2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 北海道便の予約 | トップページ | 明日は山梨で野営でござる »

2013年5月22日 (水)

ブロックタイヤ

林道などへ行く機会が多いのでブロックタイヤが好きです。

昔、ラリーをしていたり、4WD車に乗っていたり、MTBに乗っていた影響も多いと思います。

そんな訳でカブ1号にはIRCのTR1を前後に履き、カブ2号は、前にIRCのFB3、後にIRCのTR1を履いています。

IRC TR1

Tr1

IRC FB3

F3b

しかし、そのIRCのTR1はあまり印象がよくありません。
林道のガレ場や砂利が多い道だと滑りまくってヒヤヒヤします。

先日、中津川林道でオフロードバイクに乗っていた人に聞くと、どうやらこのTR1はトライアルタイヤで砂利やガレ場より泥濘地で効果を発揮するタイヤらしいです。
確かに名前にトライアルのTRってのが付いてますね。

林道ではFB3のようなタイヤの方が良いそうです。

このTR1、ダートでは我慢するとしても一番怖いのはレコード盤のように溝が彫ってある路面。
むちゃくちゃハンドルが取られます。

これはマジで怖いです(汗

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« 北海道便の予約 | トップページ | 明日は山梨で野営でござる »

カブ」カテゴリの記事

コメント

確かにTR1は砂利では弾かれる感覚が強いですね。
でも私の近所は火山灰地質のフカフカが多いので、重宝することが多いです。
自分に合ったカブでの林道の走り方を模索していますが、最近はある程度滑りを利用しながらの走りを心掛けています。

はじめまして。

以前より拝見させて頂いておりましたが、初めてのコメントです。
(きっかけは私もカブに乗る前の自転車工房さんミニベロ検索^^;)

ブロックタイヤの件、参考になりました。
単純にTR-1のデザインはカッコいいなぁ・・・次回は!
なんて思ってましたので参考になりました。

110の件、ご無事でなによりです。復活待ってます。

mnrさん
こちらの林道はガレ場が多く、このタイヤだとイマイチって感じがします。
ただ、山梨の林道を走ってみたところ、なかなか良い塩梅でした。路面に合わせてタイヤが交換できれば良いんですけどねぇ

antsさん
初めまして!ブロックタイヤにはいろいろとありますので、走る場所に合わせて選んだ方が良いですよ~
林道はまだしも本文にも書きましたが、レコード盤みたいに溝があり路面だとTR1はかなりビビリます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道便の予約 | トップページ | 明日は山梨で野営でござる »