2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« クロスカブスタンドの納期がぁ | トップページ | 定例林道焚火野営 »

2013年6月23日 (日)

大型2輪教習-3時間目

2週間ぶりに大型2輪免許の教習へ行ってきました。

今回は予約が1時間しか取れなかったので、乗車は1時間のみです。
前回は2人で教習でしたが、今日は私1人だけでした。

3時間目は、坂道、一本橋、波状路、スラロームを中心にやるとの事、さっそく慣らし運転後に坂道へ。
実は普通2輪の時から微妙に坂道発進が苦手。
案の定2回ほどエンストしちゃいました(汗
でも、数回やるうちにコツを掴みなんとかなるようになりました。

坂道はOKとの事であとはひたすら1本橋、波状路、スラロームの繰り返しです。

1本橋の目標タイムは10秒以上、波状路の目標タイムは5秒以上、スラロームの目標タイムは7秒以下となります。

1本橋は今回調子が良くて8割がた10秒以上、残り2割は9秒台後半という感じでした。
前回、ちょっと苦手に感じた波状路ですが、今回乗ったバイクがNC750で前回のXJR1300に比べるとやりやすくて、ほぼすべて6秒以上でエンストやコース逸脱はありませんでした。

そしてスラローム。
これも普通2輪の時から苦手でした。
最初は頑張っても7秒台でなかなか目標タイムに達しません。
どうもアクセルONのタイミングが早すぎるようです。

これもひたすら練習して、最後のほうでやっと6.9秒となりました。

今後の課題としてはスラロームのタイムアップかな。

しかし、1時間乗っただけでもクラッチを握っていた左手はダルイし、クタクタ…
こりゃ、大型バイクは大変だのう(汗

教習が終わってからカブに乗ったら、すべてが軽いしクラッチもないので楽々~

やっぱカブは最高っすwww

来週は2時間予約が取れたので、順調にいけば来週で1段階が終了です

いろいろなカブBLOGはこちらですよ~

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« クロスカブスタンドの納期がぁ | トップページ | 定例林道焚火野営 »

大型2輪免許」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クロスカブスタンドの納期がぁ | トップページ | 定例林道焚火野営 »