2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« HONDA XL700V TRANSALP | トップページ | 復活の日 »

2013年6月16日 (日)

今度は木箱

カブ110には以前JMSのFRPボックスを付けておりました。
しかし、先日の事故で大破してしまい、復活は絶望的…

気に入っていた箱ですが、高価なので、壊れちゃったからもう一個って感じで気軽には購入できません。
ベランダボックスはあるのですが、やはり普段使いには大きい。
バイク用でメジャーなアイリスオーヤマの箱もありますが、これはちと小さい。

そんな訳で今回は木箱にする事にしました。
木箱はいつも拝見しているmnrさんが作成しているのを見て気になっておりました。

材料を買って箱を作ろうと思いましたが、試しにヤフオクを見ていたら、結構安価で希望サイズを作って頂ける方がいました。

こちらの方です

材料を買って作るよりも安そうだし、私は不器用なのでこの方の出品の980円の箱を蓋付きの希望サイズでお願いしました。(希望サイズだと多少高くなります)

かなり人気のある出品者様のようで、納期に20日ほどかかりましたが、徳島の木の良い香りがする箱が届きました。
正直バイク用の箱に使うにはもったいない感じでした。
ちなみに寸法はJMSの箱よりほんの少し大きめにしました。

木の香りが良いのでこのままにしたかったのですが、屋外で使うので木材の保護のための塗料(キシラデコールもどき)でウォールナット色に塗装しました。

蓋に蝶番を付けて昔の便所のドアロックのような金具で蓋を閉じれるようにし、木の隙間はバスコークで塞ぎました。
蓋と本体の間には100円ショップの防水のゴムを付け、蓋に箱の上に荷物を置いた時の荷崩れ防止の柵を付けて完成!

Ca3i01270001

まぁ、完成と言ってもほとんど既製品ですが(笑

早くカブ110に装着したいのだ

時々押してね!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« HONDA XL700V TRANSALP | トップページ | 復活の日 »

カブ」カテゴリの記事

コメント

おっー、木目と色合いが激シブっす!
蓋の上のバーもイイ感じですね。

私の木箱は取り付け方法に難があったみたいで、底板の一部が割れてきましたが釘と木ネジで修理済です。
蓋の上に荷物を載せるので何箇所か塗装が剥げましたが、ペンキを塗り足しました。
木は補修出来るのが良いです。

mnrさん
以前からmnrさんのを見て木箱を妄想しておりました。
プラスチックやFRPに比べて防水などで劣る面もありますが、確かに壊れても補修が簡単にできるのが良いですよね~
実際、カブに乗せたら思ったより大きかったですが、これからはこの箱でキャンプツーリングに行こうと思っていまーす

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« HONDA XL700V TRANSALP | トップページ | 復活の日 »