2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« カブ110復活間近 | トップページ | クロスカブ購入! »

2013年6月11日 (火)

大型2輪教習-2時間目

1時間目と2時間目は連続で教習です。

今回は大型2輪教習の方が4名。
1段階の2時間目の我々と1段階の3時間目のグループである。

この教習所の大型バイクはNC750Lが2台、XJR1300が2台あります。
XJR1300は本来であれば2段階用らしい。
順番でいけば2時間目の我々が比較的楽そうなNC750Lなのですが、3時間目の人で半年ぶりという方がいて、その方が強くNC750Lを希望したので、我々がXJR1300になってしまいました。

良いのか!
カブしか乗っていない奴が1300ccなんて乗って!

まぁ、私はなんとなくXJR1300に乗ってみたかったので、それはそれで楽しみです。

Xjr1300

そのXJR1300、圧倒的な存在感!やっぱデカイ!NC750Lでもタンク部分がデカく感じましたが、はるかにタンクがデカい!
そして当然の事ながら重い…
クソ重たい。

さっそくエンジンをかけると、NC750Lはなんとなく大人しいエンジンでしたが、XJR1300はいかにもバイクっぽくて感動。
メーターもアナログで見やすい。

走り出すと、トルクがあって乗りやすい。
ただ、トルクがありすぎてスピードが出てクランクとか狭い道は難しそうである。

外周などを慣れるために走り、S字、クランクとこなしていく。
やはりボディーが大きいのとトルクがあるのでS字はまだしもクランクが難しい。
でも、何度かやっているうちにコツを掴んできました。

その後、一本橋、波状路、スラロームへと進みます。

1本橋はバイクも大きいので不安でしたが、逆に重さがあって安定して走りやすい印象でした。
でも、おそらく10秒以上という条件はまだ満たしていないような気がしました。
普通2輪の時は結構落ちたのに、今回は数回やって落ちる事はありませんでした。

まぁ、今後練習あるのみですね。

その後、波状路。
これは凸凹道を通過する課題ですが、これが結構難しかったです。
アクセルワークがイマイチで単に通過するって感じでした。
これは今後もっと練習しないと駄目な感じ。

次にスラローム。
普通2輪の時はこれが地味に苦手でした。
なんかタイミングが合わないんですよねぇ。

でも、今回は思ったよりスムーズに走れました。ただバイクが大きいので結構パイロンが気になりました。

この時間の印象では、波状路をもっとスムーズに走らないとマズイなぁという印象でした。

とりあえず2時間目も終わり。
教官からは2時間目にしては普通に乗れてるという言葉を頂き終了しました。

しかし、やっぱ大型は何から何まで重いですね。
2時間連続で受けたら汗ダクだし、クラッチを握っていた左手がかなり疲れました。
でも、カブの排気量の10倍もあるバイクを経験できて楽しかったです。
こんなのを公道で乗ったらワシみたいなオッサンは目が追いつかなくて危ないっすね。

しかも我が愛車のサンバーの2倍の排気量ってのもいかがなものかと…

次回は再来週の週末に1時間乗車予定。

まぁ、のんんびり落ち着いてこなしていきましょう。

時々押してね!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


« カブ110復活間近 | トップページ | クロスカブ購入! »

大型2輪免許」カテゴリの記事

コメント

はじめまして鳥取のおぢらいだーと申しますm(_ _)m
年男のおっさんです
今から13年前に大型二輪を取りました
現在CB1300SC40に乗ってますが
後何年乗れるか考える日々です

おぢらいだーさん
こんにちは。CB1300も大きいですよね~
大型には憧れますが、あまり大きいと乗り始めるまでが大変そうだなぁ~と思うようになってしまいました。
やっぱ私は気軽に乗れるタイプの方が今のところ良さそうです。
つーか、余り速いのに乗ったら今度こそ死んでしまいそうです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カブ110復活間近 | トップページ | クロスカブ購入! »