2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

大型2輪教習-12時間目

いよいよ大型2輪教習最後です。

最後はコース走行での確認と課題の復習です。
以前にも書きましたが、私が行ってる教習所では卒業検定の時にNC750LとXJR1300を選べます。

いままでの状況を鑑みて卒業検定はXJR1300で行くことにしました。
実際、あまり大きなXJRを選ぶ人はいないようですが、なんとなくこっちの方が乗りやすいんですよね~

そんな訳で今回もXJRで教習。教官は前回に引き続き放置プレイをして頂いた女性の教官です。

ウインカーの消し忘れと左折時の巻き込み確認を指摘されましたが、概ねOKとのこと。
ウインカーは無音なので、カブのカチカチ音に慣れているとどうしても消し忘れしちゃんうんですよね~

以前、スピード不足を指摘されたので、こっそり直線で2速で思い切り加速してみたら、さすが1300cc!
後ろに振り落とされそうになりました(爆
こんなの公道で乗ったら、間違いなく死ぬなwww

そんな訳で無事教習も終了!
特に問題もなく緊張せずに走行できれば合格しますよと言われました。
まぁ、その緊張が問題なんですけどねぇ

小型AT所得、小型ATの限定解除、大型2輪の教習となんかずいぶん遠回りしちゃいましたが、かなり楽しく教習を受けることができました。

さ、今週末の卒検頑張るぞ~


楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年7月30日 (火)

大型2輪教習-11時間目

さて翌日。

今日、2時間乗れば教習は終了です。
今回はなんと女性の教官でした。
この教習所で小型AT、普通、大型と2輪免許の教習に行きましたが、女性の教官がいるのを初めて知りました。

11時間目は高度なバランスという課題をやるそうです。
課題としては、1本橋を限界まで粘るのと、不等間隔に並んだパイロンのスラロームをやります。

最初に慣熟走行をしますが、教官の後ろを着いて行くと化粧の香りが…
う~みゅ、おっさんには何か新鮮な経験でした(笑

慣熟走行では、クランクを無茶苦茶遅く走られたり、いきなりUターンされたりで大変でした。
いきなりのUターンでは曲がり切れなかったりしました。

でも、ニーグリップできないカブで林道を走っているだけあって、バランス感覚は良いと言われました。


1本橋の限界走行はなんとか頑張ってみましたが、15秒が限界でした。

不等間隔のスラロームは速さは関係なく、通りぬけるだけだったのでこれは大丈夫でした。

残り時間はコース走行。
一緒に受けてる方が、イマイチだったようでほとんど放置プレイで終わってしまいました(笑

女性教官に放置プレイってなんか…

最後に「変な癖もなくて良いですよ」と褒められました。

そりゃ、カブしか乗ってないから変な癖はないよなぁwww

楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年7月29日 (月)

大型2輪教習-10時間目

さて、10時間目

これ以降はひたすらコース練習をするらしいです。
前回、NC750Lがイマイチ乗りにくかったので今回はXJRを選択。

エンジンをかけるとバイクらしいエンジンの鼓動。
やっぱ、XJRは良いなあ

今回は2人で教習です。
もう1人の方はフュージョンというスクーターとモンキーに乗っているそうです。
なんと12月に教習所に入校して寒くて挫折、そして今度は暑くて挫折しそうだけど期限が迫っているので通っているそうです(笑
短気のワシには真似できない余裕っぷりです(爆

XJRでコースを走りますが、やはりXJRの方が乗りやすいです。
ただデカイのでクランクなどはパイロンが気になります。

急制動もメーターは見やすいし、ブレーキもよく効きます。

また、スラロームも珍走団のような蛇行がやりやすい感じ。

私が行ってる教習所は卒検時にXJRかNCを選べるらしいのですが、今のところXJRで受けようかと思っています。

教官からはいままでどおりやれば合格すると言われました。
ただ、もう少しスピードを出した方がさらに良いとのこと。
普通2輪の時も大丈夫!と言われてS字でパイロンタッチをして、一発終了をくらったので気を引き締めてあと2時間頑張りましょう!

ところで教習中、タヌキがコースをウロウロしてました(笑
牛がいたりタヌキがいたりで、なんとものどかな教習所です

楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


2013年7月28日 (日)

大型2輪教習-9時間目

8時間目に続き9時間目です。

今回はシミュレーターってやつです。
簡単に言えばバイクのゲームみたいなやつです。

これは苦手な人は結構、酔ってしまうようです。
バイクの場合、路上教習ができないので、これで路上教習をシミュレートする訳ですが、危険がいっぱいです(笑

私の場合、右折時にバイクと衝突、右折時に自転車の人と衝突、路地から出てきたトラックと激突と散々でした(笑

たぶん、2人を殺して、2回死んだと思いますw

あとは、教官の事故経験を聞かされて終了。

路上では危険がいっぱいという事を再確認しました。

バイクの場合、事故ったら無傷じゃすまいなのでほんと注意しないといけませんね!

前回の事故では無傷でしたが、あれはほんと幸運でしたからね…

楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年7月27日 (土)

大型2輪教習-8時間目

2週間ぶり教習所へ行きました。

今回は一気に3時間消化します。
8時間目は自由走行です。これは自分で考えたコースを走る教習です。

最初にXJR1300にするかNC750Lにするか聞かれたので、久々にNC750Lにしてみました。

さっそくエンジンをかけますが、やっぱXJR1300に比べるとなんかショボイ感じ。
なんつーか、つまらないエンジンって感じがします(生意気言ってすいません)
もしも買うならNC700Xを考えているワシとしては、なんか萎えました。
やっぱ、XJRみたなバイクっぽいエンジンの方が面白そうだなぁ…迷う

で、教習内容ですが最初に1回自分で考えたコースを走行し、あとは規定のコースをひたすら走るだけ。

ここで気になったのが、急制動の時に速度確認がNCだとし難い感じがしました。
やはりアナログの方が速度は確認しやすいなあ
それとブレーキの効きもXJRに比べると弱い感じがしました。

そんな感じで教習も終了。
教官からは特に問題もないので、このままやれば大丈夫と言われました。

なんか、時間に余裕があり過ぎ
小型や普通への限定解除に比べるとゆっくりペースな感じなのだ

楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


ブレーキの効きもイマイチという感じ。

2013年7月24日 (水)

うどん、そばの自販機は健在!

先日、群馬の栗原川林道へ行きましたが、そこまで行ったからには寄れねばならぬ場所があります。

それは、丸美屋自販機コーナー

P1030042

P1030040

P1030041

国道122号線のわたらせ渓谷鉄道の花輪駅の近くにあります。

なんと言ってもここのうどんは自販機の割りにはクオリティーが高いっす。
今回、行ったらた管理人さんが商品を入れていたので、少しお話を聞いてみました。

なんと、うどんもそばも既成のゆでめんではなくて、生麺を自販機に合わせて茹でて使っているそうです。
また、うどんとそばではダシが違うらしいです。

値段は250円

P1030034

ニキシー菅も健在です。

P1030029


大当たりにはエビ天、中当たりにはサツマイモ、かぼちゃ、シシトウのいずれかの天ぷらが入っています。

P1030035

P1030036

この遊び心が楽しいですね。

チョー辛い唐辛子とかき揚げは全てに入っています。

で、私は…

P1030033

普通のかき揚げでした…
相変わらず自販機の割りには美味い!

ペロリと食べてしまいました。

チョー熱いトーストの自販機も健在。

P1030037

P1030038

P1030039

今度はトーストでモーニング、ランチにうどんだな(笑

いつまでも残って欲しい素晴らしい自販機たちです。

楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年7月23日 (火)

高温に耐えたオイルを交換しよう!

ここのところの猛暑と山道走行で高温にさらされたオイルを交換しました。

今回の交換前に入れていたオイルはSumixの部分合成油の10W-40。

走行距離は1200kmでBLOGにも何回か書いたように高温に何度ものさらされましが、そんなに劣化を感じませんでした。
やっぱSumixは値段の割りには良いオイルです。

で、今回もSumixにすれば良いのですが、近場で売ってる場所がないので今回は比較的評判の良い、Verityの10W-40。

P1030082

これは鉱物油のようです。
4リットルでMonotaroで3000円しないので、お値段的にもリーズナブルだと思います。
私はMonotaroのバイク用品10%の日に買っておきました。

果たしてオイルに厳しいこの季節&カブ110
どのくらい持つかなあ


楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年7月22日 (月)

マッドフラップを巻き込まないようにしよう!

先日、林道を走っていたら頻繁にマッドフラップを巻き込みました。


P1030072

カブプロのマッドフラップは長いので、どうも巻き込みやすいようです

以前の泥除けには100円ショップで買ったまな板で巻き込まないように補強しておりました。
今回も同様に補強しておきましょう。
写真は前回の使いまわしです。

まずは100円ショップで買った、PP板のまな板。

Mad1

これを泥除けと同じ形に切ります。

Mad2

穴を開けて、最後に泥除けと友締めすれば完成です。

これで巻き込みの頻度も減るでしょう!


楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年7月21日 (日)

ロングダートの栗原川林道へ

関東屈指のロングダートがある栗原川林道へ行ってきました。

この林道は群馬県の利根と片品を結び、日本100名山の皇海山の登山口へ向かう林道です。
険しい尾根を走る部分もあって、頻繁に崩落がありなかなか完抜できない林道で有名です。

前回はカブ90で行って、やはり途中で通行止めでした。
今回は通行可能かどうか下調べしていなかったので、走れたら良いなぁ~なんてお気楽な気分で林道の入り口がある根利へ向かう。

林道入り口にある、獣避けのゲートに到着。

P1030044

ここを開けて林道へ入ります。

P1030046

入ったらきちんと閉めておきましょう!

根利側の路面は比較的フラットで走りやすく、埼玉のガレた林道に比べると走りやすい。

途中に夏場であれば木陰で涼しそうな野営できそうな場所がありました。

P1030049


途中何度か大きな工事車両とスレ違いましたが、こちらはバイクなのでスレ違いは余裕。
ただ、工事車両が来ると言う事は、また崩落で通行止めなのかなぁ~なんて思いました。

途中から勾配はキツクなりましたが、前回通行止めでUターンした場所に到着。
今日は通行止めになっていません。

P1030050

すでに、そこそこダートを走ってプチ満足していたので、通行可能で微妙な気分。

だって、ここの林道は、完抜するとダートが40km近くあるんです…
カブで大丈夫か少々不安。

まぁ、ぜっかく通行止めでないので、思い切って行く事にしました。
しばらく下ったり登ったりして狭くなった林道を進みます。

そんな事で油温はこのとうり…

P1030052

何度か油温休憩をして進みます。

P1030053

そして林道の中間地点らしき所の到着

P1030056

P1030057

確かにこの林道を開通させるのは大変だっただろうなぁ

このあたりから下り基調になりますが、当たり前ですがガードレールがない道。
しかも、落ちたら100m以上のところが多数。
転落事故が完全にトラウマになっている私はビビリながら進みます。
こんな場所で落ちたらただじゃすまないし、もしも生きていても道に上がるのは不可能…

慎重にトコトコ進み皇海山の登山口へ

P1030061

P1030062

登山客の多くは根利側よりも片品側来る方がアクセス的には便利なので、ここから先は道も良いかなぁ~なんて少し安心しました。

しか~し、その考えは甘かった…
相変わらず道が険しい。

ただ、ガードレールも少々、あとこのような線路を利用した柵が所々にありました。

P1030074

線路は普通の線路よりも細かったので、おそらく森林鉄道の線路なのかなぁ

路面も相変わらずガレた場所もあり、車のホイールカバーやアンダーカバーが落ちていました。

P1030073

そして素敵な素彫りトンネルもありました。

P1030064

途中、一部アスファルト路面、コンクリート路面が出てきましたが、安心してはいけません!
大きな穴などが突然現れるので、決して舗装されているからと言って飛ばしてはいけませんです。

道路脇に畑が現れ、人の気配が感じるようになるとやっと片品側に到着。

P1030076

しかし、注意書きなどの看板の量が凄い(笑

P1030078

完抜した喜びよりも疲れと無事で良かったという安堵感の方が強かったです(笑

しかし、林道はやっぱ楽しいな


楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年7月20日 (土)

関東屈指のロングダート林道へ行ってきました

関東屈指のロングダートと言えば御荷鉾スーパー林道でしたが、残念ながら舗装区間が増えてしましました。

で、恐らく現在走れる関東屈指のロングダート林道に行ってきました。

その林道は栗原川林道

皇海山の登山へのアプローチになる林道です。
ダートの全長は40km弱、険しい山の中の林道なので、大雨などの崩落が度重なりなかなか完抜できない林道です。

P1030045

さすがに、今日はグッタリなので、詳細はまた次回!

歳とったなぁ…

まぁ、疲れたけど走り甲斐があって楽しかった~

さすがにこれだけの距離をカブだとオッサンには大変じゃ…
セローホスィ病が再発…

楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


2013年7月19日 (金)

エスケーワイのFRPボックスデビュー

今回、キャンプに行くに当たって、木箱を取り外しFRPボックスに交換しました。

こういう大型のボックスの場合はキャリアに対して縦に置いて固定する場合が多いのですが、個人的には縦置きの場合、箱とシートがくっつき過ぎて窮屈になるのが嫌です。

そんな訳でキャリアに対して横に固定しました。

Dsc_0022

このボックスの幅は600mmなので、以前取りつけていた80リットルのベランダ箱と同じです。

固定は下にもフックがあったので、ゴム紐等で固定する事も可能でしたが、箱に穴をあけて裏側から金属ステーで固定しました。

使い勝手ですが、思ったとおりちょうど良い大きさです。
テント以外のキャンプ用品、着替えなどが余裕で収納できました。

Dsc_0016


また、上にもフックがありゴム紐等でボックス上部に物を置いて縛るのに便利です。

1泊でも10泊でも基本的にはキャンプ道具の量は変わりません。
この大きさであれば、そこそこ長いキャンプツーリングでもほとんど箱に荷物を収納して行けそうです。

ところで、明日、7月20日に武蔵野ガレージセールのナイター版があるらしい。

20130719_215336

暇だったら行ってみるかなあ

楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年7月18日 (木)

クロスカブのハンドルが軽くてワロタ

先日の内山牧場でのキャンプ。

いつもはオンボロジープで来る510さんが、今回は新車のクロスカブで来ました。

20130713_130854


改めてマジマジと見てみましたが、シートが厚いし大きくて良さそうでした。

P1030020

それと、ハンドルが軽い!

私のカブプロのフロントのカゴにはクーラーボックスが入っていて、その中には氷と500mlのビール3本と食材が入っていたので、いつもより更にクソ重たかったせいもありますが、クロスカブはビックリするほど軽かったです。

ライトとかがフレームに付いているだけでもかなり違うものですね。
これなら大型のカゴを付けてもハンドリングにはほとんど影響ないんでしょうねー

ちなみに、510氏はクロスカブに現行カブプロのキャリアやカゴなどを付けようとしているみたいです。

そうそう、それとエンジン音が全然違いました。
やっぱ12000km走るとヘタってくるんですかねぇ…

楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年7月16日 (火)

定例林道焚火野営(番外編)その2

芝生でフカフカのサイトで快眠して、朝6時前に起床。

周りを見ると結構多くの方が起きています。
皆、朝早いなぁ

ダラダラとしながらお湯を沸かして、コーヒーを入れる。
そして、ソーセージを焼いてクロワッサンと一緒に食う。
優雅な朝である。

P1030016

しかし、ほんと涼しくて快適です。
テントなどをこれまたダラダラしながら片付ける。

ここで、私らの野営癖が…

普通のキャンパーは水道で食器などを洗っていますが、私らはトイレットペーパーで拭くだけ(笑
結局、誰も食器を洗う事はありませんでした。
ちなみに家に帰っても決して食器類を洗う事はございません(爆

そして、残ったタープの下で私らには珍しくマッタリ過ごす。

Dsc_0023

P1030014

P1030012

下界は暑そうなので、下りたくないねぇ…

10時前に意を決して出発する。
まっすぐ帰るのはもったいないので、クロスカブの510さんといったん佐久方面へ向かい、299号に入って十国峠経由で帰る事にします。
ジムニーのたぐーさんは果敢にも悪路で有名な川上牧丘経由で帰るとのこと

相変わらず国道とは思えない狭い道を走り、十国峠に到着。

P1030019

そして、上野村へ下り秩父を目指す。
だんだん気温も高くなってくる。

秩父で昼飯にしましょうという事で、途中にあった「とんかつ大地」に寄る。

とんかつ屋の割りには妙に洒落た店で、サラダやご飯は漬物や食い放題で、コーヒーも飲み放題。
とんかつも美味かった。
ただ、料理が出て来るまでが結構長かったです。

その後は灼熱地獄の中、いつものコースで無事帰着しました。

いやぁ~、この時期のキャンプは高原に限りますね!
内山牧場はバイクであればそこそこリーズナブルだし、3連休の割りには混んでなかったし、大騒ぎするようなグループもいなくて凄く快適でした。

家からもちょうど良い距離だし、夏も快適なので、また行こうと思います。

楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年7月15日 (月)

格安ブレーキレバーカバー

冬にブレーキレバーが冷たいのが嫌でホームセンターで買ったスポンジを取り付けていました。

P1030023


P1030024

これはこれで冷たさを感じなくて良かったですが、いつも参考しさせて頂いているmnrさんがもっと良さげな物を紹介しておりました。

それは100円ショップCanDo(感動)のストレッチチューブ

P1030022

どうやらこれは美容と健康の為のグッズのようです。
これをレバーと同じ長さに切って、水で湿らせてブレーキレバーにニュルニュルと被せる。

P1030026

おぉぉ~~確かにこのボンテージ感が良いですなぁ~(笑

長さが1.2mもあるので、カブ90にも装着。

P1030027

ゴム製なので滑らないし、スポンジのように太くならないので操作しやすくて大満足
しかし、これを利用しようと閃いたmnrさんは凄いなぁ

結局20cmも使っていないので、余った1mで美容と健康のためにストレッチでもやりますかねぇww

楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年7月14日 (日)

定例林道焚火野営(番外編)その1

なぜか毎月実施している林道焚火野営。
さすがに夏は暑くて開催されないかと思ったのですが、番外編として開催されました。

場所、なんとキャンプ場なのです。
お金はかかるけど、トイレも水道もあるなんて素晴らしいです(笑

場所は群馬と長野の境にある内山牧場キャンプ場です。

最近の猛暑に恐れをなして、朝早めに出発。
299号で秩父を経由して上野村へ向かいます。

途中、小鹿野あたりで小雨になりましたが、ほとんど濡れず上野村に到着。
なぜか上野村で自転車で乗っていた時にお世話になった、サイクルファクトリーアライの店長さんと遭遇しました(笑)
しばし、なぜか痔談義で盛り上がりましたww

さて、上野村から今度は下仁田へ向かいます。
下仁田のスーパーでたぐーさんと待ち合わせです。

下仁田のCOOPで買出しをして、店を出ると少し遅れて出発した510さんが新車のクロスカブで到着。
510さんもここで買い物を済まして、内山牧場に向かいます。

途中、妙に遅いクラウンにイライラしながら254号線を走り、内山牧場へ向かう山道に入ります。
山道に入ると相変わらず油温が上昇。

キャンプ場の受付に到着する頃には、エンジン停止目前の150℃以上まで上がっておりました。
ほんと、この油温上昇は勘弁してもらいたいっす…

素朴でトロイおばちゃんに受付をしてもらい、キャンプ場へ

相変わらず広くて、どこに設営するか悩む。
とりあえず、そこそこ平地な場所を確保して、キャンプらしくタープを張る。

そして各自の寝床を準備。

Dsc_0010

Dsc_0018

寝床も完成すると、待望のビール!
いやぁ~、過ごしやすい気温だし、ビールも美味い!
設営後に風呂に入ろうかと思ったのですが、飲み始めたら面倒臭くなって宴会に突入しちゃいました。

Dsc_0006

しかし、キャンプ場に慣れていない私らのビールの缶などが散乱している汚いサイトはいかがなものかと…
周りのキャンパーはシステマチックで綺麗なサイトを作っているのに、私らはバラバラ(笑

今日は下仁田で買った下仁田豚のバラ肉を塩コショウで炭火で焼いたものと、豚のホルモン

P1030004

P1030007

P1030008


バラ肉も美味かったし、ホルモンもビールによく合って美味かったです。
そんな訳でそんなに酒に強くない私は酔っ払ってしまいました。

しかし、周りで私たち以外の声が聞こえたり、周りで子供が遊んでいるキャンプなんて久々です(笑

Dsc_0001

Dsc_0005

いつもは私らしかいない野営なもので…

Dsc_0007

相変わらずくだらない話で盛り上がり、途中からお決まりの焚火。

Dsc_0012

P1030010


さすがにこの時期に焚火はないと思ったのですが、夜は少し冷えたのでちょうど良かったです。

結局、私は21時頃に撃沈しちゃいました。
ほんと最近、夜が弱くなりました…

つづく

楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


2013年7月13日 (土)

シールドに守られた!

先日、国道299号を走っていた時の事。

この道は知ってる人は知ってますが、大型トラックやダンプが結構走ってる道です。

そんな道をカブでトコトコ走っていたら、いきなりヘルメットシールドに石が当たりました。
当たったと言っても生易しいものではなく、バッッ!って感じで当たって頭が振られるほどでした。

どうやらトラックが石を跳ね飛ばし、それがモロに顔面のシールドに当たりました。
シールドには大きな傷が残りました。

幸いシールドがあったので大事にはなりませんでしたが、これがもしシールドのないヘルメットだったら大怪我をしていたところでした。

よくシールドのないヘルメットを被っている人がいますが、絶対に危険だと思います。
皆様もできるだけシールドのあるヘルメットを被りましょうね!

備えあれば憂いなしですよん。


楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年7月12日 (金)

HONDA エアスルーUVジャケット

いやぁー、ほんと暑いっすね。
すっかり、バテバテです。

以前、夏用にメッシュジャケットを買いましたが、サイズの関係で黒を購入しました。
当たり前ですが、いくらメッシュでも黒は止まっていると熱を吸収して暑いっす。

そんな訳で比較的評判の良いHONDAのエアスルーUVジャケットを購入しました。

Afo663img600x5631364563288edbwr6203

今度は薄いグレー、つーかシルバーって感じ。
これならば黒よりは多少マシでしょう。

しかし、届いてみてビックリ!
完全にメッシュで良くも悪くもペラペラです。
プロテクター関連も気休め程度って感じです。

プロテクター関連は以前買ったやつの方が断然安心感があります。

でも、その分涼しそうです。

まぁ、暑くても半袖で乗るのは事故を起こした時に怖い。
ペラペラでも長袖の方が良いのであまりに暑い時はこのジャケットを着て乗りましょう。

とりあえず今週末予定の内山牧場キャンプ場ツーリングでデビューかな

楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


2013年7月11日 (木)

大型2輪教習-7時間目

さて、大型2輪免許教習も後半に入りました。

今日(日曜日)は1時間の乗車です。
この日は朝から猛暑で昼からの教習は暑さとの戦いになりそうです。

今回は急制動の続きと危機回避の練習です。

さすがにこの暑さの中、空冷のXJR1300はエンジンからの排熱が凄くて汗が止まりません。

急制動は前回の続きだったので、特に問題もなく終了。

次に危機回避です。
これは教官が直前に出す旗の色によって、右、真ん中、左へと避ける練習です。

実は私、こういうのが結構苦手です。
これは4回ほどやりましたが、1回ちょっと反応が遅れてしまいました。

あとは、一本橋、波状路、スラロームをやって終了。
しかし、今日は1時間だけど、こんな暑さの中2時間連続でやったら脱水症状で倒れそうだなぁ…

なんか、課題もほとんど終わったし、今のところ特に問題もないとの事。
コースも覚えてしまったので、なんかもう卒検でも良いんでね??あと5時間も何やるの?
な~~んて天狗になっている自分がいます(笑

まぁ、確かに最初の小型2輪AT教習が8時間、小型2輪ATから普通2輪MTへの限定解除が8時間とかなり慌しかったので、なんか今回の進み具合が非常にゆっくりに感じます。(普通はこうなんだろうね)

とにかくあと5時間、きっちりやっていきましょう!

とは、言っても次回乗るのは月末…

なんでこんなに混んでるの?
意外と若い子も多いし、もしかしてバイクブームなのか??


楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年7月 9日 (火)

日曜日のカブいじりとガレージセール

日曜日。

まずは毎月恒例の「武蔵野ガレージセール」に行きました。
暑くなる前にと思い、結構早く行ったのですが既に猛暑…

もう、じっとしてるだけでも汗だくです。

今回は出店もいままでに比べて多かったです。
暑い中、まずは一回りしてみる。

まずは珍しい車達

P1020512

P1020514

P1020513

そして今回気になったバイク

P1020516

CD125ですね。
値段は60000円くらいだったような…
かなりグラっきましたが、我慢しました(笑

あと、菅野美穂のヌード写真集を真剣に買うか悩みました(爆

結局、買ったのはタオルウエスを1束(150円)のみでした(笑

さて、猛暑のガレージセール会場を出て、ちょいとホームセンターへ寄って小物を購入してカブ弄り。

まずは、前日の仮付けしていたKIJIMAのサイドラックをきちんと取り付けました。
先日の事故でかなりダメージを負っており、捨てようと思っていましたが、なんとか力技で修正してそれなりに付けられるようになりました。

20130707_132628

一部まだ不完全な場所と修正できなかった曲がりもありますが、まあ良しとしましょう。

20130707_132632


あとは、昨日取り付けたベトナムキャリアの為に仮付けしてあったドリンクホルダーとシガライターソケットをきちんと付けました。

20130707_134415

20130707_132659


これで暑い時期の水分補給とツーリング時の充電もOKっす

楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年7月 8日 (月)

土曜日のカブいじり

土曜日、日曜日と涼しい朝に少しだけカブ弄りをしました。

まず土曜日。
別記事にもありますが、クロスカブの泥除けを付けてみました。

P1020494

とりあえず、不良在庫にならなくて良かったです。

それと、以前付かないのを承知で買ったカブ110用のベトナムキャリアを取り付けました。
いつかやろうやろうと思っていたのですが、。やっと重い腰を上げました。
実際、ベトナムキャリアはあまり使い道はないのですが、以前カブ90のベトナムキャリアにガソリン携行缶を載せたらちょうど良かったので、これからロングツーリングも増えそうなので付ける事にしました。

P1010136

カブ110用のベトナムキャリアは取り付け部の長さが違っているので、取り付け方法としては曲げるかステーを使って穴の位置を合わせるしかなさそうです。

しかし、結構丈夫なので簡単には曲がりそうもありません。
仕方ないので、取り付け部にステーを付けて穴の位置を合わせて取り付ける事にしました。

そしてなんとか試行錯誤して取り付け完了。

20130706_080116

強度的にも問題なさそうです。
これで不良在庫が1つ減った(笑

その後は以前から付けていた、100円ショップの焼き網を使った貧乏仕様のライトガード。
これは事故った後にステーが一部曲がっていたので、取り外しておりましたが再度ステーを購入して付けなおしました。

20130707_133908

まぁ、役に立つとは思えない物ですが、なんとなくこういうのが好きなので、復活できて良かったです。

まだ、いくつかやりたい事はありましたが、少し走りたかったので別記事にある奥秩父へ涼みに行きました。


楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年7月 7日 (日)

奥秩父へ納涼ツーリング

土曜日のお話。

天気予報ではかなりの猛暑になる予報でしたので、早起きして朝にクロスカブの泥除けを付けて、他にちょいと弄って涼しげな奥秩父へ行ってみました。

今年初めてメッシュジャケットを着て出発!

いつものように299号をスイスイ走って、いつものように道の駅「あしがくぼ」で休憩。
今日はここで弁当を買っておきました。

299号から140号に入り、道の駅「大滝温泉」の少し前で左折して大血川林道へ向かいます。
この林道が通行止めになっていないければ、三峰神社まで抜けられます。

最初は登りがきついですが、その後は緩やかになり標高を稼ぎます。

しかし、やはりこの時期は山道に入ると油温も上がります。

P1020492

推定130℃くらいか…

P1020493


とりあえず、油温が下がるまで休憩をしながら上がり、その後森の中の道を進んで、三峰神社に到着。
さすがに標高が高いだけあって涼しいです。

P1020498


私はあまり神社に興味ないし、2輪も駐車場代を取られるので三峰神社はスルー

三峰神社からは下りオンリー
今度は涼しさを通り越して寒いくらいでした。

二瀬ダムまで下って、ここで昼食にしました。

P1020504

弁当は炊き込みご飯とカツが載った弁当。
金魚の容器に入った醤油が懐かしいです。

P1020502

でも、この醤油は何に使うんだ??
カツと言えばソースだべ


でも、結構この弁当は美味かったです。
次回も売っていたら買おうと思う。

このダムにある信号、非常に待ち時間が長いので有名です。

P1020506

バイクに乗った人がヘルメットを脱いで、余裕でタバコを吸っている姿には笑いました。

その後、再度140号に戻り秩父市内手前のカインズホームでお買い物をして、299号に入り、再度「あしがくぼ」で休憩。

休憩後、299号を走っていたら反対車線にベージュの郵政カブが!
まんまゆーとさんとスライドしました。

しかし、やっぱ下界は暑いねぇ~
予報ほど気温は上がらなかったみたいだけど、それでも暑かったっす。

P1020510

そうそう、帰りにメーターが123456と揃いました

楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年7月 6日 (土)

クロスカブの泥除けを付けてみました

先週、意気揚々とクロスカブの泥除けを付けようと思ったらポン付けできない事が判明してガックシしました。

またまた、不良在庫か…
と思ったのですが、やはりなんとか取り付けたい。

なぜ、ポン付けできなかと言いますと、どうやらクロスカブはフォークの泥除け取り付け位置が旧カブプロに比べると上の方にあるようで、旧カブプロにそのまま取り付けるとタイヤとフェンダーが干渉してしまうのです。

ならば、フェンダーの取り付け位置を嵩上げすれば良いので手持ちのステーで嵩上げしてみることにしました。

20130706_065345

ちょうど手持ちのU字金具のステーが使えそうだったので、泥除けに取り付け。

ちょっと位置決めで苦戦しましたが、なんとか取り付け完了。

P1020497

ランドナー(旅用自転車)乗りとしては泥除けとタイヤの隙間にはどうしても拘ってしまいまいますwww

CT110やCL90の泥除けに比べると前が長いので、本来のカブプロのフェンダーみたいになって良い感じです。

しかし、やっぱ泥除けが黄色ってのは浮くなぁ(笑


20130706_071911

泥除けを塗るべきか…

ボディーを塗るべきか…

ところで明日は荒川のモトクロス場でやる武蔵野フリーマーケットの日ですね。
とりあえず、朝ちょいと行ってみます

楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


2013年7月 4日 (木)

JMSリアボックス、その後

事故で大破してしまったJMSのボックス。

とりあえず捨てるのはもったいないので、外に放置しておりました。
プラスチックなどの箱は割れてしまったら修復は不可能。

しかし、FRPのボックスは修復は可能です。
ホームセンターなどにFRPの材料が売っているので、それで修理するのも手ですが不器用な私には絶対に無理。

そこでネットでいろいろと見ていたらFRPボックスを修理している所を見つけました。

エスケーワイという会社です。

さっそくメールをして相談をしてみました。
修理は可能との事なので、破損状況を写真を送って見積もりをお願いしました。

P1020467

P1020471

P1020472


しかし、修理可能ですがやはり損傷が大きくてそれなりに金額はかかってしまうようです。
それにこのJMS箱はキャンプツーリングでは少し小さくて使いにくかったので悩ましいところです。

そんな時にエスケーワイさんよりオリジナルボックスの白のB級品があるのでいかがですか?という提案を頂きました。

大きさ的にも理想だし、値段もかなりリーズナブル。
こりゃ、即決でしょ!
という事でお願いしちゃいました。

現在、付けている木箱も良いのですが、やはりバイクカバーだけの屋外放置だと雨が降ると厳しい面もあったし、ロングツーリングとなるとやはり信頼性のある箱が欲しかったもので…

と自分を納得させております(笑

楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年7月 3日 (水)

大型2輪教習-6時間目

6時間目からは2段階に突入です。

2段階は全部で7時間あります。
まだ先は長いです。

このところボッチの教習が多かったですが、今回は2名での教習でした。
今回は高速でコーナーを曲がる体験と急制動です。
急制動は普通2輪の時に散々クラッチを握るのが早いと注意されたのがトラウマで不安な課題になります。

さて、2段階からはXJR1300での教習になります。
2時間目に一度乗りましたが、久々のXJR1300です。

跨ってみるとやはりNC750Lに比べるとかなり大きいです。
でも、大排気量でトルクがあるので、発進なども楽だし何よりバイクらしいエンジン音で楽しいです。
NCはカブみたいな音なので(笑

そんなXJR1300でコーナーを攻めますw
最初は30km/h、次に40km/h、ここまですんなり曲がれたので、「50km/hもやっちゃいましょう!」という事で50km/h突入!ちょっと膨らみましたがなんとかクリアできました。

まぁ、これはクリアを目的とする課題じゃないんだけどね…

そしていよいよ急制動!
直線で40km/h出してからの急制動ですが、普通2輪の時のCB400よりパワーがあるので、あっと言う間に40km/hとなりCB400ほど忙しくありません。

だいたい45km/hくらいまで出して、パイロンの手前でアクセルをOFFにしてパイロンの通過と同時に前ブレーキメインで止まります。
そして問題のクラッチは停止直前まで握らないように心がけます。

おや!結構うまくできるじゃん!
XJR1300は重いのでなんとなく安定もしていてやりやすく感じます。

普通2輪の時にさんざん私に注意した、教官もたまたま見ていて「あれれ?上手いじゃないですか」と言ってくれる。
「あの時、さんざん注意されましたからねぇ」と答える(笑

何度か急制動をやった後にCB400に乗って急制動をやってみる。
これは大型と普通の違いを感じるためらしい。
久々にCB400に乗りましたが、なんかチャチイ…
すべてが軽くてペナペナで安っぽい感じがします。

普通2輪の時は重く感じたのに…
よく400cc乗るなら大型にしとけって聞きますが、確かにそんな気持ちになりました。
まぁ、XJR1300と比べちゃいかんですよね。

その後は、一本橋、波状路、スラローム、急制動を繰り返して練習。

ところで、今更ながらスラロームのコツが解ってきました。

珍走団がよくバウン!バウン!とアクセルを捻りながらウネウネやっていますが、あんな感じにやれば良いんですね。
珍走団をイメージしてやったらなんかヒラヒラとスラロームができるようになりました。

そんなんで良いんか…(汗

しかし、教習は楽しいなぁ

楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年7月 2日 (火)

大型2輪教習-5時間目

前回は大型AT車の体験試乗みたいな感じですが、今回はいよいよ1段階のみきわめです。

今日も乗るバイクはNC450Lです。

このバイク、750ccの割りには小さいし、ヘタしたら普通2輪で乗ったCB400よりも乗りやすいです。
ただエンジン音がカブみたいで迫力がないですが(笑

とりあえず、もしも大型に乗るなら最初はこういう穏やかなバイクが良さそうです。

さて教習です
まずは、少々苦手なスラロームを練習してから、指定されたコースを走ります。

1本橋は11秒弱、波状路も7秒弱、スラロームも6秒台の前半で特に問題もなく通過。
なんか、「ワシ上手いんじゃね?」なんて思ってしまったりしました。

ほんとNCは乗りやすいです。

1箇所だけ左折を大回りしてしまいましたが…

あと、ウインカーの消し忘れがありました。
なんで、普通のバイクはウインカーのカチカチ音がないのでしょうか??

カブしか乗った事がないので、ウインカーを出しても無音なのに違和感があります(笑
あと、最後にNに入れずにエンジンを切ろうとしてしまいました。

これもカブの癖ですね。

結局、2回ほどコースを走ってみきわめはOK。

あとは、一本橋、波状路、スラロームの練習をしました。

次回からはXJR1300を使う2段階。
いちおう、1段階の2時間目でXJR1300に乗りましたが、果たしてどうなる事やら…

1段階が終わって、2段階の予約をしましたが、相変わらず予約が取りにくく順調にいっても教習が終わるのは7月末になりまそうです。

楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年7月 1日 (月)

大型2輪教習-4時間目

今週も大型2輪の教習所です。

今回はAT車の体験という事で大型2輪のスクーターへ乗ります。
通称、ビグスクって奴ですか。

スクーターは小型2輪ATを取得した時に乗りましたが、それ以来の乗車です。
実物を目の前にしてビックリ!

デカイ!

SUZUKIのスクーターみたいですが、ほんとデカイっす。

よく免許取得日記を読むとスクーターは難しいと聞きますが、確かにこんなデカイのでクランクとかやりたくないです。

さっそく乗車してみます。
外周コースは快適ですが、やはりS字やクランクは大変です。
クランクでは禁断のパイロンタッチをしちゃいました。

次に1本橋とスラローム

1本橋はなぜかうまく走れる。
これは普段ニーグリップができないカブで林道などを走ってる効果であろうか??
スラロームもそんなに苦戦せずにできました。

教官からも「初めてにしては上手いじゃないの」って言われて嬉しくなる。

高速とかを延々走るツーリングならこういうビッグスクーターもありかなぁ?とは思いましたが、街中ではこの巨体を扱うのは勘弁って感じです。

街中でブイブイ言ってるビッグスクーターの若いヤンキーの兄ちゃんは実は凄いんだなぁ~と思いました(笑

まぁ、余程の事がないかかぎりビッグスクーターはないね~

楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »