2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« クロスカブの泥除けを付けてみました | トップページ | 土曜日のカブいじり »

2013年7月 7日 (日)

奥秩父へ納涼ツーリング

土曜日のお話。

天気予報ではかなりの猛暑になる予報でしたので、早起きして朝にクロスカブの泥除けを付けて、他にちょいと弄って涼しげな奥秩父へ行ってみました。

今年初めてメッシュジャケットを着て出発!

いつものように299号をスイスイ走って、いつものように道の駅「あしがくぼ」で休憩。
今日はここで弁当を買っておきました。

299号から140号に入り、道の駅「大滝温泉」の少し前で左折して大血川林道へ向かいます。
この林道が通行止めになっていないければ、三峰神社まで抜けられます。

最初は登りがきついですが、その後は緩やかになり標高を稼ぎます。

しかし、やはりこの時期は山道に入ると油温も上がります。

P1020492

推定130℃くらいか…

P1020493


とりあえず、油温が下がるまで休憩をしながら上がり、その後森の中の道を進んで、三峰神社に到着。
さすがに標高が高いだけあって涼しいです。

P1020498


私はあまり神社に興味ないし、2輪も駐車場代を取られるので三峰神社はスルー

三峰神社からは下りオンリー
今度は涼しさを通り越して寒いくらいでした。

二瀬ダムまで下って、ここで昼食にしました。

P1020504

弁当は炊き込みご飯とカツが載った弁当。
金魚の容器に入った醤油が懐かしいです。

P1020502

でも、この醤油は何に使うんだ??
カツと言えばソースだべ


でも、結構この弁当は美味かったです。
次回も売っていたら買おうと思う。

このダムにある信号、非常に待ち時間が長いので有名です。

P1020506

バイクに乗った人がヘルメットを脱いで、余裕でタバコを吸っている姿には笑いました。

その後、再度140号に戻り秩父市内手前のカインズホームでお買い物をして、299号に入り、再度「あしがくぼ」で休憩。

休憩後、299号を走っていたら反対車線にベージュの郵政カブが!
まんまゆーとさんとスライドしました。

しかし、やっぱ下界は暑いねぇ~
予報ほど気温は上がらなかったみたいだけど、それでも暑かったっす。

P1020510

そうそう、帰りにメーターが123456と揃いました

楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« クロスカブの泥除けを付けてみました | トップページ | 土曜日のカブいじり »

カブ」カテゴリの記事

コメント

本州ほどではないと思いますが、こちらも林道へ行くと油温が上がって厳しい季節です。
実は油温を下げる方法が思い浮かんでいるのですが、邪道極まりない方法なので迷っています。・・・

なにも見頃の花などがないのに、偶然同じ日に大血川林道に行くとは!
三峰口駅の時点で結構涼しかったですね。
2つのトンネル付近では涼しいより寒いって感じでした。
三峰神社に寄り道してなかったらお会いできたのになあ!

しかもダムが見える場所での食事も同じでした。
綺麗なアスファルトのところでおにぎり食べましたよ!(笑

あのトンネルは有名なんですね「長いなあ」ってイライラしてました。

mnrさん
ここ数日、こちらは凄い猛暑です(汗
なので油温も急上昇です。
油温計なんかなければ気にしないのかもしれませんが、見てしまうとやはり心配になっちゃいます。
その邪道極まりない方法に興味津々ですw

なす子さん
そうそう、大血川のあの2つのトンネルも自転車だと長いし、暗いから嫌ですよね~
確かに何も見ごろな物はなかったですが、さすがに奥秩父だけあって山深くて雰囲気は良かったですよね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クロスカブの泥除けを付けてみました | トップページ | 土曜日のカブいじり »