2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 乗るぜ!!大型2輪 プロローグ | トップページ | 乗るぜ!!大型2輪 決断寸前編 »

2013年8月 7日 (水)

乗るぜ!!大型2輪 お悩み編

そんな訳で通い始めた教習所。
教習のお話は以前書いたので割愛して、裏では既に買う気満々だったので下調べを開始しました。

まずは、中古にするか新車にするかです。
気持ち的にはちょっと前のバイクが結構好みだったので、まず考えたのがCB750。

Cb750


いやぁ、まさにバイクの基本って感じでカコイイです。
やはり私の年代になると、ナナハンという言葉に惹かれます。
ちなみに昔、750ライダーという漫画を読んでました(笑

750

次に無謀にも浮かんだのはアフリカツイン

Africa2

これは、ホントカコイイ!
でも、実車を見たら鯨のようにデカイ!
こんなのに乗って倒れたら絶対に起こせないなぁと思いあきらめました。

結局、熟考の結果、中古を選ぶ眼力がない私には中古バイクは難しいと思い、せっかくなので新車にする事にしました。

新車でまず浮かんだのは、免許を取るきっかけとなったNC400X

でも、せっかく大型を取るのであれば、あえて400ccを選ぶ理由がないので、見た目は似ているNC700Xに目が行きました。

Nc700x

しかし、教習でXJR1300に乗った後に乗ると、当たり前ですがショボク感じてしまって、いまいちパンチが欠ける。
でも、これは大型バイクの価格破壊で値段がなんと言っても安い!
いままでのバイクみたいに高回転ではなく低回転を主体にしたバイクなので、燃費も30km以上走るようで、昨今のガソリンの値上げでもお財布には優しい。
予算以内に収まるので、その後、写真のようなフルバニア化への夢も広がる。
う~~ん

で、似たようなタイプに目を向けるとSUZUKIにV-STROMというのがあり、これはなかなか良さそうです。

Vstrom

さっそく見に行くと、思ったよりもデカイ!アフリカツイン並みにデカイ。
また、トップボックス、サイドバニア仕様を見たら、さらにデカくて失神しそうでしたwww

とりあえず見積もりをお願いすると、SUZUKIの割りには値引きは渋い。
NC700Xと比べるとカブ110が1台買えるくらいの差があります。

でも、これは久々に跨った瞬間、ビビっとくるものがありました。
この、ビビってのが大事なんだよなぁ~

そのほか、CB1100、W800も考えました。
CB1100は完璧なスタイルで凄く良かったのですが、意外と小さくて窮屈な感じがしました。
W800も最近、白が出てかなり惹かれましたが、値引きがほとんどなくて予算オーバー確実であきらめました。

大型に乗るならヘルメットはそれなりの物にしたいし、プロテクターもシューズも欲しい。
保険代も考えないといけないしと思いながら予算とにらめっこして悩む日々が続くのでありました。


楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« 乗るぜ!!大型2輪 プロローグ | トップページ | 乗るぜ!!大型2輪 決断寸前編 »

大型2輪」カテゴリの記事

コメント

こうして悩んでいる時が楽しいですよね♪
昔、限定解除したら乗ってみたいと思ったのが全てYAMAHA車

SRXとV-MAXでした(^^;

NCのフルパニアはツアラー然として中々カッコいいですね

バイク選びは楽しいですね。今回は8月車検を通すことにしましたが、ちょっと迷っていました。
SUZUKIのバイクは乗ったことないのですが、私もV-STORMが気になっていました。理由は、SUZUKIの90度のVツインは良さそうな感じです。
どこかで試乗できればと思ったりしています。

買うまであれこれ悩むのが楽しいですよね。免許取得後はW650の中古に乗ろうと決めています。勿論リアシートにはみかんカゴを(笑)

NBさん
楽しさを通り越して悩み疲れてしまいました(笑
私はHONDAにはあまり思い入れもなくて、YAMAHAとSUZUKIが好きなんですが、YAMAHAはイマイチ良いのがありませんでした

道づれさん
V-STROMはほんと良さそうです。これならどんなに長距離でも走れそうだなぁーと思いました。
凄く欲しいと思ったのですが、値段と大きさがネックになっております

きーちゃん
W650にみかんカゴっすか!一発できーちゃんと解かりそうですね!
ぜひ、大型取ってその姿で乗ってください!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 乗るぜ!!大型2輪 プロローグ | トップページ | 乗るぜ!!大型2輪 決断寸前編 »