2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« プラグだったのか??そして林道へ | トップページ | イギリスからのお届け物 »

2013年8月25日 (日)

ツーリングへ向けてカブ110の整備

予定どおりいけば来週末から夏休みです。

本当は北海道へ行こうとフェリーも予約しておりましたが、大型バイクを買ってしまい金欠になってしまったので、今年は東北方面へキャンプツーリングへ行こうと思っています。

そんな訳でカブ110の整備をしました。
今日はそんなに暑くなくカブを弄るにはそんなにキツイ気温ではありません。

20130825_074932

まずはエアークリーナーの交換です。
現在約14000kmですが、初めての交換です。
ダートの林道を走っているので、恐らく普通のカブに比べれば条件的にキツイと思われます。

そんなエアークリーナの状態はこんな感じ。

20130825_075554

もっと汚いかと思いましたが、そんなでもありませんでした。

でも、せっかくなので交換。

20130825_075625

新品のパーツを見るとフィルター部分が緑から赤に変わっていました。
(追記:どうやら間違えて角目用を注文してしまったようです)

20130825_075648

20130825_075700

何か違うんだろうか??

次にオイル交換。
前回はVelityの鉱物油10W-40を使いましたが、これがなかなか良い感じでした。
何度も高温になりましたが、意外と長持ちしました。

しかし、今回はとりあえずこれまたお気に入りの部分合成油のSumixにしました。

20130825_085422

おそらくツーリング中は途中で交換できないと思われるので、鉱物油より部分合成油の方が長持ちするかなぁ~と思ったもので

オイル交換もサクッと終了して、最後は薄汚れたボディーを拭くピカで拭いて完了です。

せっかくなので走りに行きたかったのですが、残念ながら雨…
今日はビールでも飲みながらツーリングコースでも考えますかねぇ

そうそうちなみに以前交換したプラグはこんな感じ

20130825_083537

そんなに劣化してるようには見えないんだけどねぇ
エンジンのかかりが悪いのはこれが原因だと良いんだけど…

楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« プラグだったのか??そして林道へ | トップページ | イギリスからのお届け物 »

カブ」カテゴリの記事

コメント

残念ながら今年は来られないのですね。
もし来ることがあれば、その時は大型でしょうか?
どちらにせよ、次回来られた時は是非一緒にキャンプしましょう。

mnrさん
今週はずっと天気予報とニラメッコです。
もしかしたら北海道へ渡るかもしれません。
ただ、日曜日に苫小牧でその後の土曜日に苫小牧発になりそうなので、キャンプは平日になってしまうので、難しいですよねぇ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プラグだったのか??そして林道へ | トップページ | イギリスからのお届け物 »