2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 大型2輪教習-卒業検定 | トップページ | 乗るぜ!!大型2輪 プロローグ »

2013年8月 5日 (月)

保険で悩む

前回も書きましたが、現在いろいろな保険を見直しております。

車に関しては20等級で割引も最大で保険料もまあまあ納得なので、このまま国内ダイレクト系の損保のままでいようと思っています。

で、バイクですがカブはこの自動車保険のファミリーバイク特約に入っております。

そのファミリーバイク特約というのがなかなか曲者で、対人、対物しか保障しないものもあるようです。
つーか、そういうタイプの方が多いようです。
すなわち、事故ったら相手の保障はできるけど、自分への保障はないということです。

そこで、今自分が入っているダイレクト系の損保をいろいろと調べると、とりあえず車の人身傷害の範囲内で保障される事がわかりました。

なので、とりあえずカブに乗っている時はほぼ安心かなと思ったのですが、どうも説明の中に自損といういう言葉があります。
以下がその説明です

「原動機付自転車を運転中の事故などにより、補償の対象となる方が法律上の賠償責任を負う場合や、原動機付自転車に乗車中の自損事故で死傷された場合に、対人賠償責任保険・対物賠償責任保険・自損事故傷害保険でお支払いの対象となる保険金をお支払いします。」

もしかして、自損事故の場合は保障されるけど相手がある場合は自分を守れないのかいな??
なんかややこしい記述だなあ

もしも自分を守れないのであれば、自分に対する保障を考えないといけません。

そこで、更に調べると「交通傷害保険」というものがあります。
これは自動車、バイク、自転車など乗り物に乗車した時に死傷した場合、保険金や通院費用が出る保険です。

これが意外とリーズナブルな掛け金。
乗り物全般にも対応できるとなると結構有効な保険です。

この保険に入れば、カブに乗ってる時も安心だし、もしかして大型に乗った時も保険料を削減できるかもしれません。

なんと言ってもバイク保険の自分に対する保険は高いですからね…

例えばこんな感じだとどうなんだろう

車:ダイレクト損保の保険の自動車保険
カブ:ダイレクト損保の自動車保険のファミリーバイク特約+交通傷害保険
大型:外資系ダイレクトのA保険の人身傷害付きバイク保険(A保険の人身傷害は保障的には弱いですが安価)+交通傷害保険

これだと、比較的リーズナブルで全てをカバーできそうな感じです。

ただ、保険の素人がネットで情報を集めて考えただけなので、万全かどうかは解かりませんです。

しかし、保険って難しいねぇ

楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


« 大型2輪教習-卒業検定 | トップページ | 乗るぜ!!大型2輪 プロローグ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大型2輪教習-卒業検定 | トップページ | 乗るぜ!!大型2輪 プロローグ »