2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 任意保険は高いねぇ | トップページ | 保険で悩む »

2013年8月 3日 (土)

大型2輪教習-卒業検定

いよいよ大型2輪免許の卒検の日です。

いままでの教習を振り返ると普通2輪と違って余裕もあったし、大丈夫だべと超油断モード。
完全になめてます(笑

朝9時に教習所で検定の説明を受けます。
今日の2輪の受験者は大型2名、普通3名、小型1名でした。
結構、多いです

大型は検定車をNC750LとXJR1300を選びます。
ここは初志貫徹でXJR1300を指名しました。

実際、大きなXJR1300を選ぶ人はほとんどいないようで、検定官の方も「おぉっ~」と少し驚いていました。

検定順番は2番目、1番目の方が終わり、いよいよ私の番です。

コースは練習時とほとんど同じではありますが、微妙に異なっています。
でも、問題ないべと思い走り始めます。

ところが、何を勘違いしたのか坂道を大型自動車の坂道に入ってしまいました。
なんだかんだ言って緊張して頭が真っ白になっていたようです。

検定の場合、コース間違いは減点にはなりません、ただ元のコースに戻るまでの区間は採点されます。

コース間違いを指摘されて、完全に動揺してしまった私は坂道でエンスト(汗

なんとかコースに戻りましたが、なかなか冷静になれません。
途中、低速での左折時に足つきもしてしまいました。
S字、クランクをこなし、次は1本橋。

ここは先人達の言葉「一本橋は駆け抜けろ!」という事でタイムは気にせず通過。
スラロームもパイロンタッチに注意して通過。
最後に急制動。
これは完璧にできました。

終わってから検定員に以下を指摘されました。

坂道発進時のエンストの原因は解ってますか?
車間距離不足があった

坂道発進時のエンストもあったし、足つきもあったし、車間距離の問題もあったので完全に落ちたと思いました。

悶々として待つこと1時間半、結果発表です。

検定員の「本日は全員合格です!」という言葉を聴き、心の中で万歳三唱をしちゃいました(笑

カブ90に乗りたいために普通2輪小型AT限定を取得、その後小型ATの限定解除をして普通2輪免許へ
そして今回、大型2輪免許も取得しました。

一般の普通2輪取得、大型2輪所得に比べれば実は教習時間は少ないのですが、ずいぶん遠回りな2輪免許コンプリートでした。

これでバイクなら何でも乗れることになりますが、知ってのとおり私はカブしか乗った事がありません。
昔、大型2輪免許と言えば取得が大変で有名な免許でした。

先日の事故もあり、改めてバイクの怖さを知りました。
今後、十分安全に注意してバイクを楽しんでいこうと思います。

しかし、これでもう教習所に行かないのは寂しいなぁ
結構、この歳でこういう習い事をするのは楽しいもの、機会があったら大型4輪でも…

なんてねw

PS
明日は恒例の武蔵野ガレージセールですね!朝、行ってみようと思っています。


楽しいカブ乗りのBLOGはこちらで~す

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« 任意保険は高いねぇ | トップページ | 保険で悩む »

大型2輪免許」カテゴリの記事

コメント

合格おめでとうございます

かめライダーさん
ありがとうございます!まさか大型まで取るとは思いませんでした(笑

合格おめでとうございます
免許を取得したなら自然の流れでバイク購入ですがどうされるか気になる所です
私はカブプロで十分でありんす(^^;
免許&大型車に興味が無い訳じゃないですけどね

合格おめでとうございます。きーちゃんもがんばって大型取りますね。

大型合格おめでとうございます。やっぱ、検定は緊張しますよね。
でも、達成感最高だと思います。
また、いろいろ楽しみは広がっていきそうですね。
これからも、良きバイクライフを!!heart04

合格おめでとう!!
これで何万CCのバイクでも乗れますね(笑)
せっかく取ったんだから、一度は大型バイクのオーナーになってみるのをお勧めします。
楽しいですよ~。
買ったら乗らせてね(笑)

NBさん
最初はカブで十分と思ったのですが、やはり免許を取ったり、教習所で乗ってしまうと一度くらい乗ってみたいなぁと思ってしまいます。
悩むなぁ

きーちゃん
大型だとまたまた行動範囲が広がっちゃいますよ!
ぜひチャレンジしてみましょう!
教習も楽しいし

道づれさん
緊張していないと思ったのですが、実はかなり緊張していたようです。
まさかコースを間違えるとは思いませんでした。

サトシさん
400ccまでだと、いまいちピンとくるバイクがセローしか浮かびませんでしたが、全てが乗れると思うと結構夢は広がりますよねー

合格おめでとうございます!
やりましたねー。
終わってみると案外あっけなかったのでは?
私も免許持ちですが今はカブです。
気負わずに乗れるのが一番ですね(^^)
より一層安全運転で参りましょうノシ


長後街道さん
普通2輪の時に比べれば教習時間も余裕があって、教習中は楽勝じゃん!なんてなめていました(笑
大型になると気楽には乗れませんが、カブでは行けな遠くへも行けそうなので、いろいろと考えております(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 任意保険は高いねぇ | トップページ | 保険で悩む »