2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 明日、北海道を離れます | トップページ | カブで走る北海道2013 2日目 »

2013年9月 9日 (月)

カブで走る北海道2013 1日目

8月31日

いよいよ待ちに待った夏休みです。
今回は東北を廻ろうと思い、カブにキャンプ用品などを積み込み朝5:00に出発!
心配した天気は薄曇って感じで雨は大丈夫そうです。

とりあえず東北でも岩手、青森、秋田方面がメインと考えていたので、ひたすら4号線を仙台へ向かって走ります。
バイクだと腹も減らないので、ひたすら走って仙台に14:00前に到着。

なんだかんだ言って350km近くあるので流れが速い4号線メインでも9時間近くかかりました。
仙台周辺は市街地を避けて海沿いを走ったのですが、倒壊した建物などが残っており、いろいろと考えさせれました。

とりあえず仙台港で休憩。

P1030165

P1030166

ここで週間天気予報を確認する。
どうやら本州はイマイチの天気である。
試しに北海道を確認すると、本州に比べればまだマシな感じです。

仙台港の太平洋フェリーの案内所で聞いてみると本日の船には空きがるとの事。
しばし、悩むが雨の中を走っても楽しくないので、思い切って苫小牧行きのチケットを購入する。
ちょいと防寒装備が不安ですが…

苫小牧までバイクも含めて16000円ほど、意外とリーズナブルです。

P1030169

そうと決まったら船内での飯を用意しておかないといけないので、コンビニで飯を調達し、待合室で乗船を待ちます。

太平洋フェリーは名古屋から仙台を経由して苫小牧に向かうようで、16:00頃に名古屋から到着しました。
「いしかり」という船です。

P1030172

船に持ち込む荷物をまとめたり、川口から来たバイク乗りとお話していたらあっという間に乗船時間。
しかし、皆様のバイクは大型バイクばかり…
カブみたいな小さなバイクは私だけでした(笑

P1030168

P1030170

船室はこんな感じ。

P1030173

なかなか綺麗です。
ベッドに荷物を置いてさっそく風呂に入る。
なんだかんだ言って暑かったので、汗を大量にかいており風呂でサッパリする。

その後、太平洋フェリーは夕食バイキングが自慢らしいので、さきほどコンビニで飯を買いましたが私としては珍しく船のレストランに向かいます。
2000円ですが、まぁ昼飯も食っていないので良しとしましょう(笑

Cau3iaib

確かに自慢だけあって、いろいろな食べ物があります。
特に旨かったのがステーキ!

焼きたてを出してくれるので最高に旨かったです。
こういう船の食事はあまり良い話を聞いた事がないですが、太平洋フェリーの食事はオススメです。

その後、さらにビールを飲みながら映画の「貞子」なんぞ見てくつろぐ。

ちょうど隣の椅子にいた若者とお話をすると、どうやら福島に除染の仕事をしに北海道から来たとのこと。
「正直どうですか?」と聞くと「除染は気休め程度」との事。
まぁ、そうでしょうね…

また、9月末に福島に来るそうです。

その後、ベッドに戻ると、酔いと疲れであっという間に撃沈しちゃいました。
う~~~ん、結局、酔っ払って北海道でどこへ行くかまったく考えなかったよ(笑

どうしましょ…

時々で良いので押してね!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« 明日、北海道を離れます | トップページ | カブで走る北海道2013 2日目 »

2013北海道ツーリング」カテゴリの記事

コメント

太平洋フェリーは、ワンコのゲージが予約制じゃなく先着順なのでちょっと使い難いんだけど、船は新しいし(1隻は古いけど)、飯も上手いので私も好きな航路です〜

北海道うらやましいです。
やはり、何も考えなくて行くのいいですねー。
私もこういう旅好きです。

バイクで北海道、いいなぁ。
仙台からのフェリーは使ったことないけど、かなり良さそうですね。
これからの日記が楽しみです。

とみーさん
いままでの商船三井、新日本海と乗りましたが一番豪華だし、飯も美味かったです。
カブだと仙台までが遠いですが、車とかだったら今後間違いなく太平洋フェリーを使うと思います。

サトシさん
太平洋フェリーはオススメですよ。
早割もあって早割が使えればほぼ半額で行けてしまいます。

道づれさん
あまりにも無計画だったので失敗や装備不足もありましたが、やっぱ無計画の旅って良いですよね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日、北海道を離れます | トップページ | カブで走る北海道2013 2日目 »