2017年11月

ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« カブで走る北海道2013 6日目 | トップページ | カブで走る北海道2013 8日目 »

2013年9月19日 (木)

カブで走る北海道2013 7日目

9月6日

今日も良い天気です。
朝飯を食った後にオンネトーを散歩。

まだ観光客が来ていないので静かで気持ち良いです。

その後、近くにある湯の滝へ昨日知り合った若者と一緒に行きます。

滝まで1.6kmですが、ここのところほとんど歩かずバイクばかり乗っていたので結構キツかったです(笑

滝の中に変な魚がいました。

看板を見るとどうやら外来魚のようです。
よくこんな所で生きているなぁ…

さて、オンネトーを出て携帯が通じる所で今日の宿を探します。
帯広あたりで泊まって美味いものでも食おうと思ったのですが、帯広駅近辺で空いている宿がありません。
帯広には有名なライダーハウスはありますが、ライダーハウスはあまり好きでないので十勝川温泉の旅館を予約しました。

オンネトーから帯広まではあまり距離はないので、今日の日程はかなり余裕があります。
ツーリングマップルを眺めていたら、陸別に面白い施設があるようです。

まずは陸別を目指しますが、国道を走ってもつまらないので途中から脇道に入ります。

車も走ってなくひたすら畑が続きます。
うひょ~~気持ち良い!なんて思いながら走っていたら、いきなりダート。

パンクがトラウマになっていますが、戻るのはしゃくなのでダート路を進みます。

ダート自体は荒れてなくて走りやすくて結果的には楽しい道でした。

ダートを抜けてしばらく走ると陸別に到着しました。

とりあえず旧陸別駅へ到着。

ここは以前、ふるさと銀河線という鉄道がありましたが、廃線になってしまい車両と線路を少し残して車両の運転ができる施設です。

気動車が何両か止まっており、銀河線だけあって銀河鉄道999の絵が描かれた車両もありました。
しばし、鉄っちゃんになって写真を撮ります。

ちょうど車両も動いていたので動画も撮ってみました。

2度とこの先へこれらの車両は走る事はないんだなぁと思うと少し寂しくなりました

陸別駅でのんびりし、この先は廃線跡を辿って帯広方面を目指す事にします。

まずは大誉地という駅

残念ながら駅舎内には入れませんでしたが、中は比較的綺麗な感じ。

しかし、ホームは草むらとなっておりました。

次は上利別駅
この駅は昔ながらって感じで立派な駅です。

ここも残念ながら駅舎にははいれませんでした。

ホームも草むらでしたが、一部に線路が残っておりました。

なんかこんな事をやっていたら結構楽しくなってきました。
別に廃線には拘らずこういう田舎駅を探索するツーリングって結構楽しいかもしれません。

次は利別駅
ここは何線だかわからないですが、現役の駅です。

ただ、駅舎的には普通であまり面白みはないですねぇ

そんな感じで線路沿いを走って、十勝川温泉に到着。
予約時はそんなに期待はしておりませんでしたが、写真で見るより立派な宿です。

さっそくチェックインすると受付の方からバイクはエントランスに入れて良いですよ~と言われる。
えぇぇ~~あの立派なエントランスに入れて良いの?と思いながらお言葉に甘える。

ここまで散々雨ざらしだったので、外でも良かったんですけどね(笑
でも、こんなバイクでも気を使ってくれる気持ちが嬉しかったです

とりあえず部屋で一休みし、宿自慢のモール温泉で温まる。
さて晩飯をどうするか…

外に出て食いに行こうかと思っていましたが、部屋が快適すぎるので結果…
こんな感じwww

スーパーで買った餃子と寿司

帯広にいるのに豚丼は食わないし、名物サクサクパイも食わない
相変わらず名物を食わない男である。
ちなみに試しに買った「ようかんツイスト」が結構美味かった!
これは関東じゃ見ないパンだなぁ

部屋で飲みながら飯を食い、温泉に入る。
まぁ、これだけで十分幸せですけどね!

良かったら押してね!