2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« カブで走る北海道2013 5日目 | トップページ | カブで走る北海道2013 6日目 »

2013年9月16日 (月)

台風の中カブ整備

北海道で約1700km弱走行したので、カブの整備をしました。
外は台風の影響で大雨なので、マンションのエントランスで実施。
まぁ、ここにも雨は吹き込んでくるのですが(笑


P1030561

まずはタイヤ交換です。
フロントタイヤの山は完全にない状態です。
フロントタイヤはIRCのFB3というブロックタイヤ。
今回も同じタイヤに交換します。

もともと台風が来るという事でカブに乗れないので、連休は整備に当てようと思ってMonotaroで10%OFFの日がちょうどあったので新しいタイヤとチューブを購入しておりました。

フロントホイールを外し、古いタイヤを外す。
錆び予防のためにリムににシリコンスプレーを吹きかけ綺麗にします。

リムフラップ、チューブは問題なさそうなので、そのまま使いタイヤを組み込む。
タイヤの耳にもシリコンスプレーを吹いて組み込んだので組み込み時はタイヤレバー無しで手でスコン!と入りました。

また、泥除けを見てみるとマッドフラップの片側の固定ネジが外れてなかったので、ネジ箱からネジを探して固定する。
どうやら振動で緩んで外れてしまったようです。

ブレーキドラムを掃除し、シューを軽くサンドペーパで馴らしてからホイールを組み込みます。

また、どうも右ミラーがグラグラするなぁ~と思っていたら、セルとかウインカーがある部分の固定ネジが無くなっておりました。
これもネジ箱から使えそうなネジを探して固定しました。

P1030564

さて、タイヤがあと1本あります。
北海道で交換してもらったタイヤはほぼ新品ですが、やはりダート走行時にノーマルタイヤだと滑って怖いので、リアもブロックタイヤにしちゃいます。

さんざん北海道でリアホイールを外したので、サクッと外す。
タイヤを外して新しいブロックタイヤを組み込む。

ホイールを車体に取り付け、チェーンを調整してリア回りも完成。
外したタイヤは予備として保存しておきましょう。

P1030562

リア周りで不具合はないか再確認しましたが、特に問題はなさそう。
ただ、ホイールハウス内にクモの巣があったり、泥汚れがひどい。
いずれ気合を入れて洗車しないとなぁ~

しかし、各部を改めて見ると錆びが結構出ています。
フロントキャリアの溶接部、マフラーが特に酷いです。

これもいずれ気合を入れて錆び取りと塗装しないとねぇ…

なぜか天気がよくなってきて暑くなってきたので、オイル交換をして最後に各部を増し締めして今回はここまでにしました。

あと、フォークオイル交換とチェーン交換、スプロケ交換もしないと
バルブクリアランスの調整はバイク屋さんにお願いするかな

良かったら押してね!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


« カブで走る北海道2013 5日目 | トップページ | カブで走る北海道2013 6日目 »

カブ」カテゴリの記事

コメント

こちら青森も今さっきまでどしゃ降りで河川の氾濫のニュースもありました
現在は小降りになってます
カブプロの17インチ化の方はのんびりやってます(^^;
メアド入れておきますね(^^)
例の件よろしくお願いします

フォークオイルとかと一緒にバルクリやりまひょ!

NBさん
メール受信しております。送付は週末になってしまうかもしれませんが、ぜひ使ってください。
17インチ化頑張ってくださいね!

KTMAXさん
またまたお世話になってしまって良いでしょうか?いつもすんませんです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カブで走る北海道2013 5日目 | トップページ | カブで走る北海道2013 6日目 »