2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« NC700Xにもハンドルカバーを付けよう! | トップページ | 久しぶりに武蔵野ガレージセール »

2013年11月29日 (金)

またまた林道で微速度撮影やってみたところ

先日の林道野営の撤収時にまたまた微速度撮影をiPhoneでやってみました。

今回は三脚を持参。

天気は残念ながら快晴(笑)で動きのないつまらない物になるだろうなぁと思ったのですが、撤収時に暇だったのでセットして放置しておきました。

結果はやっぱり日の光しか動きのない映像でしたが、最後の方に飛行機が何機か飛んだようで、流れ星のように映っておりました。

iPhoneでやると露出が固定できないので日の光の変化が乏しくなってしまうようで、次回暇があったらコンデジのRICHO CX5でやってみるかなぁ…
でも、撮影した写真を編集できるほど手持ちのパソコンは性能はないし悩ましいところであります(笑

一度は冬の星空を撮影してみたいのじゃ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« NC700Xにもハンドルカバーを付けよう! | トップページ | 久しぶりに武蔵野ガレージセール »

林道野営」カテゴリの記事

コメント

僕もiPhoneアプリの持ってますよ!BGMも選べるんですよね。
Nikon D60のインターバルリモコン、こんなのいかが?
http://www.switch-science.com/catalog/1100/

赤外線リモコン使ったこんなページ出てきました!
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1303/07/news035.html

StarDust☆彡(昔、山男)さん
そうそうこのリモコンは以前見つけてチェック済みだったりします(笑
iPhoneだとやっぱ限界があるのでいずれD60で試してみたいと思っています。
ただ、夜空を写す露出などがイマイチわからないので機会があったら是非教えてくだいまし m(_ _)m

星空は実は簡単なんですよ!
マニュアルフォーカスを無限遠。
iso800~3200(1600基準)
絞り開放か1段絞る(月明かりある時は数段絞る)
シャッタースピード10秒~30秒
ホワイトバランス 白熱灯(電球色)

あとは実際に撮ってみて暗ければisoを上げたりシャッタースピードを長くしたりと空の明るさによって調整ですね。
今度山にキャンプに行ったら1枚だけでも星空にトライしてみて下さい。
1枚だけならリモコン無くてもセルフタイマー+三脚で撮れますし!今の時期ならオリオン座なんかいいんじゃないでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« NC700Xにもハンドルカバーを付けよう! | トップページ | 久しぶりに武蔵野ガレージセール »