2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

鈍行列車の旅に行ってきました

28日~30日に予定どおり鈍行列車の旅に行ってきました。

地方の列車の本数が余りにも少なかったため、気楽に途中下車する事はできませんでしたが、久々の列車の旅を楽しめました。

P1040277


しかし、やはり老体に全て鈍行というのはキツイっすね。
ケツと腰が痛くてたまりませんでした。

詳細はまた後ほど

もう若くないんだなぁ~と実感(泣)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年12月27日 (金)

切符を買ったのだ

昨日書いたぶらり旅を実行すべく仕事への行きがけに切符を買ってきました。

予定どおり「青春18きっぷ」という物。
切符を買う時に「青春」だとか「18」だとか言うのが恥ずかしかったよ(笑

18kippu

時刻表も買おうかと思ったけど、なんかスマホでネットに繋げればなんとかなりそうなのでヤメました。
(便利な世の中だねぇ)

2泊3日だし宿に泊まる予定なので、荷物も1日分の着替えとカメラ関連で十分かなぁ

ちょっと心配なのが天候。
何やら日本海側は大荒れの予報。

雪国の人には大変申し訳ないのですが、雪に埋もれた景色が見たいので好都合ではあるのですが、列車が運休になったら悲惨じゃ

まぁ、どうなるか解かりませんが明日は起きたら準備して、とりあえず新潟を目指そうと思っています。

ところで、この18きっぷですが、5日分あります。
私が使う予定は3日分で期限の1月10日までにあと2日分を使うのはたぶん難しそうです。
どなたか使いたい方がいましたら差し上げます。
ただ、早くて31日に送付する事になっちゃういますが…

どうなるか解からんけど、まぁ国内なのでどうにでもなるべ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年12月26日 (木)

久々に鈍行列車の旅…の予定

なんとか年末は28日、29日、30日と休めそうです。

何も予定を立てないと何もしないままに終わってしまう可能性があるので、この3日を利用して鈍行列車で旅に出る事にしました。
使う切符はこの時期販売されている「青春18きっぷ」という物。
この歳で青春だとか18だとかこっ恥ずかしいけど、年齢に関係なく使えるとの事なのでこの切符を使う事にしました。(まだ買ってないけどね)

とりあえず1日目は新潟を目指して、2日目は日本海側を通って山形あたりに向かおうと漠然と考えています。
時間的には余裕っぽいので、どっか良さげな場所があったら途中下車して散歩したいと思ってます。

宿は当日探せばなんとかなるでしょう(笑

最近出かけるのはバイクや車ばっかりなので鈍行列車の旅なんてウン十年ぶりでなんか楽しみ!
でも、老体にはキツイかなぁ。
それが心配…

いざとなったら大人の選択をすれば良いか…

とりあえず時刻表は買った方が良いのかな??

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


2013年12月25日 (水)

永遠の0

正月が仕事なんで代休を取りました。
しかし、やる事もないので久々に映画を見てきました。

見た映画は「永遠の0」

こういうのを見ると昔の若者は日本を守るために命をかけたとう事実にほんと胸が痛みます。
すっかりオッサンになって人生終盤の私がもしも今このような命令を受けて果たして平常心を保てるか正直自信がありません。

映画館では年配の方が多く、ところどころですすり泣く声が聞こえてました。
私もも涙を流しました。

戦争を知っている世代の方は少なくなりました。
今後、このような愚かな事を繰り返さない為にも若い人にも是非見て頂きたいです。

時々押してね!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年12月23日 (月)

3連休はNC700X三昧

NC700Xを買って3ヶ月経ちました。
走行距離は1600kmほど。

あまり乗ってねぇ~なぁ(汗

噂には聞いていたけど、大型はカブと比べると乗り始めるまで面倒。
かなり気合を入れないといけません。

しかし、このままじゃいつまで経っても大型に慣れないという事でこの3連休はカブは自粛してNC700Xでちょこちょこ走り回りました。
まぁ、特にどっかに遠出とかした訳ではないですけどね。
路面の凍結も怖いし…

P1040122

P1040126

P1040135

P1040138

P1040141

とりあえず、シートは良い感じで嬉しい。(詳細は後日書きます)
ハンドルカバー内での操作にも慣れた。
さすがにまだバニア装着状態は慣れねぇ

しかし、大型はパワーがあるねぇ~
加速が凄過ぎて目が追いつかないよwww

年末はどっか凍結の心配な所へ少し遠出をしてみるかなぁ
寒くても乗りまっせ~

NC700X弄りもほぼ完了!これから乗らねば!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


2013年12月21日 (土)

憧れのフルバニア

NC700Xを買ってから、いつかロングツーリングの為にフルバニア化したいと思っていましたが、思ったよりも早くフルバニア化ができちゃいました。

P1040107

先日、ヤフオクを眺めていたらGIVIのV35が出品されていました。
写真を見る限りそんなにボロくないし、今付けているトップケースGIV B47にも似合う。
そもそも、今付けているトップケースを買った時点でバニアケースはGIVI V35にしようと思っていました。

更に説明を読んでみると、どうやらNC700X用のステーもオマケで付けてくれるようです。

なに~~これは全力で行かねばなるまい…

そして、思ったよりもかなりお安く落札!
どうも今のシーズンはあまりこのような物の需要はないようで競合が少ないようです。

ステーは質問の返答で一部訳ありでしたが、問題なく装着。

P1040086

そしてケースを取り付けるとこんな感じ。

P1040087

P1040088

P1040089

正直、デカイ!

幅もかなりある(汗

P1040095

P1040120

まぁ、NC700Xではすり抜けをする気はあまりないので、大丈夫でしょう。

これでメットインが20リットル、トップボックスが47リットル、バニアケースが両方で70リットルで収納は全部で137リットル(笑
形状的にフルフルには使えませんが、ロングツーリングでも十分な収納スペースを確保できました。

P1040117

P1040124

思ったよりかなり早くフルバニア化できちゃいましたが、格安でできたので満足、満足!
あとはこの幅に慣れないとね

フルに積んで倒れたら絶対に起こせないだろうなw

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年12月19日 (木)

ライディングブーツもどき ART-116R

以前、KOMINEのバイク用ブーツを買いましたが、なぜかまたまたブーツを買ってしまいました(汗

買ったのは「アルティクロス ART-116R」

Art_116r_a

実はこれ安全靴です。

Img57943816

値段も2600円也

しかし、コレ
一見すると安全靴に見えないし、後ろは反射するようになっています。
蒸れるかもしれませんが、防水性も良さそうです。

2600円であれば十分だと思います。

ブーツばっか買ってどうするのだ!?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年12月16日 (月)

カブプロにクロスカブのスタンドを装着

昨年、カブプロを17インチ化してからずっと懸案事項であったセンタースタンドの対策をやっとしました。

使ったセンタースタンドはクロスカブ用のセンタースタンド。
ただ届いた物を実際のカブプロの物を比べるとポン付けは無理そう。

いつものようにKTMAXさんお世話になり取り付けてみる事にしました。
既存のスタンドを外してクロスカブのを仮付けしてみると、1cm四方ほどの出っ張りがフレームに干渉するので、その部分をカット。
そして取り付けます。
いちおう着いてセンタースタンドとしての機能は果たしておりますが、1点だけちょいと問題があります。
これはちょいと難題です…

P1040070

P1040071

とりあえずしばらく使ってみて様子を見る事にしました。
しかし1年ぶりにセンタースタンドで自立したカブプロに感無量です(笑

また、もう1つクロスカブのスタンドを付けると、お作法が増えます。
サイドスタンドをた畳んだ上体でセンタースタンドを上げると、サイドスタンドが降りなくなります(笑
まぁ、これは些細な問題です。

P1040075

足掛けの部分をカットすればこのお作法はなくなりますが、足掛けがあった方がスタンドをかけやすくなるので、これはこのまま行こうと思います。

その後、以前のエンジン始動困難になる対策の1つとして燃料噴射系のECUのリセットをして頂き、既に17000km走行してるので、バルブクリアランスの調整もして頂きました。

P1040065

P1040066

これでやっとガソリン給油時に板を敷かずにセンタースタンドで自立できるようになったし、バルブクリアランスを調整したおかげか、エンジンもなんか調子良くなりました!

KTMAXさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

たかがセンタースタンド、されどセンタースタンドなのだ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年12月15日 (日)

恒例クリスマス林道焚火野営

もう何年もこの時期に集まってやってるクリスマス野営に参加してきました。
毎年、ほんと楽しい集まりです。

今回の会場は名栗の山の中。

最近、野営はカブで行く事が多かったのですが久々にサンバーで現地へ向かいます。
途中でT氏2号、R氏、N氏に会いましたが、途中で昼飯を食って行くという事で既に昼飯を買ってしまったワシは先に会場へ向かう事にします。

12時過ぎに到着し、昼飯のうどんを作る。

Dsc_0003

Dsc_0005

贅沢にコロッケ入りである。
うどんを食ってとりあえずビールを1本飲んで車の中でウトウトしていたら、T氏2号、R氏、N氏が到着する。

R氏はなんと草刈機を持ってきて、チクチクする雑草を駆除しておりました

P1040029

その後、お久しぶりのL氏、いつものT氏、そして本人曰く新車のデリカバンwを買ったG氏が到着

P1040041

ひととうり準備が完了して宴会開始である。
まだ、15時前だけどね(笑

今回、私はプチチーズフォンデュに挑戦。
これはカマンベールの上をくりぬいて、暖めてワインを少々入れる。

P1040034


P1040035

P1040036

P1040037

そして、これをパンやウインナーに付けて食うのであるが、思いのほか美味かった!
これは野営の定番料理になりそうなのだ。

その後、T氏2号のスモークチーズが出たり、きりたんぽ汁が出たり、N氏の鰯めんたいなどが出てホット梅酒を飲む。

P1040038

P1040045

毎回凄い料理を作るL氏はビーフシチューを仕込んでいました。

P1040039

しばらくすると久々のU氏が到着。
U氏は相変わらず林道野営に似合わないビートで参加である。

その後はいつものように他愛のない話をしながら過ごす。
途中、酔いと眠気で落ちましたがケーキの登場で目が覚める。

P1040059

P1040054

P1040058

P1040060

今回も凄い豪華なケーキです。
なんでも7500円したとか(驚
ケーキと言えばコーヒーで、コーヒーはU氏が自家焙煎した「俺様コーヒー」
甘いケーキとコーヒーが美味かった!

その後、焚火いじりをする。

Dsc_0017

Dsc_0023

極寒を予想してましたが、焚火もあり寒さをあまり感じませんでした。
10月のカヤの平の方が数倍寒かったww

しばらくして眠くなってきたので寝る事にする。
久々の車中泊ですが、車中だとガラスからシンシンと冷気が伝わってきます。
ただ、真冬用のシュラフだったのでぐっすり眠れました。

翌朝

6時半頃目が覚める。

昨晩、寝落ちしていて食べれなかったL氏のビーフシチューをご馳走になる。

P1040062

パンに付けて食べたけど絶品でした。

その後、M氏の乱入もありましたが、用事があったのでM氏とほぼ入れ替わりで現地を後にしました。

今年も楽しい集まりに参加させて頂き本当にありがとうございました!
また、来年も開催できると良いっすね!

やっぱクリスマスは林道だぜwww

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年12月13日 (金)

クロスカブを縦横無尽に操る方2

前回、あまりに楽しそうにクロスカブに乗っていて感動した動画

その方の動画の第2弾がUPされておりました。

前回とは違った雰囲気でしが、綺麗な景色と楽しそうにクロスカブに乗る姿は変わらず。
今回は雪中走行もあって凄く楽しそう!
キャタピラに乗せてのポーズとか階段でコケたり雪の中へ突っ込んだりで笑えました。

こういう風にカブに乗ってる人に憧れるなぁ

埼玉でも雪が降ったら林道へ行くぜ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年12月12日 (木)

中華PLフィルター

前回に引き続き中華ネタです。

写真に興味のある方ならご存知だと思いますが、PLフィルターというものがあります。
このフィルターには以下のような効果があります

【機能1】色彩コントラストをアップ---白い雲が浮かぶ青空を撮るとき使うと、空の青は濃く、 雲の白はより白く撮ることができます。

【機能2】光の反射除去---木の葉の反射光を消して葉の色を鮮やかに描写したり、水面やショーウインドーなどの表面反射を取り除き、透明感のある写真が撮れます。

しかし、フィルターの専門メーカーであるケンコーなどのの製品はベラボウに高くて、私のような者が持つには宝の持ち腐れ。

で、今はこんな商品にも中華の波が押し寄せていてベラボウに安く買えます。
例えば「【TiANyA】薄枠設計XS-Pro1Digital円偏光CPLフィルター58mm」

これなんか1000円少しで買えてしまいます。

そんな訳で購入ww

先日の西名栗林道で試してみました

Dsc_0041_2


Dsc_0039

なんか効果を強くしすぎた感じ(笑
青空が青過ぎる…
ちなみに縮小しただけで画像の加工はしておりません

でも、十分変化があって使えるし広角側でのケラレもない。
写真に詳しい方から見たら値段なりの商品かもしれませんが、初心者が経験してみるには安くて敷居が低いの良いと思います。

これから晴天時にいろいろと試してみたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年12月10日 (火)

1円カメラケース

最近、再び使い始めているかなり型落ちのNIKON D60。

デジタル一眼ですが、カブの時は裸のままボックスに放り込み、NC700Xの時は裸のままメットインに放り込んでおりました。
さすがにこれはイカンだろうという事で遅まきながらカメラケースを購入しました。

最初はビックカメラなどで探してみましたが、どうも値段の割りにはイマイチで良い物が見つかりませんでした。
そんな時、ヤフオクで良さそうな物を見つけました。

1円出品でしかも発送は海外(中国)www
説明文章の日本語もなんかおかしいwww
怪しさ満点である。

しかし、評価もそんなに悪くないので1円で入札。
そしてそのまま落札。

海外発送なので送料はそれなりにかかりますが、EMSではなく国際航空便で発送をお願いして1500円。
商品代金とあわせて1501円

そんな商品が忘れた頃、半月ほどかかって到着しました。

さっそく開封すると予想よりも作りは良い!

Dsc_0044
NIKONだのDだの書いてありますが、もちろん純正ではなくバチ物

カメラを入れると問題なく収納できるし、予備バッテリーやSDカードを入れておけるポケットもあります。

Dsc_0045


カメラの保護もできるし値段も安かったので、こりゃ良い買い物をしたかも

送料も極端に高くないし、出品者は赤字じゃないのかなぁ?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年12月 8日 (日)

カブプロで西名栗林道ラーツー

土曜日の昼間は用事があって遠出できず…
しかも土曜日というか日曜日の0:00過ぎに仕事で呼び出されて、帰宅したのが明け方。

そんな訳である場所に行こうと思っていたのですが眠くて無理。
とりあえずカブで近場の名栗に行ってみる事にしました。

途中のセブンイレブンで昼飯を購入

コースは大名栗林道~西名栗林道~炭谷入林道の予定です。

しかし、大松閣側の大名栗林道の入り口到着するとバリケードがあります。
まぁ、このバリケードはどける事は可能ですが、横に大きく「バイク通行禁止」とまで書いてあります。
これでも日曜日は通れるという情報はありましたが、以前MTBで走った時にこっぴどく怒られたのを思い出し、lここは無用なトラブルを避けるために断念。
単独で事故でも起こしたらいろいろと大変ですからね!

仕方ないので炭谷入林道から西名栗林道を目指します。
炭谷入林道は以前流水クレバスだらけでしたが、あれから路面を修復したようで大きなクレバスはなくなっておりました。

西名栗林道の路面もそこそこでカブでも問題なく走れます。

Dsc_0001


Dsc_0002


Dsc_0004

そして途中の展望の開けた場所で、ちょいと早めにラーメンを食べる事にします。

Dsc_0022

Dsc_0041

Dsc_0035

日曜日だけあって横を何台ものオフロードバイクが走り抜けて行きます。

今日は大勝軒のインスタントとちょっと豪華に角煮とゆで卵。
大勝軒のインスタントラーメンなんて今はあるんですね。

Dsc_0016

でも、よく考えてみるとワシは大勝軒のラーメンを全然美味いと思わない人間でした(笑

風が強くていろいろとトラブルはありましたが、無事ラーメンが完成!
(トラブルに関してはまた後日)

Dsc_0020

相変わらず見た目はイマイチです。

で、豪華にした割には角煮が脂っこくてオッサンにはちと辛かった。
そうそう、美味い不味いは別として、この大勝軒のインスタントラーメンのスープはそれなりに大勝軒の味を再現しておりました。

ラーメンを食ってコーヒーを飲んで出発。

そして広河原逆川林道へ合流して名栗湖へ下りました。
名栗湖の横のベンチでほとんど寝ていないので、どうにも眠いので1時間ほど仮眠。

ポカポカして気持ち良かった~

そんな訳で大名栗林道は断念しましたが、そこそこ楽しめた日曜日でした。

来週は毎年恒例林道焚火クリスマスなのじゃ!

クリスマスOFFでは秘密兵器投入予定なのだ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年12月 6日 (金)

Webike特別賞を頂きました!

試しに以前Webikeのフォトコンテストに応募してみました。
お題は「ツーリングで出会った秋」

応募した写真は長野のカヤの平にキャンプに行った時の写真です

P1030747

見ての通りロケーションは良かったのですが、カメラの設定を間違えて撮影していた為、なんかぼんやりとした写真です。
しかもカメラは普通のコンデジ

ただ、なんとなくこの絵のような雰囲気が好きだったので応募してみました。

で、結果はなんとWebike特別賞を頂きました。

他の受賞者の写真はコチラ

他の受賞者の方の写真がくっきりスッキリ写っている写真が多い中、やっぱなんか雰囲気がボンヤリしてます(笑

こんな事なら設定間違いに気がついた後に撮影した↓で応募すれば良かったかなぁ~なんて思ってしまいました(笑

P1030735


P1030736

いずれにしても写真で賞を頂いた事は初めてなので嬉しい限りです。
今晩飲む酒は美味しいことでしょう。

しかし、これらの写真の生データが入ったSDカードが見つからない…

撮った後にきちんと整理せにゃイカンのう(汗

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2013年12月 4日 (水)

冬用ブーツを買ったのだ

3シーズン用に以前、ELFのライダーシューズを買いましたが、これが思いの外通気性が良くて冬は寒くて仕方ありません。

冬用に同じくELFの防水シューズでも買おうかと思い、調べてみると格好良いブーツが目に止まりました。
それはKOMINEのSB-21というブーツ

51ovnflt10l

51vrwlba6l

見てのとうりよくありがちな派手なバイク専用シューズと違って一見登山靴にも見えるブーツです。

値段もかなりリーズナブル。
Webikeでポイントも溜まっていたので、ポチッとしちゃいました。

先日、試しにこれを履いてNC700Xに乗ってみましたが、靴底や靴全体が分厚いので慣れていない間は少々操作に戸惑いましたが、しばらく乗っているうちに慣れてきました。

防寒性能もバッチリ、ただその代わり少々足が蒸れますが…

でも見た目もGパンとかに合いそうなので良い感じ。

これは気に入りました!

なかなか良いお買い物でした

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


2013年12月 1日 (日)

久しぶりに武蔵野ガレージセール

本当は大名栗林道へラーツーでも行こうと思っていたのですが、イマイチ体調が良くないので今日は武蔵野ガレージセールに行く事にしました。

思えば数ヶ月ぶりかな?

8時くらいに現地へ到着。
最初の頃は何だこりゃ??って感じで出店も少なかったですが、回を増す事に出店も増えているようで結構見ごたえがあります。

カブも何台かヤフオクなんかより安く売っておりました。
途中でさっきーさんと出会う。

そうやら50000円で売っていた角目カブ50を買うかどうか悩んでいる様子。
確かにそのカブ、年式も新しいし綺麗。
これは悩ましいよねぇ~(笑

で、今回の購入品

カバンのショルダーストラップ。
この金具が使えないか思案していたら、1本10円だけど残っている物全部で10円で良いよ!
と言われて迷わず購入(笑

P1040018

次に小学生の頃に水着入れで使った袋。
店主が言うカッパ入れにも良さげでしたが、大きさ的にキャンプ用品を入れるのに使えそうだったので購入。
1袋300円だったので2袋購入

P1040016

よく見たらトリコロールカラーですね!(笑

そして最後に購入したのがAM/FMラジオ。
きちんと動作したし、電池ボックス内の電池の液漏れ跡もない。
しかも今では考えられない Made in Japan !

今使っているSONYのラジオに比べれば数倍デカイですが、その代わり音は全然良いし感度も問題なさそうなので購入!

P1040017

P1040022

値段はなんと500円!
悩むほどの値段ではないですよね

帰宅してプレクサスをぶっかけて拭いたら綺麗になりました。

P1040020

今回はなかなか良い買い物ができました。
しかし、相変わらずバイク用品とかは買ってないなぁ(笑

その後はちょいと河川敷のダートで遊んで帰宅しました。

P1040003

P1040001

やっぱ古いバイクは味があって欲しくなったのじゃ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »