2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 永遠の0 | トップページ | 切符を買ったのだ »

2013年12月26日 (木)

久々に鈍行列車の旅…の予定

なんとか年末は28日、29日、30日と休めそうです。

何も予定を立てないと何もしないままに終わってしまう可能性があるので、この3日を利用して鈍行列車で旅に出る事にしました。
使う切符はこの時期販売されている「青春18きっぷ」という物。
この歳で青春だとか18だとかこっ恥ずかしいけど、年齢に関係なく使えるとの事なのでこの切符を使う事にしました。(まだ買ってないけどね)

とりあえず1日目は新潟を目指して、2日目は日本海側を通って山形あたりに向かおうと漠然と考えています。
時間的には余裕っぽいので、どっか良さげな場所があったら途中下車して散歩したいと思ってます。

宿は当日探せばなんとかなるでしょう(笑

最近出かけるのはバイクや車ばっかりなので鈍行列車の旅なんてウン十年ぶりでなんか楽しみ!
でも、老体にはキツイかなぁ。
それが心配…

いざとなったら大人の選択をすれば良いか…

とりあえず時刻表は買った方が良いのかな??

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


« 永遠の0 | トップページ | 切符を買ったのだ »

ぶらり旅」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(=^・^=)
カブツーリングと各駅停車の旅
似ていますねー
3日間乗り続けるのは
体力も必要ですが(^_^;)
良い旅を♪

楽しそうですね。
私も7年ほど前に青春18切符で、東京から夜行で新潟に出て、日本海沿いに富山の手前まで、それから長野経由で3日ほどかけて東京に戻ってきたことがあります。
ちょうど長野を通りかかったときに、諏訪湖の花火大会の当日であることを知り、寄って見たのですが、自由な感じを楽しみながらも、夜こんな時間に自宅からすごく離れた場所にいて、なにか糸の切れた凧のような不安定な気持ちにもなった事をを思い出します。
そのときに見た風景は今でも覚えています。

切符を全部使い切るのが大変ですけど、お得感がありますね。

後は、日帰りで何回も出かけるというのもやりました。
1日目は東京から東海道線、身延線を乗り継いで富士山をぐるっと回って、中央線で東京に帰還
2日目もまた山梨に向かい小海線で長野、群馬経由で戻るとか。
通勤と違って、電車旅ってあまり疲れを感じませんでした。

夜行で出かけるときは、日付が変わる場所の駅までは普通に切符を買い、日付が変わった午前0時から青春18切符を使うという技を使った記憶があります。その方が18切符を有効につかえるようです。

お気をつけて、楽しい旅になるといいですね。

ガンビーさん
はじめまして!
高速を使えないカブみたに特急などを使えない縛りがある鈍行の旅は確かにカブの旅みたいですよね。
一番心配なのは体力ですが、まぁ無理そうだったらどうにでもなるので、のんびり楽しんでみようと思っていま~す

じゃいこさん
富山までですか!凄いっすね~
いままで自転車やバイクや車で旅しましたが、思い出が強烈に残るのは何かで苦労した旅でした。
鈍行列車はこの歳だと辛くて苦労しそうだけど、楽しんでみようと思います。
ただ、天気が荒れ模様なのでちょっと心配…

自分は40歳回ってますが、度々青春18切符にはお世話になっていて、かなり自由に楽しめます。

あまった切符は、娘(13歳)や嫁さんが東京に日帰りしたりで有効に使える(期限はありますが・・・)ので、余っても気にせずに楽しんできて下さい。

さかGさん
改めて見ると日本全国で使えるので、なかなか楽しめそうな切符ですよね!
なんか久々の列車旅なので今からワクワクしています。
切符は余ったらまぁ仕方ないっすね(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 永遠の0 | トップページ | 切符を買ったのだ »