2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« ヨドバシカメラのお年玉箱 | トップページ | 鈍行列車の旅 3日目 »

2014年1月 5日 (日)

鈍行列車の旅 2日目

12月29日

昨晩、ぐっすり眠れたので心地良い目覚めです。
宿の朝飯をガッツリ食って駅に向かいます。

今日は日本海沿いを列車で進みます。

まず、村上を目指します。

P1040183

P1040186

昔の東海道線の車両みたいなやつに乗って、笹川流れなどの景色を眺めながら進みます。

村上からは酒田行きの列車に乗り換えます。
電車かと思ったらディーゼル列車でなかなか良い雰囲気。

P1040189

P1040192

村上駅には関東では絶滅した駅の喫煙所がありました(笑

P1040196

車内で酒田から先に関して考えます。

P1040212

行こうと思えば秋田もすぐ近くです。

しかし、ここで陸羽西線という路線が災害でずっと代行バスだったのが28日に開通したという情報を聴きました。
これは乗らねばなるまい。

陸羽西線を走る快速列車がちょうど酒田から出るようで、酒田駅でいったん外に出て時間をつぶします。

P1040213

P1040214

とは言っても駅のそばにはほとんど時間を潰すような場所はありませんでした。
ちなみに旅人歓迎の飲み屋。

P1040219

雰囲気が凄く怪しかったです。
でも、夜だったら怖いもの見たさできっと入っていた事でしょう(笑

酒田では帰省した息子や娘は待つ親がいっぱいいて、こういう遠くに帰る場所のない私には羨ましい光景でした。

酒田から快速列車に乗って陸羽西線へ入ります。

P1040222

最上川沿いを進むようでだんだん行き深くなっていきます。

P1040236

いいねぇーいいねぇーこの雰囲気。

しかし、だんだん窓が曇ってきて外も見えなくなっちゃいました(笑

P1040237

ディーゼルエンジンをうならせて山の中を進むのは、これぞローカル線の旅という感じでした。

そして新庄へ到着。

P1040241

新庄から山形へ向かおうと思ったのですが、どうも駅の中の雰囲気が殺気だっています。
どうやら山形新幹線と乗用車が衝突したようで、ダイヤが乱れているようです。

そんな訳で今日は新庄泊まりに決定!

P1040245

新庄で朝飯付き3980円のホテルを見つけてチェックイン。
そして町に出てみます。

P1040246

新庄は昨晩あたりからの大雪で街中にも結構雪が積もっています。
雪の影響か年末の影響かわかりませんが、店もほとんどやっていません。
こりゃ失敗したなぁー

町は期待できないので、とりあえず食い物確保の為に駅へ戻ります。
確か駅に持ち帰りピザの店があったのを見た記憶があったからです(ピザかよwww)

ピザとポテトとビールを確保して宿に戻ります。
しかし、山形に来ていながらピザとは…

まぁ、ピサ好きなんで良いんですけどね(笑

このホテルには檜の大きな風呂もあったので、ゆっくり風呂を堪能して部屋に戻る。
窓の外は深々と雪が降っています

P1040248

結局、何で旅しても名物という物につくづく縁のない自分を呪いながらピサとポテトをつまみにビールを飲む…
まぁ、こんなもんでしょ

やっぱローカル線は旅情があって良いね!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« ヨドバシカメラのお年玉箱 | トップページ | 鈍行列車の旅 3日目 »

ぶらり旅」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
新庄には親友がおりまして、お茶屋さんを継いでます。
昨年の夏もキャンプしましたが冬も良さそうですねー
もちろん鉄道で^^
いーなー^^

長後街道さん
こんにちは!
新庄って初めて行きましたが、結構大きな町なんですね。
雪も凄く積もっていて雰囲気は良かったのですが、店が全然開いてませんでした(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヨドバシカメラのお年玉箱 | トップページ | 鈍行列車の旅 3日目 »