2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« GIVI B47にラックを付けたのだ | トップページ | 北風の中のカブプロ »

2014年1月18日 (土)

Honda Motorcyclist Schoolを受けてみた

昨年、大型2輪免許を取りましたが、正直まだまだ危なっかしい。
特に小回りが苦手。

教習所では確かに基本的な事を学びますが、免許を取得した後は自分でなんとかしなくていけません。
バイクはある意味、車みたいに簡単には乗れないし一歩間違えば死に繋がります。

このまま我流で乗っていくのもおっさんには危ないと考えいろいろと調べてみるとHonda Motorcyclist School(HMS)と言うのがある事を知りました。
それも家から近い桶川でも開催されているとの事。
そう言えば自転車で荒川サイクリングロードを走り、HONDAエアポートで休憩していた時にバイクの集団をちょくちょく見ました。

しかし、このHMSは超人気らしくて1ヶ月前から受付を開始して数分で埋まってしまうほど。
仕方ないのでキャンセル待ちをしていたら1週間前に電話がありキャンセルが出たのでいかがですか?との事なのでお願いしました。

そんなHMSを土曜日に受講してきました。
ちなみにコース内などは撮影禁止なので写真はありません。

家から20km程度なのでカブで向かう。

20140118_135342_hdr

上級、中級、初級、車関連のスクールも開催されておりかなり人が多い。
もちろん私は初級です。

20140118_093109

受付をして2Fの教室に集まり、内容の説明と自己紹介。
結構、複数回の方が多いようです。
ビックリしたのは女性が1/3もいた事でした。
しかもバリバリのバイクウェア姿でなんか凄い感じ、対する私は近所のホームセンターで買った偽MA-1ジャンパーに木島平のコメリで買った防寒パンツという田舎のおっさん丸出しの姿です。
失敗した~恥ずかしい…

中級、上級の方はもっと凄くて皮のパンツなど履いており、なんつーかオーラが漂っています。

ま、いまさら仕方ないのでプロテクターを借りてゼッケンを付ける。

HMSではバイクはレンタルでCB1300、CB1100、CB750、NC700S、CB400SF、VTR250など好きなバイクを借りる事ができます。

今回、そもそも自分のバイクに慣れたいという目的があったのでNC700Sを借りました。
SとXの違いはありますが、まぁほとんど同じバイクです。

準備ができると、皆で準備運動、そしてバイクのチェック。

慣熟走行をしてコースへ向かいます。

最初の課題は加速、減速時の姿勢。

次はブレーキ操作。
ブレーキ操作は最初はリアブレーキのみで停止、次はフロントブレーキのみで停止、最後は両方のブレーキで停止という感じです。

次に教習所のようなスラローム。
ただ距離は教習所に比べて5倍くらいあるので、後半は結構キツくなって難しいです。
その後は不等間隔で並んだオフセットスラローム。
スラロームはとにかくアクセルのON,OFFタイミングが重要で難しいです。

ここまでやって、昼飯です。
昼飯は料金に含まれており、定食、カツカレー、うどんを選べました。
私は定食を選択。

20140118_131520

まぁ、社員食堂の飯って感じで極めて普通でした。

午後からはパイロンを使用したコース走行。
これがハンパなく難しい。

まず、コースが解らなくなる。
どうも私はこういうパイロンを並べたコースって覚えられないんですよね~

コースは細かいターンがあったり、スラロームがあったりで複雑です。
これをひたすら練習。

最初は何度もミスコースして後続の方にご迷惑をおかけしました m(_ _)m

インストラクターからは脇を締め過ぎてハンドルが早期にロックしているという事とアクセルタイミングに関して指摘されました。

あとはひたすらこのコースで練習。
後半は結構クタクタになりました。

16時に終了。
バイクに給油して、拭き掃除をして解散となりました。

教習所では免許を取る為の教習を受けますが、このようなスクールはその後のテクニックを磨くスクールとなります。

他の場所は解りませんが、毎月のように受講している方もいるようです。
で、感想ですが確かに自分のバイクを使わないので転倒を恐れずに思い切って練習できます。
そして、教習所と違って公道でのテクニックの勉強にもなると思います。

でも、受講料がそれなりに高いです。
正直、この値段を毎月受講するのは私には無理かなぁ。

でも、丸1日思い切ってバイクを振り回す事ができる機会はなかなかないので良いと思います。

しかし、私の場合中級に行くには初級を10回以上受けないと駄目だな(笑

走った距離は40kmもないですが、結構疲れたのだ(笑

なんとなく場違い感を正直感じたのだw

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« GIVI B47にラックを付けたのだ | トップページ | 北風の中のカブプロ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« GIVI B47にラックを付けたのだ | トップページ | 北風の中のカブプロ »