2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 鈍行列車の旅 3日目 | トップページ | 次なる列車の旅はこれだ! »

2014年1月 7日 (火)

今さらながらRICOH GX200

ひょんな事からRICOHのGX200を手に入れました。
このカメラの販売開始は2008年の夏ごろなので、もう5年以上前のモデルです。
正直言って古いです。
1/1.7型CCD搭載でレンズは24mm~72mm、F2.5~F4.4

51dzge4zd9l

当時は高級コンパクトカメラの1つだったようですが、技術進歩が早いデジタル製品なので5年も経った今となっては性能的には時代遅れ…

ただ、このカメラはコンパクトデジカメの割にはいろいろと細かい設定が可能です。
ポケットから出して気軽にスナップとはいきませんが、風景などをじっくり撮る時にはいろいろと設定を吟味して撮影できます。

それならば1眼で良いではないかと思われますが、ここ最近1眼を持ち歩いていて、やっぱ重さと大きさで気軽さはなかったので、何時かはミラーレス購入を考えていました。

そんな中、このカメラが目に入りました。
まだ、軽く触った程度ですが以前RICOHのRシリーズやCXシリーズのコンデジを使っていたので、操作のインターフェースはほぼ共通で使いずらさなどは特に感じませんでした。
いろいろと設定を弄れるので写真の勉強になりそうだし、広角の24mmというのが新鮮!

しばらくこれを弄って見ようかなぁと思っています。

カメラが3台もあってどうすんべw

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« 鈍行列車の旅 3日目 | トップページ | 次なる列車の旅はこれだ! »

写真」カテゴリの記事

コメント

どうもご無沙汰いたしております。
「スーパーカブがやってきた」のTOMMYじじいでございます。

リコーカメラの記事が目に入りましたのでお邪魔いたしました。

リコーのカメラ、良いですよね。

私も趣味で随分カメラをいじってきましたが、フィルムカメラの時代、写り的には「リコーにハズレ無し」がマニアの間では常識となっておりました。

たぶんこのカメラもそれは受け継がれていると思いますがいかがでしょうか。

TOMMYさん
リコーのカメラって何か好きでRシリーズ、CXシリーズと使い今回古いですがGX200を手に入れました。
週末の長野で使ってみましたが、動きがトロイ点はありますが、使いやすいし写りも良い感じなので気に入りました。
もっと使いこんで行こうと思います。
ただ、このカメラの後継ってもうないんですよね(悲

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鈍行列車の旅 3日目 | トップページ | 次なる列車の旅はこれだ! »