2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

行くぜ!!四国お遍路旅 「妄想編」

近々、まとまった休みが取れそうである。

そうなったらやっぱり旅に出たいのである。
今の予定では休みを取るのは4月に入ってから2週間くらいの予定です。

行きなれた北海道が自分の中では定番ですが、さすがの4月はまだ寒いし山には雪が残っていそうです。
そうなると西へ向かう事になるので、九州、四国が候補になります。

九州も魅力的ですが、やはり一度も訪れた事のない四国が第一候補。
そして四国と言えばお遍路である。
さすがに人生を折り返しいろいろとある年頃。お遍路で一度リセットするのも良いかもしれない。

で、お遍路に関していろいろと調べてみました。

まず方法ですが、やはり王道は徒歩。
しかし、1400kmを徒歩で廻るには体力はもちろんの事、日数も必要だし後述する携帯などの充電の為、どうしても宿での宿泊が必要になり宿泊費などでお金がかかる。
また、2週間という期間では短すぎる。
まぁ、この点は分割して廻れば良いのですが、やはりお金がネックとなります。

では、自転車はどうか?
この場合は徒歩に比べれば全部は廻れないにしても日数を短縮できるので、お金も徒歩ほどかからない。
北海道、東北と自転車で回りましたが、現地の人ともふれあいも多く思い出になった。
唯一の欠点はキャンプ主体となると今は手放せない携帯電話、デジカメの充電で苦労する事。
なんだかんだ言って、この2つは手放せない身体になってしまった。
携帯電話なんかなければ余計な事を考えなくて良いんですけどねぇ…

では、バイクはどうか?
バイクであれば休みの間に全部廻る事はできそうである。
自転車での懸念点である携帯やデジカメの充電も走行充電できるので問題ない。
んじゃ、バイクでもNCとカブ110、カブ90であればどれが良いか?
NCだと四国までの移動は高速を使えばそんなに苦ではないと思う。
でも、いままで乗った経験では気軽にとまったり出来ないし、四国をのんびり廻るには快適過ぎる!これじゃ修行にならん(笑
また、四国の道は狭いらいしいし、林道もありそう。
そうなるとやっぱカブの出番である。
もしもバイクならばカブで行く事になりそうです。
四国までは東京発の唯一のフェリーである東九フェリーを使えば良さそうです。

最後に車。
これは間違いなく快適。まぁ、軽自動車ですがwww
宿がなくてもどこでも車中泊はできる。
場合によっては四国から九州へ渡るのも良いかもしれない。
しか~し、車だとどうしても移動ばかりになるし、いろいろな人とのふれあいも少なくなる。
なんか味気ないんだよね~
そんな訳で車はないなぁ~

こうやって考えるとやっぱ1回目カブかなぁ~と思うのであります。

P1040481

とりあえず、歩き遍路の本がゲットしたので、出発までじっくり考える事にしよう。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2014年2月25日 (火)

なんと!筆おやじさんのBLOGが休止とは(泣)

私がカブを買おうと思い、いろいろと検索していた時に筆おやじさんのBLOGと出会いました。

カブ110をボアアップして高速道路を走ったり、仲間にカブを買わせたりでカブを中心にして楽しんでいる姿がイラストで表現されていてとても面白かった。
何度もBLOGを読んで1人で笑ってしまいました。

そんな楽しい絵がまだGoogleのキャッシュでは見れます

そんなイラストBLOGに憧れて私も真似てみましたが…

201202261_2

201202233

見てのとおりまったく絵心がなくて挫折…(笑

そんな楽しいBLOGが突然休止されてしまいました。
新天地でも新たなバイク乗りが増えてこれから楽しみだなぁーと思いながら最新の記事を読んだ数時間後の出来事でした。

事情はいろいろとあり、考えた末の結果だとは思いますが、非常に悲しかったです。
カブを含めバイクの楽しさをいろいろと教えて頂けました事に感謝しております。

残念なのはいつかお会いしたいと思っていて、それが叶わなかった事です。

BLOGを休止しても、まだまだカブで走り続けてくださいね!
そしていつかまた復活してくださいね!
ありがとうございました!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2014年2月24日 (月)

カブ110のオイル交換

先日の雪遊びでエンジンにかなり負荷をかけたし、前回のオイル交換から1200kmほど走ったのでオイル交換をする事にしました。

交換する場所にバイクを移動したところ、前回書いたようにオマワリさんに捕まってしまいました orz

で、気を取り直してオイル交換を開始。

使用するオイルはVerityの10W-40の鉱物油。

Mono3544963510120302

4リットルで2900円ほどのオイルです。

特に不満もないし値段もそこそこ安いのでスミックスの部分合成油と同様にお気に入りのオイルです。
交換はもう慣れたものであっという間に完了。

少し試走してみましたが、やっぱ新しいオイルになるとエンジン音も軽快になりますね~
ついでにチェーンにも注油しシリコンスプレーをボディーや金属部品に吹きかけて綺麗しててメンテ完了。

綺麗になって満足満足。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2014年2月23日 (日)

うへ!捕まったよ orz

カブのオイル交換をしようと思い駐車場のバイクを止めている場所から家の前まで5メートルほど移動しようと思い、跨って走ったらちょうどカブに乗ったオマワリさんと鉢合わせ…

ほんの数メートルだったのでヘルメットを被っておらずThe End

「ハイ、免許証だして」となってしまいました。

運転義務違反ヘルメット未着用で点数は1点。
不幸中の幸いで反則金は無し。
点数も3ヶ月無事故無違反であれば消えるらしい。

まぁ、違反は違反ですが運が悪かったなぁ
バイクを動かすのを5秒でも遅かったり、早かったりすれば何もなかったのにぃ…ガックシ

皆さんも少しだからと言って横着しちゃダメっすよ~

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2014年2月20日 (木)

白ブリーフっていいな♪♪

TVで「まんが日本昔ばなし」のCMが流れていた。
そう言えば以前見た「人間っていいな!」のパンクバージョンが見たくなり検索したらまだありました・

これ、曲は明るいんだけど物語は悲しいんだよねぇ…

で、Youtubeで関連動画も出てくるんですが、これが結構面白い!


しかし、白ブリーフが多いのはなぜ??www

ちなみにオリジナルはこちら

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2014年2月18日 (火)

ステップゴムがパックリ

雪遊びをしている時になんか足元がモゴモゴするなぁ~と思ったら、ステップゴムが外れる寸前でした。

P1010424

よくカブ110のステップゴムが何時の間にかなくなっているという話を聞きますが、とりあえず外れる寸前で気がつきました。
タイラップで縛っておこうかと思ったのですが、以前何か純正部品を買った時にステップゴムもついでに買っておいた事を思い出して、部品箱を探してみたらありました!
ステップゴムが2組(笑

どうやら90用と110用をストックしていたようです。
たぶんどちらも使えると思いますが、110用と思われる物を持ち出し交換をする

P1010423

交換と言っても古いのは外れかけているので外すのは簡単。

P1010425

ステップにボンドを軽く塗り、ステップゴムの穴にシリコンスプレーをちょいと吹いて挿入。
で、交換完了!

P1010427

P1010428

新しいステップゴムは綺麗で気持ち良いねぇ(笑)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


2014年2月16日 (日)

雪中ツーリングとスタック車救出

近所の雪もほぼ除雪されたので、近くの河原にちょいと雪の状態を見に行ってきました。

今回は4人で出発。
集合場所からすぐに河原に入ってみる。

P1010481

P1010486

P1010485


雪は残っていますが、所によっては昨日の雨の影響で氷水の水溜りになっています。

P1010488

天気は快晴ですが、風がかなり強い。

途中からかなり狭い道へ入ってみると、竹に雪が積もって狭い道を塞いでいました。

P1010493

P1010494

人力で障害物を除去して先へ進む。

P1010496

P1010498

P1010500

見晴らしの良い場所に出ると遠くにデリカバンとジムニーが見える。
実はT氏とG氏に河原で軽く遊ぶ予定と伝えており、T氏とG氏も来たようだ。

デリカバンとジムニーに向かって走って行くと、なんかデリカバンが傾いています。
あれれ、スタックしてるでないの…

P1010501


P1010502

P1010503

雪の下は土でヌタヌタ。
押したり、引っ張ったりしますが横滑りして深みに嵌りなかなか脱出できません。

なんとか向きを整えて、前輪にチェーンを巻きジムニーで引っ張り脱出成功!

P1010507

P1010508

数年前にデリカで林道スノーアタックをやっていましたが、久々にあの頃を思い出しました。
やっぱチェーンは早めに巻かないといかんぜよ(笑


無事脱出できて、とりあえず皆で河原から出る事にします

P1010510

P1010513

P1010514

P1010516

P1010519

P1010518

P1010522

P1010523


さて、無事脱出できて近所のコンビニで食い物を買って北風が吹すさぶ中で昼飯を食って解散。

P1010524


帰りに行きに通った道を走ったら雪も溶けて氷水の水溜りだらけでした。

延長したレッグシールドの効果は抜群でした。
それでもビチョビチョになりましたが、延長してなかったらもっと悲惨な状況だったでしょう。

各地で今回の大雪で被害が出ております。
早く普段どおりに復旧する事を願っております。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2014年2月15日 (土)

羽生君の金メダルとゲイリームーア

フィギュアスケート男子の羽生結弦君が金メダルを取りましたね~
一時はもうダメかと思ったのですが、本当に良かったですね!

で、その羽生君がショートプログラムで使った曲がなんと私の愛するギタリストのゲイリームーア。
日本では残念ながらあまり人気がありませんでしたが…

Parisienne Walkways

ゲイリームーアとフィルリノットのOut In The Fields凄く好き!

でも、ゲイリームーアと言えば泣きのギター。
やっぱこれが一番!
私の中で過去に聞いた音楽のベスト5に確実に入ります。

The Loner

ゲイリームーアは2011年の2月6日に残念ながらお亡くなりになりました。
でも、羽生君のおかげで興味を持って聞いてくれる方が増えているそうです。

凄く嬉しいことですね!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2014年2月13日 (木)

トラスコアルミボックス取り付け

Gyao!で無料公開している映画スーパーカブを見た。
あり得ない話だけど面白くて一気に見てしもうたwww

080109_supercab_main

無料公開はこちら

白バイのねーちゃん役の長澤 奈央さんが可愛いなぁ~~~




閑話休題

先日ポチったトラスコのアルミボックス。

無事届いたので取り付けしてみました。

届いたボックスを見ると思いのほか大きい。
もう1つ上の大きさとたいして値段が変わらなかったので悩みましたが大きい方にしなくて良かったかも。
それと真っ黒!濃いガンメタっぽい色かと思ったのですが、思い切り真っ黒でした(笑

取り付けは今までのエスケーワイのFRPボックスを取り付けていたステーを使用。
カブプロのリアキャリアにボックスを合わせるとボックスに付いている足が当たってしまう為、足を取り外す。
そして、ボックスに現物合わせで穴を開けてキャリアに固定しました。

20140212_150319

20140212_150330_hdr

20140212_150403_hdr

20140212_150440_hdr

中にはウレタンが貼り付けてありました。
中で荷物がゴトゴト言わないのは良いですね。

20140212_151002_hdr

やっぱ真っ黒過ぎなのでやっぱOD色の方が良かったかも。

でも、それなりに強度はありそうだし、大きさも普段使いにはちょうど良い感じ。
防水性能は解りまへん。
あとFRPに比べると重いですね。

とりあえず普段はこの箱で容量が必要なロングツーリング時はエスケーワイ箱を使おうと思います。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


2014年2月12日 (水)

雪遊びが泥遊び(泣

火曜日はお休みでした。

最初はどっか山へ行こうと思って出発したのですが、北風で寒い。
戻るか悩みながらふと途中で入間川の河原に寄ってみる。
河原のダート路の雪は溶けて水溜りだらけ…

とりあえず道以外の雪が残ってる場所に突っ込んで遊ぶ。

P1010431

P1010434

P1010437

ひととうり遊び、なんとか水溜り地帯を抜けて河原へ

P1010440

P1010445

P1010446


誰もいない静かな河原で気持ち良いっす。
こんな事ならここで1人焼肉でもやりたかったなぁ

で、次に向かったのは即席オフロードコース。

ここに入って大後悔orz

P1010452

P1010449

P1010450

もうヌタヌタで田んぼ状態。
雪より前に進めない…
エンジンまで土にめり込むスタックを数回…
クラッチが滑って前進できないし…

人もカブもドロドロヘトヘトになって脱出しました。

P1010457

ここは車ならジムニー、バイクはOFF車かLOWギアがあるハンターカブじゃないと厳しいなぁ

雪に突っ込んでである程度泥を落として帰路につく。

P1010461

P1010470

P1010465

楽しかったけど、疲れ果てました(笑

なんかラーメンが食いたくなったので、久々に不健康ラーメンの山岡家のラーメンを食う。

20140211_102226

久々に食うと美味いなw

帰宅前に近所の洗車場で泥を洗い流し、シリコンスプレーをぶっかけておく。

P1010471

う~ん、綺麗になったのだ

そうそう、延長レッグシールドの効果は抜群で、水溜りに突っ込んでも足は濡れないし、泥ハネもかなり防げました。

P1010463

ただ、風の抵抗があるようでなんかスピードが出なくなりました(笑
やっぱデカ杉かなぁ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2014年2月11日 (火)

レッグシールドの延長をしてみた

以前から思っていたのですが、カブのレッグシールドの幅が狭い。
私が太っているからかもしれませんが(笑

で、先日KTMAXさんにお会いしたらカブプロのレッグシールドを延長しておりました。
使った素材を聞いたらトラックとかラリー車のマッドフラップで使われているEVAシートとの事。

そういえば家にデリカで使ったEVAシートの端切れがあったなぁ?と思い出し部屋を探してみるとありました!
白のEVAシートです
ただ、保管方法が悪かったせいで変形していたので、お湯で温めて形を直す。

とりあえず端切れを2分割にしてカブに仮止めして、EVAシートとレッグシールドにドリルで穴を開けました。

P1010412

P1010413


そして取り付け。

P1010416

P1010418

ウヘェ~格好悪いぃぃぃぃx
デ…デカ過ぎたwwww

なんかCD125Tっぽい雰囲気。

まぁ~大きすぎるようであれば切れば良いかな。
でも、さすがにこの位の大きさだと効果抜群ですね!

P1010420

P1010422

膝から下にはほとんど風が当たりません。
水溜りに入っても足は濡れないし、雨が降った時にも効果がありそうです。

しかし、何度も言うけど格好悪いねぇ(笑

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2014年2月 9日 (日)

雪だからカブに乗るのだ!

雪国の方には申し訳ないですが、普段雪が降らない場所に住んでいるとワクワクしちゃうものです。

土曜日の昼間はひたすら降り続けていましたが、関東の雪には珍しくサラサラの雪だったので我慢出来ずカブで出撃。

と言っても近所で走り廻るのが限界でしたが

P1010290


P1010296


P1010303

P1010342

P1010345

何度かコケましたが、それはそれで楽しい!

そして日曜日。
今日は快晴!
でも道にはかなり雪が残っています。

でも、大きな道に出れば雪は残っていなさそう。
そんな訳で昼過ぎから出撃です。

本当は東秩父あたりの林道へ行けば別世界を味わえるのですが、昼過ぎなので仕方なく近場へ
KTMAXさんに連絡を取ると、来れるかもしれないとの事。

P1010362

P1010367

P1010371

P1010368

P1010387

P1010392

最初は1人で雪をカブで楽しむ。

そしてKTMAXさんと合流して、道なき道を探索。

P1010406

P1010411

気温が高いので急激に雪は溶けてしまいましたが、家から10分程度の場所で結構楽しめました。

チェーンもないし、オフロードタイヤなので、まっすぐ走るのも一苦労でしたが、やっぱ雪道は楽しいですねぇ~

あぁぁ、雪の林道へ行きたいのだ!

しかし、ほんと犬だなwww

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2014年2月 8日 (土)

結局、トラスコの箱をポチった

前回、書いたトラスコのアルミ万能箱。
結局、生粋の箱マニアとして我慢できずポチッてしまいました。

41r1u2ouekl_2

購入先はAmazon


現在カブにはエスケーワイのFRPボックスを付けていますが、これは普段使うにはかなり大容量だったので、トラスコ箱は一番小さい60リットルの物にしました。
これは以前付けていたJMS箱よりチョイト大きい程度。

良さげだったらNC700Xでも使えるようにしたいので、色は散々悩んで黒にしました。

果たしてどんな箱か解りませんが、箱マニアとしては楽しみです!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2014年2月 5日 (水)

カブの箱に使えるかなぁ

箱マニアとして最近気になる箱(笑

TRUSCOというメーカーの万能アルミ保管箱

Mono4892775113013102

容量は60リットル、85リットル、120リットルとあり、黒となんとOD色があるようです。

値段的にはFRPボックスと同程度ですが、見た目はこっちの方が格好良いですね!
ただ防水処理は必要かと思います。

実物を見た事はないので踏み切れませんが、かなり欲しいと思う箱なのだ。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


2014年2月 4日 (火)

突発、焚き火野営

昨年は毎月恒例で実施していた焚き火野営。

今年に入って1月は各人の予定が合わず残念ながら無しとなりました。
そんな状態で悶々としているT氏が野営に行くというので、合流することにしました。

私もいろいろと悶々としていたもので(笑

最初は神奈川の道志の予定でしたが、予定していたキャンプ場と連絡が取れなかったので埼玉の河原で野営する事となりました。
本当はNC700Xで練習キャンプツーリングを目論んでいましたが翌日、残念ながら雨予報だった為サンバーで行く事にしました。
サンバーも乗らないとね!

15時前に集合して、寝床を設営。
近くに白鳥がいました。

P1010244


P1010238

P1010256

その後はチビチビ呑んで過ごす。
BGMはNHKラジオ

T氏が好きなちあきなおみの喝采

ワシが好きな石原裕次郎の我が人生に悔いなし

とか懐かしい歌が流れる。
やっぱ昭和は良かったなぁ~なんて懐かしむ。

なんか河原でトラブルがあったようでこんなバイクが来ました。

P1010259

超美車のCD125


さて、本日のつまみは以前なかなか美味かった簡単チーズフォンデュ

20140201_161808

そして絶対失敗しない豚キムチ(笑

20140201_150105

20時頃、仕事が終わったR氏が登場。

P1010272

P1010270


ワシとT氏だと19時頃にダウン寸前でしたが、R氏の登場で22時くらいまで焚き火を囲んで他愛ない話やヤバイ話をして楽しめました。

この日は意外と暖かく、冬とは思えない快適な晩でした。

22時頃に就寝。
そして翌朝。

朝もそんなに寒くなかったです。
マッタリ過ごしてテントを片付けて撤収しました。

やっぱ野営は楽しいねぇ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »