2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« なんと!筆おやじさんのBLOGが休止とは(泣) | トップページ | 天気が悪い時にはカブの映画でも »

2014年2月27日 (木)

行くぜ!!四国お遍路旅 「妄想編」

近々、まとまった休みが取れそうである。

そうなったらやっぱり旅に出たいのである。
今の予定では休みを取るのは4月に入ってから2週間くらいの予定です。

行きなれた北海道が自分の中では定番ですが、さすがの4月はまだ寒いし山には雪が残っていそうです。
そうなると西へ向かう事になるので、九州、四国が候補になります。

九州も魅力的ですが、やはり一度も訪れた事のない四国が第一候補。
そして四国と言えばお遍路である。
さすがに人生を折り返しいろいろとある年頃。お遍路で一度リセットするのも良いかもしれない。

で、お遍路に関していろいろと調べてみました。

まず方法ですが、やはり王道は徒歩。
しかし、1400kmを徒歩で廻るには体力はもちろんの事、日数も必要だし後述する携帯などの充電の為、どうしても宿での宿泊が必要になり宿泊費などでお金がかかる。
また、2週間という期間では短すぎる。
まぁ、この点は分割して廻れば良いのですが、やはりお金がネックとなります。

では、自転車はどうか?
この場合は徒歩に比べれば全部は廻れないにしても日数を短縮できるので、お金も徒歩ほどかからない。
北海道、東北と自転車で回りましたが、現地の人ともふれあいも多く思い出になった。
唯一の欠点はキャンプ主体となると今は手放せない携帯電話、デジカメの充電で苦労する事。
なんだかんだ言って、この2つは手放せない身体になってしまった。
携帯電話なんかなければ余計な事を考えなくて良いんですけどねぇ…

では、バイクはどうか?
バイクであれば休みの間に全部廻る事はできそうである。
自転車での懸念点である携帯やデジカメの充電も走行充電できるので問題ない。
んじゃ、バイクでもNCとカブ110、カブ90であればどれが良いか?
NCだと四国までの移動は高速を使えばそんなに苦ではないと思う。
でも、いままで乗った経験では気軽にとまったり出来ないし、四国をのんびり廻るには快適過ぎる!これじゃ修行にならん(笑
また、四国の道は狭いらいしいし、林道もありそう。
そうなるとやっぱカブの出番である。
もしもバイクならばカブで行く事になりそうです。
四国までは東京発の唯一のフェリーである東九フェリーを使えば良さそうです。

最後に車。
これは間違いなく快適。まぁ、軽自動車ですがwww
宿がなくてもどこでも車中泊はできる。
場合によっては四国から九州へ渡るのも良いかもしれない。
しか~し、車だとどうしても移動ばかりになるし、いろいろな人とのふれあいも少なくなる。
なんか味気ないんだよね~
そんな訳で車はないなぁ~

こうやって考えるとやっぱ1回目カブかなぁ~と思うのであります。

P1040481

とりあえず、歩き遍路の本がゲットしたので、出発までじっくり考える事にしよう。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« なんと!筆おやじさんのBLOGが休止とは(泣) | トップページ | 天気が悪い時にはカブの映画でも »

四国お遍路旅」カテゴリの記事

コメント

こんちは、

車に自転車積んでという手も・・

あっでもいちいち戻らなきゃいけないか。

携帯は捨てて、やっぱ自転車だろ(笑

はじめまして~こんばんわ

2週間の休暇を利用して四国遍路に行かれるんですか
当方も去年の2月から区切りうちで遍路を行っています
現在は50番札所で中断しております

当方も徒歩で行きたいとこだったんですけども、色々事情があるのでバイク遍路にしましたよ

車は楽でいいんでしょうけども、山の方にある札所とかは
狭い道がなかなか多いですしね~バイクの方が良いでしょうね

それと・・・筆おやじさんの件は残念でしたね
当方もカブに乗ってるのであのブログは楽しみでした

長文失礼しました!

こんにちは。はじめまして。

当方も頻繁にカブで四国を走っていますが、四国遍路をされるのでしたらカブがお勧めだと思いますよ~。四国は狭い山道が多いですからねぇ。
本当は、歩き遍路がいいのでしょうけど、2週間でしたら半分行けるかどうかですもんね。
逆にカブだと2週間もあれば余裕だと思いますよ。

きっと楽しい旅になると思いますので、是非楽しんできてくださいね。
では失礼します。

柿の種さん
さすがに車に積んで行くのは逆に不便になりそうっす。
戻って来なきゃいけないしねぇ

510さん
自転車も良いけどそもそも自転車乗ってね~しwww
携帯捨てるなら思い切って歩きかなぁ

しかずさん
初めまして!コメントありがとうございます。
いろいろと考えているんですが、金銭的、時間的にもバイクが一番良いかなぁ~と思っています。
やっぱ四国の道は狭そうだし、なるべく田舎道や林道へ行きたいのでカブで行く可能性が高いっす。
歩きは2回目かなぁ(笑

OPAさん
やはりカブがベストかもしれませんね!
カブ110と90で悩んでいますが、110だとこれまた楽ちん過ぎるのでカブ90にしようと思っています。
カブ90の方がステルス性も高いし(笑
初めての四国なので凄く楽しみです!

春が近づくといろいろな妄想浮かんできますね。これが楽しいんですよねー。

じつは、私もカブで四国行きたいんです。
でも、現在のところ時間の都合がつかないんですが、時間が出来たら、カブで四国お遍路行くつもりです。
大型バイクなら徳島あたりまで一気に行けてしまいますが、カブあたりがちょうどいいです。

▼ご存じかもしれませんが、シェルパ斎藤さんのこんな本あります。
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~sherpa/sherupaqitengshe.html

10年くらい前、日本で一番長いといわれる「剣山スーパー林道」(実質80kmくらい?)走りたくてXR250で行ったことあります。
行ってみたらゲートあったのですが、そこにたまた居合わせた人と自己責任ですり抜けてパスしました。
林道の程度としては、中津川林道ぐらいだったと記憶しています。
現在は、通行可能かどうかわかりませんが・・・・。

足摺岬のキャンプもよかったですが、何か所かある「ライダーズ・イン」よかったです。

うらやまし~ぃ。

四国のお遍路さんは憧れますね。おまけにうどん屋さんめぐりとか四万十川探索なんて夢ひろがりまくり(笑)
愛媛の青島とか岡山の真鍋島という猫がたくさんいる島に行きたいです。

道づれさん
これから暖かくなって来るので妄想も膨らみますよね~
今のところいろいろと考えて初体験の四国が有力です。
道づれさんが書かれている剣山スーパー林道もできたら訪れてみたいと思っています。
方法はやっぱカブかなぁ~

きーちゃん
今まであまり四国に注目してませんでしたが、お遍路、林道、四万十川、うどん屋、カツオなどかなり魅力的に感じてきました。青島は猫だらけで有名ですよね~
犬派なんですが行ってみたいっす

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« なんと!筆おやじさんのBLOGが休止とは(泣) | トップページ | 天気が悪い時にはカブの映画でも »