2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« カブ90を積載仕様へ変更してみた | トップページ | 東九フェリーを予約 »

2014年3月 5日 (水)

ミラーレス1眼デビュー

現在持っている1眼レフはNIKONのD60です。
これはかなり古いし、自転車ツーリングなどで酷使しており結構ボロボロ。
そんな訳でそろそろ新しい1眼レフが欲しいなぁ~とだいぶ前から思っていました。

順当に行けば引き続きNIKONの新しい機種を買えば良いのですが、自転車にしろバイクにしろやはり普通の1眼レフはデカイ。
そんな訳で比較的コンパクトなミラーレスが良いかなぁ?と漠然と考えておりました。

来月から消費税も上がるし、四国にも行く予定なのでそろそろ決めるべと思い、いろいろと調べた結果、最近値段も下がったSONYのNEX-6を購入する事にしました。
購入はいつものようにカメラのキタムラ。
SONY製はSONYタイマーが怖いので5年間保障も付けました(笑

K0000434047

さっそく弄ってみましたが、高級コンデジとほぼ同じくらいの大きさと重さで気軽に持ち歩ける大きさ。
付属のズームレンズは16mm-55mmで望遠側は弱いですが最近はあまり望遠は使っていないので何とかなるでしょう。

いろいろな評価サイトを見るとSONYのレンズキットのEマウントレンズはあまり評判は良くないようです。
まぁ等倍で見たりする訳でもないので十分かな。

でもEマウントは、あまり魅力的なレンズがないのも確かかなぁ…
おかげでレンズ沼にハマる可能性は少なそう(笑
機材に凝る方にはSONYのEマウントレンズは余りオススメできないかもです。

とりあえず近所の秋が瀬公園とビン沼でつまらない物を試し撮り。

Dsc00006

Dsc00021

Dsc00025

Dsc00037

Dsc00040

Dsc00041

Dsc00043

Dsc00044

あれれ?意外と良いじゃない個人的には全然不満無し!
やっぱ旧型の1眼や安いコンデジと比べると写りは良く感じます。
これで広角を生かして四国の風景や寺社を撮りたいのだ!

しばらくはスナップ用でPanasonicのTZ30、ちょっと真面目の時はSONY NEX-6でいきたいと思います

とりあえず安い55mm-210mmをヤフオクで物色しておくべwww

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« カブ90を積載仕様へ変更してみた | トップページ | 東九フェリーを予約 »

写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。秋ヶ瀬がヨーロッパに見えました。息子の新九郎と二人でビックリ。

九郎さん
確かに見ようによってはヨーロッパ辺りに見えるかもしれませんね(笑
でも、埼玉の秋が瀬なんですww

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カブ90を積載仕様へ変更してみた | トップページ | 東九フェリーを予約 »