2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« カブで行く四国お遍路ツーリング 2日目 | トップページ | カブで行く四国お遍路ツーリング 4日目 »

2014年4月14日 (月)

カブで行く四国お遍路ツーリング 3日目

3月31日

朝7時に出発!今日は風もなく良い天気です。
なんたって雨より強風の方が怖いですからねぇ

ガイドブックで確認すると今日は徳島市内を中心に廻るようで、長い距離の移動はないようです。

また、今回の旅はお遍路がメインなので、お寺の写真ばかりです(笑


第3番 金泉寺

Dsc00850

今日はお遍路さんの白衣を着ます。
平日となるとやはり観光客より巡礼者が多いです

Dsc00854

第4番 大日寺

Dsc00856

桜も咲いておりなかなか綺麗

Dsc00857

Dsc00864

第5番 地蔵寺

Dsc00881

Dsc00878

Dsc00877

第6番 安楽寺

Dsc00882

Dsc00886

Dsc00887

第7番 十楽寺

Dsc00894

Dsc00897

Dsc00902

Dsc00911

このお寺の桜は綺麗でした!
でも、桜って写真を撮るのが難しいのだ

Dsc00903

Dsc00916

第8番 熊谷寺

Dsc00917

Dsc00922

Dsc00924

第9番 法輪寺

Dsc00929

Dsc00931

Dsc00933

第10番 切幡寺

Dsc00934

333段の階段を登って本堂へ向かいます

Dsc00935

Dsc00940

Dsc00942

第11番 藤井寺

ここで初めてバイクの駐車料金を取られました。
些細な事ですが、なんか納経料金と重なって微妙に気持ちが揺れ動きます

Dsc00950

Dsc00952

第12番 焼山寺

ここまでの道のりは歩き遍路だと山の中を歩くようでかなり厳しいらしいです。
でも、カブで行くのも急な山道を走るので結構大変でした。
ここも納経所で駐車料金を取られたよ。
バイクだから良いけど車の人は大変かも

バイクを置いてから寺までそこそこ歩きます

Dsc00955

Dsc00957

Dsc00958

Dsc00959

Dsc00960

家族揃ってお経を唱えている方々がいました。

Dsc00963

本堂、大師堂、納経所と進み、来た道を戻ります
ちなみにここでも納経所で駐車場代を取られてなんか萎える。

Dsc00968

Dsc00972

Dsc00973

Dsc00976

そして桜を眺めながら神川の集落方面へ下る。
そろそろ宿泊場所を考えねばならない。
神川には温泉があるようなので、ここで宿を探す。
道沿いにやたら看板があった「民宿明日香」に電話するとなんとか泊まれるそうなのでお願いする事にする。

宿も決まったのでもう1番廻る事にする。

第13番 大日寺

このお寺、現在張り紙の件で話題になっているお寺だそうです。

Dsc00987

Dsc00981

Dsc00986

本日はここで打ち止め。
大日寺の近くで沈下橋があったので寄ってみました。

Dsc00991

ここから再度、神川温泉を目指します。
途中の桜が綺麗!

Dsc00993

そして看板を頼りに民宿明日香に到着

Dsc01002

ちょうどマイクロバスの団体さんが到着した中、部屋に案内され隣にある公共温泉施設の券を頂き温泉へ向かう。
温泉で温まり、しばらくして夕食。

20140331_182534

同じテーブルの歩き遍路の女性とお話しながら飯を食う。
しかし、話を聞くと歩き遍路ってのは凄いねぇ。

今の私には時間があっても体力の面で無理だろうなぁ~

良かったら押してニャン!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


« カブで行く四国お遍路ツーリング 2日目 | トップページ | カブで行く四国お遍路ツーリング 4日目 »

四国お遍路旅」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

焼山寺はバイクでも厳しい道のりですよね~
徒歩遍路は何倍も厳しんでしょうね

焼山寺は確かにそこそこ歩きましたね
切幡寺の階段地獄に比べたら全然ましですけど・・・・w

しかずきんさん

焼山寺のアプローチは1速、2速多用でかなりきつかったです。
50ccだとほとんど1速かも…
でも歩きの人に比べたら天国ですよねぇ
寺によっては結構歩く場所もあってキツかったっす

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カブで行く四国お遍路ツーリング 2日目 | トップページ | カブで行く四国お遍路ツーリング 4日目 »