2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« カブで行く四国お遍路ツーリング 4日目 | トップページ | カブで行く四国お遍路ツーリング 6日目 »

2014年4月16日 (水)

カブで行く四国お遍路ツーリング 5日目

4月2日

やっぱキャンプは良いねぇ~
ぐっすり眠れて爽やかに起床。

Dsc01140

ただ撤収が面倒だけどねぇ

さあ!今日も行ってみよう!

第22番 平等寺

Dsc01146

Dsc01147

Dsc01152

第23番 薬王寺

Dsc01156

Dsc01162

Dsc01164

Dsc01167

Dsc01170

Dsc01171

さて、これから80km走って高知県の室戸岬へ向かいます

いやぁ~、海だよ海岸だよ!
海のない埼玉県民にとっては新鮮な風景!


Dsc01191

Dsc01180

Dsc01183

Dsc01185

Dsc01186

Dsc01189

そして室戸岬へ到着したよ!

Dsc01192

Dsc01198

もっと観光地化されていると思ったけど、結構地味で一安心。
北海道の某岬みたいにエンドレスで音楽とかかかってないしねぇ(笑

唯一あった観光案内所で次のお寺の事を聞くと、お寺の横まで車などで行けるけど、ここから歩く事も可能らしい。

う~みゅ、時間があるから歩いてみるべ。
20分程度らしいし。

駐車場には野良猫がいました。

Dsc01206

さて、歩きましょう

Dsc01208

なんか登山道って雰囲気。

Dsc01211

至る所に「へんろ道」の札がぶら下がっていました。

Dsc01212

Dsc01237

Dsc01241

Dsc01220

少しだけ歩き遍路の気分。

ヒ~コラ山道を登ってやっと寺に到着。
痛風の脚には堪えたよ(泣

第24番 最御崎寺

Dsc01236

Dsc01221

Dsc01222

Dsc01225

Dsc01226

お寺から少し離れた室戸岬の灯台へも行ってみました。
恋人達の聖地らしいが、私の他におっさんが2人いただけでした(笑

Dsc01229

Dsc01231

Dsc01233

そして登ってきた山道を下り室戸岬の駐車場へ戻ります。

Dsc01239

Dsc01242

やっとこさ戻ると行きに出会った猫がまだいました。
猫は気ままで良いなぁ

Dsc01246

Dsc01248

さて次のお寺へ向かいましょう。

第25番 津照寺

なんか港町で微妙に迷って到着。
ほんと私は方向音痴だ

Dsc01250

Dsc01251

あいにく本堂は工事中で大師堂で参拝。

Dsc01253

そして本日最後のお寺へ

第26番 金剛頂寺

Dsc01256

Dsc01257

さて、本日は高知に何箇所かあるライダーズインに宿泊します。
入れるのが16時からなので、室戸の町で買い物をして室戸岬近辺をウロウロします。

謎の廃墟

Dsc01270

Dsc01264

これはいったい何なんでしょうか??

そして室戸岬山頂に行ったら猫だらけwww

Dsc01269

Dsc01276

Dsc01267

Dsc01268

Dsc01271

しかし、この猫たちは何を食って生きてるんだろうか?
周りに民家はないし、人もいない…
逞しい奴らじゃ

やっぱ猫は大変じゃww

Dsc01278

Dsc01280

Dsc01281

Dsc01283

しばし猫と戯れた後、ライダーズイン室戸へ向かう

Dsc01275

Dsc01293

Dsc01292

Dsc01291

裏で草刈をしていたお爺さんに手続きをしてもらう。
シュラフで寝ようと思ったけど寒そうなので200円で布団を借りる。

指定された部屋の前にバイクを収納。
洗車や整備もできるらしい。

やらないけどねw

Dsc01289

Dsc01295

部屋はこんな感じ。

Dsc01296

Dsc01297

この真ん中の筒の中が洗面所、トイレ、シャワー

Dsc01298

ちょいと豪華なバンガローって感じです。
しかし、変わった建物じゃ。

洗濯と飯を食いに受け付けのある建物へ向かう。

Dsc01290

客は私1人で受付のおじいさんとマンツーマンとなる。

他愛のない話から何故か年金の話へ
なんか以前、北海道のキャンプ場の受付のおじいさんとも年金の話題になったなぁ~
なんでこうなるの??

なんて思いながら話を聞く。
でも、訛りがあってなかなか話がわからんちん。

とにかく気さくで良い爺さんという事だけは間違いなかったです。
ゴールデンウィーク頃からこの施設も満員になるそうです。

なかなか面白い施設だし、管理人の爺様もおもろいので四国へ行ったら是非泊まってあげてください

良かったら押してニャン!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


« カブで行く四国お遍路ツーリング 4日目 | トップページ | カブで行く四国お遍路ツーリング 6日目 »

四国お遍路旅」カテゴリの記事

コメント

これはなかなか面白い施設ですね。
是非泊まってみたい!

でも年金の話は勘弁ですけど・・・

mnrさん
どうやら四国に4箇所同じような感じの宿が4箇所あるようです。
それぞれ自治体が運営しているようです。
豪華ではないけど、なかなか面白い施設でしたよ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カブで行く四国お遍路ツーリング 4日目 | トップページ | カブで行く四国お遍路ツーリング 6日目 »