2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« カブで行く四国お遍路ツーリング 12日目 | トップページ | カブで行く四国お遍路ツーリング 14日目、15日目 »

2014年4月25日 (金)

カブで行く四国お遍路ツーリング 13日目

4月10日

いよいよ本日、結願予定です。

朝飯も素晴らしかったとても良い宿の瀬戸内荘を出発します。

Dsc02377

とりあえず昨晩夜景ツアーで行った展望台へ行ってみます。

Dsc02379

Dsc02382

第83番 一宮寺

Dsc02385

Dsc02388

Dsc02389

Dsc02390

第84番 屋島寺

このお寺には今回最大の罠がありました。

お寺に向かって走っていると屋島ドライブウェイという有料道路の料金所が…
そして料金所のおばさんの何ccか聞かれたので90ccと答えると、なんと125cc以下は通行禁止との事。
んじゃ、どうやったら寺に行けるか聞いたところ、バスに乗るか、歩き遍路コースで行くしかないとの事。
歩き遍路コースだとかなり時間がかかりそう…

そんな訳で琴電屋島駅へ向かうとバスも1時間に1本しかない!それも行ったばかり。
ここでの時間ロスは痛い。

そんな訳で意を決して屋島ドライブウェイの入り口付近でお遍路姿で屋島寺へ向かう車に声をかけてヒッチハイクをする。
この道を走る車はほとんど屋島寺へ向かうので、ほどなくして年配の方の車に乗せてもらえる。
そして、苦労してお寺に到着。
助かった~

Dsc02391

Dsc02394

Dsc02396

Dsc02392

無事、納経も済まし駐車場へ戻る。
今度は下る車を捕まえなければ…

すぐに老夫婦の方の車に乗せてもらえる事になり、無事カブの元へ戻れました。
原2で行く人は注意してくださいね。

琴電の踏み切りがちょうど鳴ったので、列車の写真を撮ってみる

Dsc02398

Dsc02399

Dsc02400

第85番 八栗寺

ここも山頂にお寺があるようでケーブルカーの駅までしか行けません。

Dsc02429

Dsc02431

ケーブルカーの料金は1000円弱。
徒歩で行く場合でもそんなに距離がないようなので、ここは歩いて向かう事にします。

Dsc02402

Dsc02403

Dsc02428

Dsc02404

Dsc02405

Dsc02406

Dsc02408

Dsc02409

Dsc02410

さて来た道を戻りましょう。

Dsc02413

Dsc02415

Dsc02419

Dsc02421

Dsc02423

Dsc02424

なかなか良い運動になりました(笑

第86番 志度寺

Dsc02436

Dsc02438

Dsc02439

Dsc02440

第87番 長尾寺

Dsc02443

Dsc02444

そしていよいよ最後のお寺へ

第88番 大窪寺

Dsc02445

Dsc02446

Dsc02449

Dsc02452

Dsc02447

Dsc02455

Dsc02466

なんとか無事、88箇所を巡る事ができました!

さて、ここからなんですが人によっては1番に戻るらしい。
今晩の宿は徳島予定なので、時間もあるし1番へ向かう事にします。

もう時間は大丈夫なのでのんびり走る。

Dsc02476

そして1番の霊山寺へ到着。

Dsc02477

Dsc02483

あらま!

Dsc02481

何はともあれ無事廻れた事を報告しました。

Dsc02484

さて今晩の宿は最初の泊まった徳島駅近くの清流荘。
なんだかんだ言って疲れたので、駅ビルで買った惣菜をつまみに乾杯しました。

良かったら押してニャン!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


« カブで行く四国お遍路ツーリング 12日目 | トップページ | カブで行く四国お遍路ツーリング 14日目、15日目 »

四国お遍路旅」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
祈願成就すると良いですね。
しかし…四国も広いねぇ…ワシも行きたいぞ。

楽しませてもらいました。

最後のストーリー、ダイナミックでした。
ヒッチハイクするとは、まさかですよね。

桜のシーズンすばらしい四国でした。
また、四国を走っている電車、眼が可愛くてなごみますねー。

私も、時間が取れた時また四国行ってみたいです。
四国から見る瀬戸内海のたたずまい、高知、四万十川方面はいいですね。

今年後半は、いいことがありそうですね。

ありがとうございました。

Rさん
今回は大きな目的もあったのでなんとか続けられました。四国は初めて行きましたが北海道とは違った面白さがありました。
また、再訪したいなぁ

道づれさん
ヒッチハイクには参りました(笑
でも、おかげで期間内になんとか廻る事ができました。
松山の路面電車といい、香川の琴電といいなかなか良い雰囲気でした。
四国の中でも特に高知は山あり海ありでとても良さそうな場所でした。
また機会があればゆっくり廻りたいと思っています。
道づれさんも是非!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カブで行く四国お遍路ツーリング 12日目 | トップページ | カブで行く四国お遍路ツーリング 14日目、15日目 »