2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

やっぱ永遠のアイドル、オジーオズボーン(笑

久々にYoutubeでオジーオズボーンを見た。
あのふなっしーが尊敬するオジーオズボーンである(笑

1388907776

なんとYoutubeに武道館ライブのフル映像があったよ
個人的にはあまりザックワイルドは好きでなかったけど、映像で見ると良いねぇ


客席の映像を見るとやっぱサラリーマンとかそれなりの歳の人が多いね!
女性が結構いるのにビックリしたよ。

オジーが好きな女性に出会いたいものであるwww

私はジェイク・E・リー在籍時のライブに一度行った事があります。

やっぱジェイク・E・リーはカコイイ!

もう30年近く前になるのかなぁ…
まだ若い頃で周りが屈強な米兵だらけで怖かったですwww


オジーもかなり高齢になってしまった今、もう一度オジーのライブに行きたいなぁ
結局、高校生の頃から、そしてこの先もオジーは私の中で永遠のアイドルとして君臨していくんだろうなぁ~

良かったら押してブヒ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2014年5月28日 (水)

東秩父の林道偵察

ちょっと時間があったので、東秩父の林道を偵察してきました。

まずは東秩父村の安戸に近い林道。
この林道はこの辺りでは珍しく展望の良い場所のある林道です。

Dsc03688

しか~し、少し入った所で工事通行止め!

Dsc03685

看板の工事期間は終わっているのですが、入るなよオーラが漂っていたので断念
近々、工事も終わりそうなのでここは楽しみに取っておきましょう。


次に七重峠にある林道へ
ここは長らく通行止めの林道ですが、以前はよく走ったり野営した思い出深い林道です。

が、ここも通行止め…

Dsc03695

少し歩いてみましたが、車両はあまり走っていない感じ。
ここは、昨年ほとんど通れなかったし、今後が心配です

Dsc03698

仕方ないので七重峠で記念撮影して下る。

Dsc03700

Dsc03701

Dsc03704

なんかレンズにゴミが付いていたみたいだな(笑

途中の湧き水スポットで家で飲むコーヒー用にペットボトルへ水を汲む。

Dsc03693

Dsc03690

Dsc03691

私の後にペットボトルを数十本車に積んできた人が来てビックリ!
あんなに大量の水をどうすんだ??

いったん下って館山ダム近くの林道へ向かう。
ここは近年、舗装工事が進んでいる林道です。

工事中の看板はありましたが、休日だし大丈夫だと判断して林道へ入る。

Dsc03707

Dsc03709

やはり噂どうり舗装工事は進んでおりましたが、まだまだそこそこ走れる距離のダートは残っていました。
ただ、轍が結構深くて走りにくかった。

Dsc03711

工事区間を抜け舗装路になり都幾川側の入り口へ
こちらは通行止めの柵がありました。

Dsc03713

こちらの工事は今月いっぱい予定の看板がありました。

以前は短いながらもいくつかダート林道があり、楽しめた地域ですが、だいぶ通行止めや舗装路が増えてしました。
確かに舗装路になれば走りやすくなりますが、そうなると不法投棄が増えて、結局通年通行止めになってしまうパターンが多いので今後が心配です。

そうそう、以前フォークオイルを粘土を15にしましたが、ダートで安定してかなり走りやすくなりました!

今週末は久々に内山牧場でキャンプ!
時間があったらミカボ林道へ行ってみるべ

良かったら押してブヒ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


2014年5月25日 (日)

林道ソーツー

ツーリング先でラーメンを作って食うのがラーツー
しかし、暑くなってくると熱いラーメンはキツイ。

夏と言えばソーメンである。
以前、2回ほどやってみて1回目は成功、2回目はつゆを忘れるという失敗をしました。

今回は準備万端で出発しました。

ソーメンを食うには水が必要である。
そうなると水の確保ができる場所に限られる。
念のためペットボトルと100円ショップの水筒?を持って行く。

とりあえず秩父方面へ向かい、途中の滝山ダム近くにある草薙の水に行ってみる。

P1040553

P1040551

P1040549

水は十分すぎるほどあるが、雰囲気は微妙である。

P1040548

とりあえず4リットル弱入るパックに水を入れて先へ進む。

もう1箇所、ダムの対岸にも水場があるのだが、通行止めで断念。
仕方ないので中津川方面へ向かう。

中津川の河原でも可能であるが、先へ進みふれあいの森まで来る。
ここには水道もあるしベンチもある。
人もいないしここで良いかと思ったけど、とりあえず時間もあるので中津川林道へ入る。

工事をしているようで頻繁に大型の工事車両が走っていました。

そして工事区間で引き返し、1回目にやった湧き水がある場所に戻りました。

P1040567

バイクを止め水場を見てみるが、あまり水量がない。

P1040564

P1040566

ま、さっき汲んだ草薙の水もあるのでここでやりましょう。
まずはチョロチョロ出ている水を汲まないといけません。

岩肌に飯盒を置いて水が溜まるのを待ちます。

P1040569

その間に準備

P1040573

10分ほどで飯盒に8分目くらい水がたまりましたが、あまり綺麗ではない。
しかも、小さな虫や小さなヤゴみたいな虫も入っている(笑

P1040574

この水を使うか悩みましたが、まぁ、とりあえず煮沸するしせっかくここまで来たので小さな虫やゴミを出してコンロにかける。

カメ五郎さんの多摩川の水に比べれば…(笑

ちなみに小さなヤゴは底にいて救出できなかったので、このまま火にかけました。
ヤゴさん、ゴメンナサイ!

P1040581


今回のソーメンは定番の揖保の糸です。ソーメンはこれ以外考えられないのである。

P1040584


茹で上がり、茹で汁をコッフエルに移しソーメンはザルに入れて、飯盒に草薙の水を入れ途中で買った氷を入れてソーメンをザルから戻す。

P1040585

P1040586

P1040587

P1040590

う~ん、美味そうだ。

ソーメンだけだと寂しいので、氷を買う時に一緒に買ったサツマイモの天ぷらとちくわの天ぷらを食す。

P1040588


美味い!
やっぱ山の中で食うのは最高だねぇ~

冷めた茹で汁とソーメンを冷やした水で食器を洗い残った水はペットボトルへ
周りのゴミを片付け撤収。

ラーメンに比べると手間は何かとかかるけど、水が確保できれば夏場には最高の飯になりますね。
ソーメンもそうですが、惣菜の天ぷらはソーメンに合って個人的には当たりだと思いました。

良かったら押してブヒ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2014年5月23日 (金)

KIJIMAサイドキャリアの位置変更

キャンプツーリング時にKIJIMAのサイドキャリアを使用しておりました。
実はコレ、一見使えそうですが実際あまり役に立った事はありません。

しいて言えば転落事故の時にサイドのガードになってくれたくらいかもしれない(笑
いや、これはこれで多いに役立ったか!


使いにくい原因はリアへの跳ね上げ角がきつくて大きなボックスを積むとサイドキャリアへの積載しにくくなるのである。

20130331_110623


そこで、今更ながらこの角度を変更することにしました。

別に難しい事もなく不良在庫箱にあったステーでリア側を延長して角度をマフラーとほぼ平行にしただけです。


20140523_122926

20140523_122950_hdr

20140523_123134_hdr

試しに最近野営で使用しているロゴスのローチェアを積んでみる。

20140523_123054_hdr

ちょうど良いでないの!
ちなみに、今までいろいろな椅子を試しましたが、バイクに簡単に積めて座り心地の良い椅子になかなか出会えていません。
地べたでも良いのですが、腰痛持ちで長時間は結構辛い。

そんな時にこのローチェアに出会い座り心地はそこそこ満足でしたが、いかんせん収納がデカイ。
これがサイドラックに積めたので、かなり嬉しいです。

なんでこんな簡単な事を早くやらなかったんだろうかwww


良かったら押してブヒ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2014年5月20日 (火)

驚きの動画じゃ!これは凄い!

最近、たまたま見てすっかり嵌ってしまった動画。
それはカメ五郎さんの動画です。

もう究極のアウトドア(笑
初めて見たらウゲェ~ってなるかもしれませんが、いろいろと勉強になる事もありますし、食べ物の尊さ感謝も改めて気が付かされます。
食べ物への感謝をしない子供の教育にもなるかも(笑
いつか来る大災害時にもきっと役立つのでは??

とりあえずYoutubeにある予告編を貼っておきます。
かなり衝撃的な映像もあるので、予告編を見てから各自見るかどうか判断してくださいまし。

多摩川自給自足生活 【予告】

西丹沢自給自足生活【予告】

新島自給自足生活【予告】

本当はニコニコ動画がオリジナルです。
ニコニコ動画の方がコメントで笑えるので、ニコニコ動画が見れる方はココで見た方が
楽しめるかもです。

ほんと凄い方です。
尊敬しちゃいます

「綺麗ごとだけじゃ腹は満たされない」
良い言葉です。


良かったら押してブヒ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2014年5月19日 (月)

久々にグリーンラインでラーツー

最近、なんかもう夏のような暑さですね。

そんな訳で少しでも標高が高くて木陰がある奥武蔵グリーンラインへ軽く行ってきました。
鎌北湖から上がりのんびり進みます。

P1040533

ランニングしてる人やバイクの人や自転車の人が多いっですね!
いつ見てもランニングの人は凄いと思う。

そんな方々を尻目にトコトコと進み、以前から気になっていた小さな広場に到着。

P1040523

P1040525

木陰もあって良い感じ。
さっそく椅子と火器を用意。

P1040530

今回は久々にトランギアのアルコールストーブを使います。

アルコールストーブは静かで良いですねぇ

鍋も同じくトランギアのメスティン。

P1040528

だいぶボロくなってきましたが、愛着のある道具です。

P1040526

お湯を沸かし、今日のラーメン「マルチャン昔ながらの中華そば」が完成。

P1040529

今回は素ラーメン(笑
暑いので木陰でラーメンをすする。
貧乏臭いけど、山で食うとこんな物でも美味いのであります。

新緑と青空がとても綺麗でした

P1040542

その後、ストーブ関連が冷えるのを待って撤収。

P1040532

P1040537


短時間でしたが、楽しいひと時を過ごせました。

しかし、そろそろラーメンは暑くて厳しいな。
次回は水の豊富な場所でやっぱアレかなぁ(謎

良かったら押してブヒ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2014年5月14日 (水)

タイYAMAHA純正エアーポンプ

皆さん普段工具などを積んで走ってますでしょうか?

私は心配性なので常にボックスに工具一式とチューブを積んでいます。
いままで出先でのパンクは地元で1回、北海道で2回ですが、いざパンクして途方に暮れるのが嫌なものでいつもフルに積んでいます(笑

いままで空気入れはPanaracerの自転車用を積んでいました

71q81jasxl_aa1500_


北海道の時は荷物のコンパクト化でこれを持って行かず、自転車用の更にコンパクトの物を持って行き泣きました...

まぁ、このPanaracerのでも問題はないのですが、実際外でパンク修理をすると精神的にも参るし、大変なので何かコンパクトな電動ポンプがないかなぁ~と以前から思っていました。

そんな時に見つけたのがタイYAMAHA純正エアーポンプ。

11

22

こういうポンプはいろいろなメーカーから出ていますが、ほとんどが車用でバイクに常に積んでいるには少々大きい。
でもこれは11cm×9.5cm×4.5cmでかなりコンパクトだしバイクメーカーのYAMAHA純正。
LEDのランプも付いているし、シガーソケット以外にもワニ口クリップも付いている。
多分使わないけど浮き袋やボールを膨らますアタッチメントも付いています。

良いじゃないの!

これがあれば林道へ行った時に空気を抜いて、走行後に再度入れる時も気楽にできます。

値段もお手ごろなので、迷わずポチしちゃいました(笑

届くのが楽しみ!
これで出先でのパンクも安心!

でも、パンクは嫌じゃ!

良かったら押してブヒ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2014年5月12日 (月)

悲しい出来事

うちの近所には野良猫がいっぱいいる所があります。

正直、私は犬派だったのですがこいつらを見ているうちに猫も可愛いなぁ~と思うようになりました。
しかし、先日その場所に行ったら一匹が車に轢かれて死んでいました…
写真の黒白の猫でカブで行くとよくカブの横に来て可愛い猫でした。

P1010590

P1010600

P1010595

P1010619

Image1

場所的にそんなに車がスピードを出す場所ではないのに…

この場所には猫が結構います。
おそらく心ない人が捨てた猫が増えてしまったんだと思います。

私に動物を飼う環境があれば引き取りたくなった猫も結構いました。
自分が飼っていた訳ではないのにかなりショックで落ち込んでおります。


2014年5月10日 (土)

ニッチツと中津川とウリ坊

今日は丹波山でキャンプでもしようかと思ったのですが、なんか風が強くてテント泊は大変そうなので断念。

仕方ないのでカブでウロウロ

そろそろ秩父の芝桜渋滞もなくなっただろうと思い、秩父を目指す。
道の駅「あしがくぼ」でトイレ休憩。
相変わらずここはバイクが多いねぇ
ワシの嫌いな米国産のうるさいバイクもいて萎えるので、早々と退散。

秩父の渋滞もなく順調に進み、中津川への分岐点で右折して中津川方面へ
途中のトンネルが電灯が点いてなく真っ暗でビビッタ!
行かれる方はブラックアウトに注意してください。


まずは大雪で孤立したニッチツ鉱山方面へ向かう。
未だに雪が残っています

P1010658

ニッチツで働いていた人はあの日、トンネルに避難して救助されたらしいです。

P1010704


以前から廃墟が多い場所ですが、完全に崩壊してしまった建物が多数…

P1010713


P1010660

とりあえず行ける場所まで行ってみる。

P1010661

ちょうど学校があった場所まで行けました。
しかし、以前はこの学校周辺の集落に入れましたが、今はガードされて入れませんでした。

P1010662

P1010664

P1010665

ここで引き返し、写真を撮りながら戻る

かなり災害の爪痕が残っています

P1010667

桜がかろうじて咲いていました。

P1010668

同じ埼玉でありながら、やはりここは埼玉最奥地。別世界だと感じた

P1010670

P1010676

P1010675

P1010681

共同浴場の建物はかるうじて残っていました。

P1010684

P1010685

以前は中は見えなかったけど、ドアやガラスが割れて中が見えました。

P1010686

工場は大丈夫みたい

P1010694

P1010695

しかし、倉庫みたいな建物は半壊状態

P1010696

P1010700

あの郵便局の建物は無事でした!

P1010698

上野村へ抜ける林道は相変わらずゲート封鎖

P1010707

P1010709

少し歩いてみる

P1010710

ニッチツの集落を去り、中津川方面へ戻る

P1010715_2


P1010721


その後、中津川林道へ入る。
例年であればもう開通していますが、大雪、崩落の影響でまだ開通していません。

P1010735

P1010737

P1010723

P1010732

行き止まりまで行って、集落に戻って昼飯。

P1010741

P1010740

昼飯は道の駅「あしがくぼ」で購入した素朴なおにぎり。


この時期、新緑が綺麗で気持ち良いです

P1010742

P1010733

そして最後は一部で有名な道の駅「あらかわ」の2匹のウリ坊を見に向かう
到着した直後、ちょうどSLが来ました

Image1

そしてウリ坊に対面
1匹は放し飼い、もう1匹はダンボールの中にいました

P1010750

P1010758

P1010763

落ち着きがなく写真を撮るのが難しいのだ(笑

P1010757

P1010756

P1010752

P1010753

むちゃくちゃ可愛いねぇ
このままの大きさだったら飼いたいくらいだよ。

実際はとんでもなく大きくなるんだろうけど…

そんな訳で久々に奥秩父を堪能してきました。
奥秩父はほんと楽しい!

早く中津川林道が開通して長野へ抜けたいのだ

PS:久々に燃費が62km!やっぱ暖かくなると燃費が良くなるね!

時々で良いので押してブヒ!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


2014年5月 9日 (金)

MonotaRoでオイルなどを注文

消耗品などでお世話になってるMonotaRO
時々、1000円割引券という嬉しいクーポンがメールで送られてきます。

そんなクーポンが昨晩届いたので、さっそく注文。
とりあえず在庫のオイルがなくなったのでVerityのバイク用のオイル(4リットル)をカゴに入れる。
本当はスミックスの部分合成油も好きなんだけど、ジョイフル本田しか売ってないし…
Verityは10W-40の鉱物油ですがいままで不満もないし値段も納得。

Veritybike10w40ma

4リットルあればカブ110で5回分。
少なくとも5000kmは1缶あればOK!

1000円割引なので2000円以下(笑)
これだけでも良かったのですが、送料を無料にするため18000km走行でだいぶ減ってきたキタコのドライブスプロケット(15T)も併せて注文。
チェーンとドリブンスプロケット(34T)は在庫があるので、到着したら併せて交換しようと思う。

とりあえずこの2つで注文完了。

いやぁ~1000円割引クーポンって助かりますわ

楽しいカブBLOGのリンクはこちら!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


2014年5月 6日 (火)

カブのリアショック交換して河原へ試走

カブプロは購入後、リアが硬く感じたのでYSS製のリアショックに交換しました。
結果、リアがしなやかになって良い感じになりました。

しかしさすがに交換してから18000km走行した現在、ダートで落ち着きがなくなんかヘタってきた感じがしてきました。
まぁ、いつもリアに重い物を積んで、林道などを走っていれば仕方ないのですが…

そんな訳で保管してあったノーマルショックに交換しました。

P1010639


先日、その状態で林道を走ったのですが、やっぱヘタったショックに比べて収まりも良く良くなりました。
最初の頃硬く感じたのですが、そんな感じはしませんでした。

本日、時間があったので近くの河原で更に試走。

河原みたいなゴツゴツ路面でも硬くないし、突き上げもなく良いじゃないの(笑
しかし、この河原は人もいないし良いねぇ、天気が悪いからかな?

P1010630

P1010631


P1010634

次回は釣竿と焼肉セットでも持ってきてのんびりするかなぁ~

良かったら押してくださいまし~

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2014年5月 4日 (日)

久々の林道焚火野営

久々に林道焚火野営に行ってきました。

巷はGWで道路は大渋滞しているようですが、近場で裏道を駆使して途中で買い物をしてスイスイ走って一番乗りで昼前に現地に到着。

Dsc03608_2

まずは林道の昼食と言えばラーメン

Dsc03620

本日はチャーシュー入りの豪華版w
いただきま~す。

Dsc03625

初めて買ったラーメンでしたが、残念ながら味は微妙でした。次はないな(笑
昼飯を食った後は寝床を設営。

Dsc03631

Dsc03641

しかし、暑い!夏のようです。
そんな訳で日陰に椅子を出してウトウトしてると続々と参加者が集まります。

今回はいつものT氏1号、G氏、R氏、N氏に加えて初参加のP氏!
期待の新人ですw
でも、一番年上かもwwww

まぁ~、いつものようにダラダラと開始
私は簡単な豚キムチをつまみに飲む。

今回はなんと焚火に似合う魚も

Dsc03645


Dsc03646

R氏、N氏のリゾットが振舞われたりして楽しく過ごす。
いつも豪華な食事をありがとうございます。

しかし空を見上げるとなんか雲行きが怪しいなぁ。
で、雨がキター!

とりあえずG氏の車の荷台へ移動。
やっぱ、車はワンボックスのバンが最高だな!

Dsc03650

Dsc03651


雨も15分ほどで止み元に戻る。

Dsc03660

しかし、昼間と違って寒い。
今回は暑いという天気予報を信じて上着を持ってこなかったのでマイッタ。
でも、焚火のおかげで助かりました。

焚火に当たりながら明日、結婚式のスピーチがあって緊張しているG氏に人生経験豊富な皆が有意義なアドバイスをしてあげたりして夜は更けていきました。

Dsc03652

そして就寝。
周りでは鹿がキャン!キャン!鳴いておりました。

翌朝、皆さん年寄りなので朝が早い(笑
年々、早くなっていくのは気のせいか??

朝日を浴びながら朝食。

R氏特製の豪華なホットサンドをご馳走になる

Dsc03668

ボリュームがあってウマカッタ。
ワシもホットサンドを作る鉄板を持っていますが、全然使っていなかったのを思い出した。
今度、使ってみるかなぁ

その後はダラダラと撤収。

T氏1号と帰りに林道を走破する。

Dsc03670

Dsc03675

Dsc03672

この林道は初めてでしたが、路面も良くて走りやすかった。
でも、途中で2ストのオンロードバイクとスレ違ってビックリしたのだ。
勇気あるなぁ~

通行止めの様子を見たりして下山。

Dsc03677

Dsc03680

Dsc03683

そんな訳で無事、久々の林道焚火野営も終了。

しかし、帰宅してリアボックスを開けて愕然!
なんと中に入れた残りのビールが林道の揺れで破裂していて大変な事になっていました。
林道走行でビール運搬は今後気をつけねば!

皆様、今回もいろいろとお世話になりました~
次回はもっと暑くなるから高地に行くべぇ

良かったら押してくださいまし~

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


2014年5月 1日 (木)

カブ90をドナドナ

初めてカブ50を買い、50ccは大きな道路だと恐怖で小型2輪免許を取得して購入したカブ90。

1
最初に買ったカブ50

2
群馬県上野村にて

3
カブ90増車

カブ50は正直ヤフオクで買って失敗でしたが、コツコツ整備してR氏の元へ嫁ぎました。
同じくヤフオクで買ったこのカブ90は調子も良く、綺麗で大当たりでした。
カブ90で50ccの制限がなくなり、走りも楽しくなりました。
キャンプツーリングも捗りました

4
長野県カヤノ平にて

5
群馬県内山牧場にて

その後、ネットで見かけたカブ110プロを一目ぼれして購入。
カブ90とカブ110はまったく別物で長距離も快適になりました。

でもカブ90にはカブ110にないカブらしい雰囲気があり好きでした。
しかし、さすがにその後に買ったNC700Xも含めて3台のバイクを乗るのは難しく、カブ90に乗らなくなってしまいました。
あまり乗らないと調子も落ちてくる。

そんな訳で四国で思い切りカブ90に乗り、思い残す事もなくなったのでドナドナする事にしました。

Dsc01548

完全に手放すのは惜しいので、まともに動くカブを持っていない知り合いのM氏に無期限レンタルという事で預かって頂く事にしました。

また、戻って来るかもしれませんが、いったんお別れです。

いろいろと楽しい思い出をありがとう!カブ90!

良かった押してくださいニャン!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »