2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« MonotaRoでオイルなどを注文 | トップページ | 悲しい出来事 »

2014年5月10日 (土)

ニッチツと中津川とウリ坊

今日は丹波山でキャンプでもしようかと思ったのですが、なんか風が強くてテント泊は大変そうなので断念。

仕方ないのでカブでウロウロ

そろそろ秩父の芝桜渋滞もなくなっただろうと思い、秩父を目指す。
道の駅「あしがくぼ」でトイレ休憩。
相変わらずここはバイクが多いねぇ
ワシの嫌いな米国産のうるさいバイクもいて萎えるので、早々と退散。

秩父の渋滞もなく順調に進み、中津川への分岐点で右折して中津川方面へ
途中のトンネルが電灯が点いてなく真っ暗でビビッタ!
行かれる方はブラックアウトに注意してください。


まずは大雪で孤立したニッチツ鉱山方面へ向かう。
未だに雪が残っています

P1010658

ニッチツで働いていた人はあの日、トンネルに避難して救助されたらしいです。

P1010704


以前から廃墟が多い場所ですが、完全に崩壊してしまった建物が多数…

P1010713


P1010660

とりあえず行ける場所まで行ってみる。

P1010661

ちょうど学校があった場所まで行けました。
しかし、以前はこの学校周辺の集落に入れましたが、今はガードされて入れませんでした。

P1010662

P1010664

P1010665

ここで引き返し、写真を撮りながら戻る

かなり災害の爪痕が残っています

P1010667

桜がかろうじて咲いていました。

P1010668

同じ埼玉でありながら、やはりここは埼玉最奥地。別世界だと感じた

P1010670

P1010676

P1010675

P1010681

共同浴場の建物はかるうじて残っていました。

P1010684

P1010685

以前は中は見えなかったけど、ドアやガラスが割れて中が見えました。

P1010686

工場は大丈夫みたい

P1010694

P1010695

しかし、倉庫みたいな建物は半壊状態

P1010696

P1010700

あの郵便局の建物は無事でした!

P1010698

上野村へ抜ける林道は相変わらずゲート封鎖

P1010707

P1010709

少し歩いてみる

P1010710

ニッチツの集落を去り、中津川方面へ戻る

P1010715_2


P1010721


その後、中津川林道へ入る。
例年であればもう開通していますが、大雪、崩落の影響でまだ開通していません。

P1010735

P1010737

P1010723

P1010732

行き止まりまで行って、集落に戻って昼飯。

P1010741

P1010740

昼飯は道の駅「あしがくぼ」で購入した素朴なおにぎり。


この時期、新緑が綺麗で気持ち良いです

P1010742

P1010733

そして最後は一部で有名な道の駅「あらかわ」の2匹のウリ坊を見に向かう
到着した直後、ちょうどSLが来ました

Image1

そしてウリ坊に対面
1匹は放し飼い、もう1匹はダンボールの中にいました

P1010750

P1010758

P1010763

落ち着きがなく写真を撮るのが難しいのだ(笑

P1010757

P1010756

P1010752

P1010753

むちゃくちゃ可愛いねぇ
このままの大きさだったら飼いたいくらいだよ。

実際はとんでもなく大きくなるんだろうけど…

そんな訳で久々に奥秩父を堪能してきました。
奥秩父はほんと楽しい!

早く中津川林道が開通して長野へ抜けたいのだ

PS:久々に燃費が62km!やっぱ暖かくなると燃費が良くなるね!

時々で良いので押してブヒ!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


« MonotaRoでオイルなどを注文 | トップページ | 悲しい出来事 »

カブ」カテゴリの記事

コメント

新緑がいい季節になりました。SLベストショットですね。
奥秩父、雪の被害、無残です。
たぶん、壊れた建物このまま放置されるのでしょうね。


いつもはGW中津川林道通れたはずなのに、通行止めは残念です。途中、崖崩れとか大丈夫なのかな。

はじめまして!
いつも焚火とか野営とかカブとか楽しく拝見させていただいております!
ウリボーの可愛さにやられました…
凶暴な猪になるのかと思うと不思議な感じです。

SLも良いですね~!

またお邪魔させていただきます!

ゴールデンウイークに正丸方面に行きましたが、あしがくぼはスルーしてしまいました。去年はゴンちゃん見にいったのですが今年は2匹なんてこれは又行くしかないですね。帰りにビン沼の例の所にも寄りましたが黒猫のモサモサの子がいて顔ぶれが代わっていました

道づれさん
中津川はもう少ししたら開通するようです。ただ例年のパターンだと梅雨時に土砂崩れで通行止めになってしまうので、開通したら早めに行こうと思っていま~す

かんとくさん
初めまして!コメントありがとうございます。
ウリ坊はほんと可愛いですよ~
あれが数年もすれば人に突進するほど大きくなってしまうんでしょうね(笑
これからも宜しくお願いしま~す

きーちゃんさん
今年は2匹いますよ~
午前中は寝ているらしいので午後がオススメです。
大きくなる前に是非行ってみてね!
猫はだいぶ顔ぶれが変わっていますが相変わらず可愛い猫どもです

はじめまして。

ニッチツの跡地はまだ残ってるんですね。
数年前に行った時とあまり変わってない感じがします。
崩壊した建物は今年の雪ででしょうか?

カブでトコトコって走るのも楽しそうですね。

水道屋さん 
はじめまして!コメントありがとうございました。
私もどれが今回で崩壊してしまったものか判断できませんが、トラックと一緒に潰れている建物は多分大雪の影響だと思います。
カブだと小回りが利くので楽しいですよ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« MonotaRoでオイルなどを注文 | トップページ | 悲しい出来事 »