2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 夏の林道でカブで藪漕ぎをする | トップページ | 予備燃料ホルダーの取り付け »

2014年7月30日 (水)

カブ110のギア比の見直しとプラグ交換

私のカブはカブPROを17インチ化したカブです。

17インチ化した時に前スプロケットを15T、リアスプロケットを34Tにしました。
まぁ、街乗りであればこれで別に問題ないのですが、林道へ行くと全体のギア比が高くて結局1速を多様するパターンが多かったです。

そこで、一度基本に戻って普通のカブ110と同じギア比、前スプロケットを14Tにして14-34Tにする事にしました。
前後ともKIJIMAのスプロケットを用意。

交換後にパッケージを撮影したので汚いです(笑

20140728_102028

20140728_100707


リアの交換は暑い上に歯もまだ大丈夫そうなのでそのまま。
次回、タイヤ交換時にリアスプロケットは交換しましょう。

ついでに15000km走行したチェーンも交換。
スゲー汚いです(笑
つーか、メンテしなさ過ぎ(笑

20140728_100621


交換したチェーンはKMC製。
自転車では有名なチェーンです。
これまた、チェーン切れに備えて常にカブのボックスに入れっぱなしだったので箱がボロボロです。

20140728_1020172

これ、カブ90でも使いましたがMonotaroで600円弱で安い!で98リンクもあるのでチェーンカッターがない私には助かります。
先にも書きましたが自転車では有名なメーカーなので品質も問題ないと思います。
やっぱ綺麗なチェーンは良いねぇ


20140728_102616

次に7000kmほど走ったプラグもついでに交換。

高級なプラグおありますが、まぁカブならこれで十分でしょうという事でNGKの普通のプラグのCPR6EA-9。

20140726_075610

20140726_075838

古いプラグと比べてみましたが、電極は別に問題なさそうでした。
取り付けにあたっては、賛否両論ありますが固着するのが嫌なので、モリブデングリスを薄く塗って取り付けました。

とりあえず交換後近場をウロウロ。
今までよりローギアになったので、キビキビ加速するようになりました。
60km/hくらいでもエンジンが苦しそうとかそんな感じはしませんでした。

また、チェーンを交換したせいかホイールの回転がスムーズになったような気がします。
まぁあのボロボロチェーンからの交換じゃ当たり前か(笑

思ったのはやっぱ純正のギア比ってよく考えられているなぁ~と実感。
ただ山を走る場合はもう少し下げても良いかもです。

山の変態コースを走りまわっているカブの師匠であるKTMAXさんはもっと凄いローギア(12T-43Tとかww)にしてますが、私の場合ツーリングにも使うので、とりあえずこのギア比でしばらく走ってみようと思います。

良かったら押してブヒ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« 夏の林道でカブで藪漕ぎをする | トップページ | 予備燃料ホルダーの取り付け »

カブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の林道でカブで藪漕ぎをする | トップページ | 予備燃料ホルダーの取り付け »