2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

子猫保護顛末記

とても貴重な経験をしたのでBLOGに記録しておきます。

土曜日、秩父の林道を少し走って、帰り際に軽く釣りをしていこうと思いいつもの場所へ向かいます。
すると、ミャーミャーと激しい泣き声が聞こえます。
見回すと子猫が2匹。

Dsc01987

Dsc01988

近づくとヨタヨタと寄ってきます。
1匹目は片目が開いていないようでした。

ここは野良猫が数匹いるし、その野良猫に餌をあげる人がいるので、誰かが世話してくれると思い捨てたのだと思う。
ちなみに野良猫は全て虚勢されています。

あまりにも可愛くて拉致したかったのですが、さすがに小さ過ぎて世話する自信がないし、ペット禁止の集合住宅なので断念。
後ろ髪引かれる思いでとりあえずいつものように野良猫と釣りを開始。

Dsc01902

いつもの奴らが見守る中、1時間ほど釣りを楽しむ。
釣りを終えて戻ると子猫は1匹になり片目の子猫だけ残っていました。

おそらく1匹は誰かが保護したんだと思う。(思いたい)

ちょうどそこに自転車に乗った方もいたので、どうするか考えるけどお互い飼うのは無理で何もできないまま別れました。

とりあえず保護だけでもと思い猫を飼ってる方に聞いてみましたがやはり子猫の世話は私には難しい感じ。
なんとかしたいと思いあまり真剣に書いていないTwitterに書いてみました。

Tw_3


帰宅してもどうにも気になって21時頃に再度行ってみると、まだミャーミャー泣いていました。
保護されている事を期待してましたが駄目でした。

ちょうど夜釣りの人がいてお話すると、この方も心配して家族や知り合いに声をかけてみたが駄目だったそうです。

帰宅すると何人かがリツートしてくれていていくつかコメントがありました。

翌朝、様子を見に行くとまだ子猫はいました。
無事生きていて一安心。

Koneko

ちょうど釣りクラブみたいな方々が大勢いて、電話などで心当たりを当たっているような雰囲気だったので大丈夫かなぁ?と思い私も軽く釣りをしてました。

時々、大きな泣き声が聞こえてまだ保護されていないのか…って気持ちになりました。
途中でバイク友達のさっきーさんが来たので、少しお話しましたがさっきーさんの家には猫がいるのですが、他の猫を攻撃してしまうようで残念ながら無理とのこと。

日曜日なので人も多く来る場所なのできっと誰かに保護されるだろうと思い昼前まで釣りをして帰宅。

帰宅後、なんとTwitterで保護してくれる方が現れ、夕方もう一度現地で確認する事にする。

夕方に行ってみると釣り人は去り、子猫は残されておりました。
やはり片目が開いてないので敬遠されてしまうのかなぁ?
このまま夜を迎えると本当にもう駄目かもしれない…

いったん保護してくれる方に連絡しいろいろとお話すると大宮まで来て頂けるとの事。
もうラストチャンスと思い小箱とティッシュを持って再度子猫の所に向かう。

暗い場所なので見つからなかったらアウトでしたが、幸い昼間と同じ場所にうずくまって寝ていました。
ティッシュを敷いた小箱に子猫を入れて保護してくれる方に連絡。

待ち合わせ場所を決めて、小箱ごとカブのリアボックスに子猫を入れるが、すぐに小箱から出てしまう。
リアボックス内は釣り道具やらが入っていて危ないので、仕方なく箱を軽く閉めて、袋を被せリアボックスに入れて待ち合わせ場所に向かいます。

20140928_191416


子猫がストレスで弱ってしまいそうで心配でこの移動はほんと神経が磨り減りました。

待ち合わせ場所に到着して即リアボックスを開けると、小箱から脱出した子猫が釣り道具の中で元気にミャーミャー鳴いていました。
いやぁ~、無事で良かった!

20140928_1934482

無事、保護してくれる方も来て頂き子猫を渡しやっと心の重荷から開放されました。

その後、保護してくれた方のTwitterで無事ミルクも飲んで、暖かい場所で眠っているというのを聞いて私もやっと美味い酒が飲めました。

このまま無事育って欲しい!
大きくなったらどんな猫になるのかなぁ?

しかし許せないのは捨てた人です。
育てられないから捨てるなんて最低の行為だと思う。
こういう人は動物を飼う資格はないと思うし許せないです。

今回、Twitterでリツイートしてくれた方、コメントをくれた方、そして保護してくれた方、本当に感謝しております。
皆様のおかげで小さな命が救われました。

本当にありがつございました。

PS
今回の件を通して里親を探している方、保健所で殺処分の犬や猫が多い事を知りました。
犬、猫を飼おうと思っている方、ペットショップなどで購入せずに是非こういう犬や猫にも目を向けてあげて
ください。
救える命を救ってあげてください m(_ _)m

良かったら押してブヒ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2014年9月24日 (水)

電動ファン用LEDの取り付け

以前取り付けた電動ファン。
効果は上々で大満足。

ただ、スイッチを介してバッテリーと直結なのでスイッチを切り忘れるとバッテリーが上がります。
まぁ、カブならばキックスタートもあるし押し掛けもあるので何とかなりますが…

ファンを取り付けた時にカブ師匠のKTMAXさんからLEDも頂いていたので取り付ける事にしました。

レッグシールドに穴を空けてLEDを取り付け。

20140908_1147381

あとは配線をして完成です。

これで電動ファンのスイッチを切り忘れる事はないでしょう。
ただ、思ったより明るいので夜はまぶしいかも

20140908_114732


そして青いLEDに照らされる顔が山道とかの対向車に恐怖を与えてしまうかもwww

良かったら押してブヒ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2014年9月20日 (土)

久々に釣りにハマる

以前も少し釣りにハマってましたが、最近また最熱しちゃいました。

釣りと言っても大きな魚を釣ったり、海で食える魚を釣るのではなくてカブと同じように基本中の基本である鮒釣りです。

まぁ、小魚が何でも釣れれば良いんですけどね(笑

釣り場への足はもちろんカブです。

3m弱の安物延べ竿に小さなスレ針を付けた最も基本的な仕掛けに餌は巷の噂では何も釣れないと言われているマルキューの九ちゃん

Photo_2

しかし巷の噂を裏切って九ちゃんでクチボソ、ヤマベ、鮒がそこそこ釣れました。

そんな時、釣り場で知り合ったベテラン釣り師にグルテンが良いよ!と聞き、マルキューのグルテン5を購入して
再度釣り場へ

Photo_3

確かにこれは九ちゃんよりアタリもあるし、よく釣れる。
いままで鮒は鮒でもマブナが多かったですが、グルテンだとヘラブナまで釣れちゃいました。
ヘラブナの引きは強烈っすね!安物竿がヒュンヒュン唸りました

そして、こんな魚まで!

Dsc01864

Dsc01898

タイリクバラタナゴというらしい。
凄く綺麗な魚でした。
思わず持って帰って飼おうかと思いましたが、やっぱ可愛そうなので写真を撮ってリリースしました。

ちなみに釣りをしてるとこんな感じになります。

釣れないかなニャー

Dsc01901

釣りの基本はウキをしっかり見る事ニャ!

Dsc01855

お!アタリだニャ!

Dsc01860

おい!今アタリあったでニャイの!へたくそ!

Dsc01861

こ、こいつら釣りの仕組みを理解してるのか??


良かったら押してブヒ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2014年9月10日 (水)

これはマジで凄い!鳥肌モノじゃ

今年行われた浜田麻里のライブ。

すでにWOWWOWで放送されて友人に録画してもらって見ましたが、スゲー感動的なライブでした。

特ににLOUDNESの高崎晃が演奏したHistria、Stay Goldは鳥肌モノでした。

そんな映像がHistoriaニコニコ動画にありました。

Hm_2

たぶん、消されてしまうので消される前に是非見てください。
今の口パクなどの腐りきった音楽界にはない本物を見れます!
なんでこういう本物が埋もれてしまうんだろうか...

残念な世の中です。
少しでも布教活動になれば(笑

良かったら押してブヒ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2014年9月 7日 (日)

電動ファン装着の効果の確認と謎のコスプレ女性

先日、電動ファンを取り付けたカブ110。

Dsc01732

その効果を確かめるべく林道へ向かいました。
今日の目的地は奥武蔵のMY林道。

崩落で長い間通行止めが続いていますが、どんな感じか見て来ましょう。

いつもと逆から入ると前半はフラットで走りやすくて楽しい!
そこそこスピードも出せたのでファンの効果は不明(笑
そして支線との分岐に到着。

Dsc01738

支線はロープが張ってあって通行止め。
ロープは簡単に取れますが、この支線は熊の目撃情報も多数あるのでやめておきます。

いつもは本線のこの先も柵があって通行止めですが、今日は柵がない。
もしかして完抜できるようになったのかと思い、久々にこの先へ進入。

ここからは一部ガレているし急坂なのでスピードが出せずファンの効果が期待できます。

しばらく急坂を進み、尾根沿いの道へ

Dsc01763

Dsc01769


Dsc01758

ここからの眺望はいつ来ても素晴らしいです。
しばらく尾根沿いを進むと崩落現場が!

Dsc01748

Dsc01743

Dsc01740

残念ながらここから先へは進めませんでした。
ここまで2速多用で来て、天ぷら温度計タイプの油温計では油温は120℃くらい。

感覚的にはファンがない時に比べて10℃ほど低い感じ。

低速でもそこそこ風が当たるので、やはり効果はありそうで大満足。

その後、下山してお気に入りの河原の横の公園で途中で買った285円のハンバーグ弁当を食う。

Dsc01807

Dsc01809

285円の割りには美味かった!

公園で横になっていると、紫のカツラを被って大きな矢のような物(斧かも)を持った若い女性が目に入る。
なんかのコスプレのようだ。

そう言えば以前もこのコスプレ嬢はここにいたなぁ...
人が来ない場所なので、コスプレの撮影には良い場所なのかな??

山の中でコスプレ女性、なかなかシュールな光景でした(笑

良かったら押してブヒ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2014年9月 5日 (金)

カブに電動ファンの取り付け

我が家のカブ、キャンプ道具満載時の山道の登り

Photo

林道での低速時にどうしても油温の上昇に悩まされております。

Photo_2

Photo_3

放熱を期待してカットしたレッグシールドにしましたが、効果は微妙。
そもそも低速時には放熱よりも風を当てる事がやっぱ大事。

そんな時、カブの師匠であるKさんが電動ファンを取り付けて調子が良いので、付けませんか?
と声をかけてくれました。
Kさんは私なんかよりももっと険しい山道をカブで走っており、その時に結構違うとの事でした。
嬉しい事に部品関連も揃えていてくれてました。

そんな訳で最終兵器の電動ファンを取り付けました。

Dsc01732

Dsc01735

スイッチはキーの横に取り付け。

Dsc01737

Kさんのお話ではファン、スイッチともに水をバチャバチャかけても問題ないとのこと。

これで効果がなかったら油温対策はお手上げかなぁ?
まぁ、カブでそういう所に行くなということですな(笑

良かったら押してブヒ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2014年9月 3日 (水)

久々にNC700Xを動かしてみた(笑

日曜日
ここのところ長らくレンタルコンテナに鎮座しているNC700X
そろそろ乗らないとヤバイ。

意を決してコンテナからNC700Xを出してエンジンをかける。
無事、セルで一発始動

さて出したは良いけど何処に行こうか??

結局、とりあえず東秩父方面を目指す。

久々に乗ったけど身体は覚えているもので、普通に乗れる(当たり前か)

しかし、当然ながらカブと違って重いし、スピードも出るのでちょっとビビル。

順調に小川町まで行って、結局大型バイクには似合わない七重峠へ向かう舗装林道を登り、白石車庫方面へ下る。

Dsc01672

Dsc01679


Dsc01676

途中に咲いていた花

Dsc01674

これはなんでしょう??

Dsc01689

Dsc01691


その後は天気も怪しいので、途中で以前上野村に行ってドロドロ状態になっていたNC700Xを洗車して帰宅しました。

Dsc01693

ところで大型2輪を取ってからやっと1年経ちました。
これで初心者なんとか期間を無事故無違反で過ごせました。
これで安心して大型バイクも乗れるのだ。

Dsc01683


Dsc01677

でも、やっぱ舗装しか走れないオンロードタイプのバイクって私の趣味や使い方には合わないと思う今日この頃であります。
舗装路ばかりじゃ面白くないのだ(笑

良かったら押してブヒ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2014年9月 1日 (月)

ぷらっと名栗へ

土曜日
天気予報が芳しくなかったので近場の名栗でウロウロしてきました。

その前にリアボックスの交換。

Dsc01643

Dsc01602

アイリスの箱は定番ですがやっぱ小さい。
なんだかんだ入れると満杯になってしまう。

結局、元のFRPボックスへ戻す。

よく言われますが、ほんとアイリス箱のもう一回り大きいのが出るとベストなんですけどねぇ~

名栗に行ったらまず有間峠。

Dsc01618

Dsc01626

道路は相変わらず荒れている上に雨の影響かそこらじゅう水びたしでした。

その後、舗装路だけ走っても面白くないのでNN林道へ入る。
その林道のお気に入りの見晴らしの良い岩の上で麓で買った焼きおにぎりを食う。

Dsc01645

Dsc01653

シンプルだけど美味かった。

しかし、天気予報に反してなんか晴れているんですけど??

Dsc01639


この天気ならキャンプツーリングに行けば良かったと激しく後悔した1日でした。

良かったら押してブヒ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »