2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 久々にNC700Xを動かしてみた(笑 | トップページ | 電動ファン装着の効果の確認と謎のコスプレ女性 »

2014年9月 5日 (金)

カブに電動ファンの取り付け

我が家のカブ、キャンプ道具満載時の山道の登り

Photo

林道での低速時にどうしても油温の上昇に悩まされております。

Photo_2

Photo_3

放熱を期待してカットしたレッグシールドにしましたが、効果は微妙。
そもそも低速時には放熱よりも風を当てる事がやっぱ大事。

そんな時、カブの師匠であるKさんが電動ファンを取り付けて調子が良いので、付けませんか?
と声をかけてくれました。
Kさんは私なんかよりももっと険しい山道をカブで走っており、その時に結構違うとの事でした。
嬉しい事に部品関連も揃えていてくれてました。

そんな訳で最終兵器の電動ファンを取り付けました。

Dsc01732

Dsc01735

スイッチはキーの横に取り付け。

Dsc01737

Kさんのお話ではファン、スイッチともに水をバチャバチャかけても問題ないとのこと。

これで効果がなかったら油温対策はお手上げかなぁ?
まぁ、カブでそういう所に行くなということですな(笑

良かったら押してブヒ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« 久々にNC700Xを動かしてみた(笑 | トップページ | 電動ファン装着の効果の確認と謎のコスプレ女性 »

カブ」カテゴリの記事

コメント

これは面白いですね!
昔、安全運転パレードに出てたゴテゴテに飾り付けたハーレー(ショベルヘッド)のエンジンの横に電動ファン付いていたのを思い出しました。
子供心になんかスゲーって思ってました(笑)
して、これは熱風吸い出し式?それとも・・・

長後街道さん
低速時の風が当たりにくい時に使用したいので、エンジンに風が当たる方向になっています。
反対側から吸出しをすればもっと空気が通るかもしれません(笑

油温の上昇ってわかるものなんですか?
油温計とかをつけられているとかですかね?
それとも息つくようになるとか、症状でわかるんですかね??
質問ばかりですみません…
新4号バイパスとかを全開で回しっぱなしで走っている時とかに、ちょっと気になったもので…

ご教授賜れたら幸いでございます^^

かんとくさん
私はオイル注入口に天ぷらの温度計のような物を付けています。確かズーマー用だと記憶しています。
恐らく普通に走っていればエンジンに風が当たるのでそんなに気にしなくて良いと思います。
低速で高回転時や長い坂道ですとかなり油温はあがるようです。
エンジンが突然停止してしばらく始動できなくなっちゃいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々にNC700Xを動かしてみた(笑 | トップページ | 電動ファン装着の効果の確認と謎のコスプレ女性 »