2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 冬の東北列車旅 2月7日 | トップページ | ハイオクを入れ続けていたら絶好調の話 »

2015年2月12日 (木)

冬の東北列車旅 2月8日

2日目

いつものようにTさんの鼾に起こされる事なく朝まで爆睡。
ほんと旅に出ると寝てばかりのワシ。

とりあえず朝風呂に入り朝食。

10968514_785498424862730_9168964152

分厚い鮭が非常に美味かった。
なぜか、宿の朝飯っていっぱい食えるんだよね~

そして宿を出る。
確かにこの宿、食えないほど飯は出るし温泉も良い。
でも、クチコミにあったように女将さんの愛想がなかった(笑

宿を出てこれまたTさんオススメの鶴岡市立加茂水族館に向かう。

Dsc03458

Dsc03460

この歳で水族館?、ましてクラゲがメインらしい。
クラゲって聞いて正直、なんだそりゃ??つまらなそうと思いました。

開館してすぐに入る。
最初は淡水魚が展示されてる。
鯉とかフナとかオイカワとかカジカとかイモリでなんとも地味。

Dsc03480

Dsc03479

先行き不安である。
次に海の魚となる。

Dsc03488

Dsc03492

Dsc03498

Dsc03502

Dsc03511

白鮭がいっぱい入った水槽にはビックリ!入れすぎじゃね~か?
海の魚はなかなか種類が多くて見応えがあったし、美味そうだった。

次にウミガメ

Dsc03521

そして、この水族館のメインであるクラゲコーナーへ

これには正直たまげました。
クラゲなんか海水浴の時期にプカプカ浮いているのしか知らなかったけど、種類は多しし展示方法も考えられており
なんとも幻想的で宇宙の生物という感じ。

以下、クラゲの写真です

Dsc03528

Dsc03530

Dsc03537

Dsc03540

Dsc03548

Dsc03553

Dsc03559

Dsc03567

Dsc03583

Dsc03586


Dsc03602


Dsc03603

Dsc03611


Dsc03613

Dsc03616

Dsc03621

Dsc03630

Dsc03685

Dsc03683

そして、圧倒されたのはこの水槽。

Dsc03665

空いていたので、セルフタイマーで記念撮影、フラッシュを使っていないので人影だけです。

Dsc03664

いやぁ~、なんかすごくて感動しちゃいました。
一歩間違えばSF映画に出てくる未知の生物みたいでグロなんですけどね(笑

その後、通路にあった加茂水族館の歴史を見て涙。

Dsc03663

クラゲコーナーを抜けると、水族館の定番、アシカとかオットセイやアザラシなどがいましたが、冬季はショーをやっていなくて
残念でした。

Dsc03477

Dsc03646

Dsc03659

Dsc03701

最後にクラゲアイスを食って水族館を後にしました。

Dsc03708

この水族館、ほんとマジでオススメです。
ただ、夏場はかなり混むそうなので、冬に行った方が良いと思います。
ただ、冬はアシカのショーはやっていないのでアシカらず(笑

さて、水族館を後にして、このあたりでは有名な冬場しかやっていないラーメン屋に向かいます。
なんでも、宿が冬季限定でやっているそうです。

Dsc03712

Dsc03713

開店少し前に到着しましたが、駐車場はほぼいっぱい。
しかも中に入ると待合室?の座敷には大仏のように座って待ってる人が多数。

↓ 食べログにあった写真。まさにこれと同じ状態でした。

Original


それを見て、いくらラーメン好きでも食い物を食べるために並ぶのが嫌いなワシは完全に萎えました。
そんな訳で退散。

後からネットで見ると2時間待ちとかはザラのようです。
私には無理だな

そんな訳で適当な場所で昼飯を食い駅に戻る。
駅前では氷祭りがこんじまりと開催されていましたが、まったく人がおらず淋しい限りでした。

Dsc03718

Dsc03717

Dsc03716


鶴岡からは村上行きの列車に乗る。

Dsc03732

Dsc03737

なんとも年季が入っております

Dsc03741


しかし、以前から気になっておりましたが、この区間は電化されてるのに何故ディーゼル車なんだろうか?

そんな事を考えながら半分以上寝て村上へ、すぐに新潟方面の列車に乗り換え新潟へ到着。

新潟からは新幹線で一気に帰ります。

Dsc03747

しかし、この新幹線、3列3列のシートだしリクライニングしないしであまり快適じゃないっすね。
スキーシーズンなので途中から客が大量に乗り込み満員状態。

しかし新幹線は速い。ビール飲みながらBABY METALの動画を見ていたらあっという間に大宮へ到着しちゃいました。

Dsc03749

Dsc03754


今回はなぜかほとんど冬景色はなかったですが、水族館は良かったし、宿で1年分くらいの魚も食ったし一人旅とは
違って美味いものも食えたので良かったです。

ぜひまたお誘いくださいまし>Rさん、Tさん

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« 冬の東北列車旅 2月7日 | トップページ | ハイオクを入れ続けていたら絶好調の話 »

ぶらり旅」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
しかし雪がなかったですよね。
まぁ、これも旅ですから(笑)

クラゲは気に入っていただけて何よりです。
琴平荘があれほどとは ^^; まぁ再訪はないけどw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の東北列車旅 2月7日 | トップページ | ハイオクを入れ続けていたら絶好調の話 »