2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

新しいレンズの試し撮り

メインで使っているSONYのRX100。
もう発売してからかなり経っているのですが、いまだに販売されているし写りも最新の機種に劣っていないと思う。
まさに、コンデジでは名機だと思う。

そんなRX100ののせいで出番が減ったSONYのNEX-6というミラーレス一眼。
このまま腐れてしまうのはもったいないので、思い切ってレンズを追加することにしました。
もともとSONYのミラーレス一眼は、CanonやNikonに比べてレンズのバリエーションはあまりない。

いままでの経験から鳥や飛行機などは興味なく望遠を使って撮ることはほとんどないので、広角~中望遠をカバーしたい。
そこで決めたのが、10-18mmの超広角ズーム、16-70mmの標準~中望遠のズーム。
SONYの場合、画像がほとんど劣化しない全画素超解像ズームがあるので、いざという時でも3倍弱の望遠が使えるので、これだけあれば十分。

しかし、ほんと高かった。
レンズはカメラと違って値下がりはほとんどないので、買い時というのもなく、欲しいと思った時が買い時。
清水の舞台から5回くらいくら飛び降りた心境で購入しました。

そんなレンズを持って土日で少し試し撮り。

【越生 黒山三滝】

Dsc02821

Dsc02858

Dsc02891

【荒川河川敷】

Dsc02995

Dsc03053

Dsc03152

【びん沼】

Dsc02918

Dsc02941

Dsc03340

BLOGの写真では縮小しちゃってるので解り難いですが、なんだかんだ言ってやっぱ一眼の方が写りは良いです。
ただ、レンズの付け替えが面倒なのと、コンデジに比べれば嵩張って重い。
まぁ、一般的な一眼に比べれば全然コンパクトなんですけどね。

しかし、NEX-6は新しくないし、高性能でもない。
でも、レンズでこれだけ蘇るとは驚きでした。
つーか、Wズームのキットレンズがあまりよくなかったのかもしれない。

今年はもっと持ち出して林道とかに行くのだ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2015年3月22日 (日)

キャンプの原点の仲間と再会キャンプ!

20年くらい前、三菱のデリカスターワゴン、デリカスペースギアを乗っており、その時、パソコン通信のFcamp Delica Owners Clubに入っておりました。
インターネットなんかなくて、Niftyのパソコン通信でピ~ヒャラララ~ガ~と毎晩やっておりました(笑

キャンプの楽しさもそこで知りました。

そんな仲間と久々にキャンプをしました。
場所は当時の定番だった神奈川の愛川町の河原です。

サンバー、NC700X、カブのどれで行くか悩んだのですが、道路がかなり渋滞している雰囲気だったので、身軽なカブで出発。

途中、高田橋から近くの霊園まで墓参り渋滞にハマりましたが、昼過ぎに無事到着。

Dsc04168

さっそく設営してとみーさんが作ってくれた餃子で飲む。

Dsc04143

しかし、20年ぶりくらいの人もいるのに、つい最近まで会っていたような気軽な雰囲気で宴は進む。
蕎麦を打ったり、怪しい汁を作ったり、焼き物をいろいろとしたり、蒸し物をしたり昔と全然変わらないねぇ~

Dsc04151

Dsc04152


Dsc04157

Dsc04161


夜になってもいろいろな人が来てくれてほんと楽しかった。

Dsc04145


しかし、楽しすぎて全然写真を撮らんかったよ(笑

できれば、このまま毎年恒例で続けたいですね!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2015年3月16日 (月)

久々の林道と新しいレンズ

だいぶ春らしくなりましたね!

そんな訳で久々に秩父へ行ってみることにしました。
まずは、今回の最大の目的である、秩父名物のしゃくしな漬けをゲット。

Syakusina


今回は合計5個の大人買い。
以前、試しに購入したところ思いのほか美味くて禁断症状が出ていました(笑
しかし、漬物が美味いと感じるなんて、ワシも歳とったもんだww
なかなか秩父名物のお土産ってないですが、コレはオススメです

ちなみに私は土日で1袋食べちゃいました。

次に林道を目指す。
今回はあまり山奥行くにはまだ早いので、荒川村のCC線とMM線へ

さて今回、実はSONYのNEX-6用にレンズを購入しました。
そのレンズは10~18mmの超広角ズーム。
以下はそのレンズで撮影した写真です。

CC線は雪もなく、ほぼフラットで走りやすかったです。

Dsc01923

Dsc01944

Dsc01937


MM線は後半、雪が凍結した部分もあり、CC線に比べれば落石が多く荒れてましたが、基本的に短い林道なので終点まで行けました。

Dsc01981


Dsc01993

Dsc02015


帰りはちょっと遠回りして、なんか雰囲気のある駅で撮影。

Dsc02040

Dsc02043

Dsc02068

Dsc02071

午後からは雨予報だったので、昼前に秩父を出て無事帰着しました。

しかし、超広角は今まで経験したことのない画角、なかなか難しいっす。
でも、新鮮で楽しい!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2015年3月14日 (土)

北斗星の定期運行が終了

昨日、とうとう北斗星の定期運行が終わってしまいましたね。

200907101

8月くらいまでは臨時で運行はあるようですが。

北斗星には3回ほど乗りました。
最初はかみさんと北海道旅行に行く時にロイヤルの個室、2回目、3回目は以下の自転車ツーリング時にB寝台の個室を利用しました。

北海道自転車ツーリング

昔は長距離夜行列車はいっぱいありましたが、残っているのはサンライズ出雲、瀬戸くらいか?
でも、なんかあれは夜行バスみたいなイメージでイマイチ。

確かに新幹線は普段使うには便利ですが、何度乗ってもまったく旅情を感じない。
単なる移動の手段という感じ。

遠い昔、鈍行寝台夜行列車「山陰」とか上野駅から出る茶色とかくすんだ青色の客車列車に乗って
軽井沢に行ったり、鈍行列車だけで、祖父のいる広島へ行ったり結構列車の旅はしました。
ある意味、良い時代を経験して良かったと思う。

もう、目的地まで旅情を感じながら行く列車旅ってのはできなくなる時代なんでしょうね。

残念ですね

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2015年3月 8日 (日)

新しいライトガードにしてみた

先日、PIAAのライトガードを付けましたが、SUPER4X4とか文字が入っていてイマイチ。

そんな訳でヤフオクを眺めていたら、同じPIAA製で余計な文字が入っていないものがあったので入札しました。
個数は1個なので争うこともなく落札。

届いたものを見てみると、なんと新品のデッドストック。
なんかもったいないけど、とりあえず装着してみました。

Dsc04125


Dsc04129

前回の物よりはスッキリしてますが、やはりPIAAと言う文字が目立つ。
ま、せっかく購入したものだし、しばらくこのまま使ってみようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


2015年3月 1日 (日)

春の味覚と南米の味覚を楽しむキャンプ

早いものでもう3月。
Facbookのコミュで春の味覚を楽しむキャンプをやりましょうということになり、楽しんできました。

近場なのでカブで行く予定でしたが、ふとサンバーのエンジンをかえたら苦しげに始動。
こりゃバッテリー上がりの寸前じゃということで、急遽サンバーでの出撃に変更しました。

途中で買い物をして昼過ぎに現地に到着。
既にMさんが到着しておりました。

ここでMさんの新作を見せられる。
1作目はピカピカのマグマグカップ。どうみても安物のステンレスのカップである。

Dsc03756

11011195_427325144089566_2075729126

しかし、その正体はスノピのチタン製マグカップらしい。

どう見てもチタンらしさ台無しであるw

次にエバニューのチタン製アルコールストーブ。
これもチタンには見えない。

Dsc03757

しかし、焼き色が付いて綺麗なので、これはアリかもしれない。
ちなみにチタンをここまでピカピカにするのは素人には無理である。
まさに職人技である。

だが、私が使っているチタンのマグカップの磨きを彼に頼むことはないだろうw

さて、そんあ訳で2人でウダウダしていると続々と参加者が集合。
U君、Hさん、Tさん、Rさん、Mさん、Nさんと全員集合したので、春の味覚である山菜の天ぷらの開始である。
また、その横では珈琲を生豆から焙煎してる人まで!

Dsc03765

Dsc03767

Dsc03759

Dsc03773

怒涛のように天ぷらが揚がり、食いまくる。

Dsc03769

一部は蕎麦にしてみた。

Dsc03775

実は私、山菜は焼いたやつやラーメンと一緒に煮込んだ半生のものや、間違えて漆を食わされたりして良い思いでがなく、避けていたのですが天ぷらは美味いっすね。

それと生豆から焙煎した珈琲もウマカッタ!

その後はいつものように、危ない話や他愛ない話で盛り上がる。

20時前に昼間にMさんとウダウダしていた時にワインを1本半空けていたせいか頭痛がしてきてダウン。
相変わらずキャンプの夜は早いワシである。

翌日はいつおのようにダラダラ撤収して、帰りに近場ではお気に入りの温泉でサッパリして帰宅しました。
しかし、この温泉知らぬあいだに値上げしてね~か?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »