2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« キャンプの原点の仲間と再会キャンプ! | トップページ | 今話題?のオイルに交換 »

2015年3月29日 (日)

新しいレンズの試し撮り

メインで使っているSONYのRX100。
もう発売してからかなり経っているのですが、いまだに販売されているし写りも最新の機種に劣っていないと思う。
まさに、コンデジでは名機だと思う。

そんなRX100ののせいで出番が減ったSONYのNEX-6というミラーレス一眼。
このまま腐れてしまうのはもったいないので、思い切ってレンズを追加することにしました。
もともとSONYのミラーレス一眼は、CanonやNikonに比べてレンズのバリエーションはあまりない。

いままでの経験から鳥や飛行機などは興味なく望遠を使って撮ることはほとんどないので、広角~中望遠をカバーしたい。
そこで決めたのが、10-18mmの超広角ズーム、16-70mmの標準~中望遠のズーム。
SONYの場合、画像がほとんど劣化しない全画素超解像ズームがあるので、いざという時でも3倍弱の望遠が使えるので、これだけあれば十分。

しかし、ほんと高かった。
レンズはカメラと違って値下がりはほとんどないので、買い時というのもなく、欲しいと思った時が買い時。
清水の舞台から5回くらいくら飛び降りた心境で購入しました。

そんなレンズを持って土日で少し試し撮り。

【越生 黒山三滝】

Dsc02821

Dsc02858

Dsc02891

【荒川河川敷】

Dsc02995

Dsc03053

Dsc03152

【びん沼】

Dsc02918

Dsc02941

Dsc03340

BLOGの写真では縮小しちゃってるので解り難いですが、なんだかんだ言ってやっぱ一眼の方が写りは良いです。
ただ、レンズの付け替えが面倒なのと、コンデジに比べれば嵩張って重い。
まぁ、一般的な一眼に比べれば全然コンパクトなんですけどね。

しかし、NEX-6は新しくないし、高性能でもない。
でも、レンズでこれだけ蘇るとは驚きでした。
つーか、Wズームのキットレンズがあまりよくなかったのかもしれない。

今年はもっと持ち出して林道とかに行くのだ!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« キャンプの原点の仲間と再会キャンプ! | トップページ | 今話題?のオイルに交換 »

写真」カテゴリの記事

コメント

う~ん
絵心のある人の写真はやっぱり違うノヲ…

いい写真です。やっぱ旅写真は広角ですね。

カメラでも、バイクでも何でもそうですけど、やはり買ってみないといいか悪いかわからないですね。

らんたさん いやいや某美術部出身の人とは違うからw

道づれさん 超広角はいままで経験がなかったので、面白いけど難しいっす。これからいろいろな場所に持ち出して試してみようと思いま~す。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« キャンプの原点の仲間と再会キャンプ! | トップページ | 今話題?のオイルに交換 »