2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 新しいライトガードにしてみた | トップページ | 久々の林道と新しいレンズ »

2015年3月14日 (土)

北斗星の定期運行が終了

昨日、とうとう北斗星の定期運行が終わってしまいましたね。

200907101

8月くらいまでは臨時で運行はあるようですが。

北斗星には3回ほど乗りました。
最初はかみさんと北海道旅行に行く時にロイヤルの個室、2回目、3回目は以下の自転車ツーリング時にB寝台の個室を利用しました。

北海道自転車ツーリング

昔は長距離夜行列車はいっぱいありましたが、残っているのはサンライズ出雲、瀬戸くらいか?
でも、なんかあれは夜行バスみたいなイメージでイマイチ。

確かに新幹線は普段使うには便利ですが、何度乗ってもまったく旅情を感じない。
単なる移動の手段という感じ。

遠い昔、鈍行寝台夜行列車「山陰」とか上野駅から出る茶色とかくすんだ青色の客車列車に乗って
軽井沢に行ったり、鈍行列車だけで、祖父のいる広島へ行ったり結構列車の旅はしました。
ある意味、良い時代を経験して良かったと思う。

もう、目的地まで旅情を感じながら行く列車旅ってのはできなくなる時代なんでしょうね。

残念ですね

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« 新しいライトガードにしてみた | トップページ | 久々の林道と新しいレンズ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

同感です!
便利ですが、新幹線は出張ってイメージですね。

ローカル線に新しい車両が導入されていますが
快適そうですが、旅情は???ですね。

ローカル線の趣きのある写真、
楽しみにしてます☆

瀬戸おやじさん
そうなんですよね~新幹線に乗ってもまったくワクワクしないですからねぇ
最近は古い車両もなくなり、しかも窓が開かない車両もローカル線で増えてきました。
いろいろと残念です

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいライトガードにしてみた | トップページ | 久々の林道と新しいレンズ »