2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

大型ハンドガードにリベンジ

同じカブPRO乗りのmnrさんが以前装着したAmazonで売っている大型ハンドガード。

なかなか良さそうだったので、昨年さっそく注文して、いざ取り付けようと思ったら、なんと左用が2つ届きやがって装着不可で返品。
ちなみにAmazonで返品は初体験。
返品の対応は良かった(笑

もう2度とこの商品は注文しまいと心に誓いましたが、Amazonから「あなたにオススメの商品」メールが来てついついまた注文しちゃいました。
今度は無事、左右は入ってました(笑

Dsc05408

ちなみに今まではカブPRO用の純正を使っていました。

Dsc05414

これは、見た目は良いのですが、風や雨のガードとしてはイマイチ。
カブ90では昔からある縦型をを付けましたが、これは効果は抜群でしたが、見た目がどうにも格好悪い。

今回の物は大型と詠っているだけあってデカイ。
遠くから見るとハンドルカバーみたいに見える。

さっそく取り付け開始。
小物の精度はひどかったけど、なんとか取り付け完了。
ちなみにカブ用じゃないので、ポン付けとはいかず、それなりに工夫は必要ですよん。
ま、たいした工夫ではないけどね。

Dsc05420


Dsc05422

う~ん、良いんじゃね?

Amazonの評価ですぐに壊れたとかの報告もあるけど、耐久性はどうか見ていきたいと思います。
まぁ、2000円もしないし、ガード自体は作りは悪くないので結構オススメかもしれません。

ちなみにこの時期でのハンドガードに求める機能は、雨の時に手がなるべく濡れないためと林道とかで草や木で手を傷めないためです。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2015年4月25日 (土)

JA07カブプロをクロスカブのシートに交換

JA07のカブプロのシートは低いし、座り心地も悪くてシートに詰め物を入れてシートを改良しておりました。

しかし、有人のクロスカブに乗った時に座面が大きくて座り心地が良かったので、いつか交換してみたいと思っていました。
そんな時、クロスカブのシートが手に入ったので、さっそく交換していました。

因みにJA07のシートはシートとヒンジが一体式なので、クロスカブのシートに交換する場合は別途ヒンジも必要です。入手したヒンジは普通のJA10カブのヒンジです。

Dsc05376

取り付けはポン付けOKでしたが、シートの脇にあるゴムが邪魔だったので取り外しました。

そのまま座ってみると、やっぱこれは良い!

しかし、今までの嵩上げしていたシートに比べると座面が低くなってしまったので、窮屈になってしまいました。

そこで、以前のシートで使っていた嵩上げしたリアの吸盤部分に交換。


Dsc05378

Dsc05396


このままだと超前下がりになるので、前も長ナットとワッシャーを使って調整しました。

Dsc05385

Dsc05392

高さもちょうど良くなったし、座面も広くなって快適!

20150425_124206


20150425_124209

しか~し、カブでありながら脚付きが悪くなってバレリーナ状態になっちゃいました(笑

ゴールデンウィークはそこそこ遠出する予定なので、座り心地がどうか楽しみなのだ。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2015年4月21日 (火)

秩父名物しゃくしな漬け

最近、秩父に行くと買っているマイブームのしゃくしな漬け。

野沢菜好きの私には結構好きなタイプの漬物です。
いつもは道の駅芦ヶ久保で↓のしゃくしな漬けを買ってました。

3

しかし、先日は秩父によくあるスーパーの「やおよし」で↓を買いました。

2


こちらの方が値段は安いけど量が少ない感じ。
で、問題の味ですが私は前者の方が歯ごたえもあるし、サッパリした味も好み。
後者は少し漬かり過ぎていてショッパイ感じがするしシナシナって感じがします。

秩父へ行った時には是非お土産に買ってみてください。
ご飯も進むし、酒のつまみにも良いっすよ~

しかし、漬物が美味しく感じるお年頃になってしまったのね(笑

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2015年4月20日 (月)

今年最初の丹波山でのキャンプ

昨年何度かお世話になった丹波山のキャンプ場。
値段も手頃、設備もすごく綺麗、そしてなによりも管理人のオバチャンが好印象!

そんな訳で今年最初の丹波山でのキャンプへ行ってきました。

今回は結構な人数が集まり、新たにカブ90を買った方や先日の田代で久々に再会した方なども含めて総勢10名。
いつもは小さなサイトでこじんまりとやってましたが、今回は人数も多いし、車組もいるので奥の広場を使わせて頂きました。

相変わらず元気なオバチャンに迎えられ、桜吹雪が舞う広場でテントを張って昼間から宴会スタート

でも、今回は話しに盛り上がってしまい写真を撮らなかったので、↓くらいしか写真がありません。

途中で見かけたランチアストラトスのレプリカ。
レプリカでもカコイイ!

Dsc05334

サイトの横には桜が咲いてました。

Dsc05348

Dsc05350

Dsc05360

ちなみに夜は物凄く冷え込んだし、夜中はテントの近くで鹿が鳴いたりして改めて山梨の山奥の村だなぁ~と思いまいした。

Dsc05369

Dsc05371

今年も機会があればちょくちょく行こうと思っています。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2015年4月16日 (木)

ねこあつめ

最近、流行っているアプリの「ねこあつめ」
実は結構ハマってます。

まぁ、ハマってると言っても、まったりとやるアプリなので暇な時に餌をあげたり、グッズを置いたりする程度。
グッズで遊ぶ猫の姿に癒されり、憎めないキャラの猫が現れたりして結構面白い。

作った方には申し訳ないけど、課金もまったくからないしね!
しかし、今まで犬派だったワシがすっかり猫派になったのは、近所のこいつらのせいだな(笑

Dsc04183


Dsc05274


Dsc04522

Dsc02466


Dsc03862


ねこあつめ、オススメです(笑

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2015年4月12日 (日)

秩父へ向かったんだけど

今日はなんか久々の晴れ!
昨日、リアタイヤを交換したので、皮むきを兼ねて秩父へ向かう。
ちなみにタイヤはいつものIRCのFB3です。

17027_819445768134662_5288470246371

もう暖かいと思って、軽装で出かけたものだから道中寒くてマイッタ。

芦ヶ久保の観光案内所で休憩してると、なんか異様にハーレーの集団が多い、しかもみんな爆音。
こりゃ付近の住民はたまったもんじゃないだろうな。
そのうち、珍走団も現れだして、なんか萎えたので秩父のスーパーでしゃくしな漬けを買って退散。

Dsc04016

帰りは丸山林道を登っていく。

Dsc03939

やっぱ山は静かで良いねぇ~

途中のしだれ桜も見ごろえ綺麗でした。

Dsc03951

Dsc03984

Dsc03981

丸山林道の駐車場で昼飯にする。
あまりにも寒かったので、秩父のスーパーで買った天ぷらで鍋焼きうどんにする。

Dsc03996

Dsc04002

Dsc04008

暖まって美味い。

飯を食った後、少し昼寝して帰路につく、都幾川周辺の集落の花が凄く綺麗でした。

Dsc04049

Dsc04088

Dsc04117

Dsc04126

Dsc04135

Dsc04156

もう少ししたらいよいよ新緑の林道シーズン。楽しみだなぁ

帰ってから、秩父のから揚げ専門店に寄るのを忘れていた事を思い出した(笑
もうそろそろ芝桜シーズンで秩父は大渋滞になるので、芝桜が終わったらまた行くべ。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2015年4月 5日 (日)

今話題?のオイルに交換

そろそろオイル交換しないとと思っていたところネットであるオイルが話題になっているのを発見。

それは、ケミカル関連のAZが最近発売したバイク用エンジンオイル

なんと4リットルで1980円(税、送料込)しかも、楽天のAZのサイトでレビューを書くw選択して買うとオイルジョッキまでプレゼント(オイルジョッキは4リットルなのでカブでは使えないですが)

性能も申し分ない、というか高性能すぎるw

API規格:SL
SAE規格:10W-30
JASO規格:MA2
油種:化学合成油[全合成油]

自分は高価なオイルを長めに使う派より、安いオイルを短期間派なので、迷わず注文。

Dsc04513

すぐにオイルは届き、さきほど交換完了。

果たしてどんな感じか楽しみ!

Dsc04517


これがそこそこ良かったらコストも含めてかなり良いので、今後使い続けるのだ。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »