2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 秩父名物しゃくしな漬け | トップページ | 大型ハンドガードにリベンジ »

2015年4月25日 (土)

JA07カブプロをクロスカブのシートに交換

JA07のカブプロのシートは低いし、座り心地も悪くてシートに詰め物を入れてシートを改良しておりました。

しかし、有人のクロスカブに乗った時に座面が大きくて座り心地が良かったので、いつか交換してみたいと思っていました。
そんな時、クロスカブのシートが手に入ったので、さっそく交換していました。

因みにJA07のシートはシートとヒンジが一体式なので、クロスカブのシートに交換する場合は別途ヒンジも必要です。入手したヒンジは普通のJA10カブのヒンジです。

Dsc05376

取り付けはポン付けOKでしたが、シートの脇にあるゴムが邪魔だったので取り外しました。

そのまま座ってみると、やっぱこれは良い!

しかし、今までの嵩上げしていたシートに比べると座面が低くなってしまったので、窮屈になってしまいました。

そこで、以前のシートで使っていた嵩上げしたリアの吸盤部分に交換。


Dsc05378

Dsc05396


このままだと超前下がりになるので、前も長ナットとワッシャーを使って調整しました。

Dsc05385

Dsc05392

高さもちょうど良くなったし、座面も広くなって快適!

20150425_124206


20150425_124209

しか~し、カブでありながら脚付きが悪くなってバレリーナ状態になっちゃいました(笑

ゴールデンウィークはそこそこ遠出する予定なので、座り心地がどうか楽しみなのだ。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« 秩父名物しゃくしな漬け | トップページ | 大型ハンドガードにリベンジ »

カブ」カテゴリの記事

コメント

ROYGさんこんにちは(^-^)
JA07プロのシートをもっと長距離仕様にしたく私もちょっとやりましたが解決には至らずどうしたもんかと思案してましたがクロスのシートって選択肢がありましたねー(^^;
でも足付きが悪くなると日本人規格外の脚の私にはちと辛いですね(--;)
私はJA07のシートを何とかする方向で行きます(^^;
GWはどちらへ?
私には縁が無くなる可能性大です(-_-;)

目から鱗です^^
少し長めに走ると膝が痛くなるので
シートにアンコ増ししようかと考えていました。
シートごと上げるとは!!こりゃあ良い考えですね^^ノシ

ROYGさん、初めまして(^^)
楽しくブログ拝見させていただいてます。

最近、我が家のセカンドがだいぶくたびれてきたので、買い替えを考えてる時にROYGさんのブログを見つけました。今、かなりカブに心動かされてます(^^)

また、拝見する限り、住まいもそう遠くないようなので、ツーリングルートも参考にさせていただいてます。楽しいブログ、応援してます。また、ちょくちょくおじゃまさせて頂きます(^^)

NBさん
JA07のシートはGEL状の物やキャンプ用の銀マットのを入れてシートカバーを被せていました。
そこそこ快適でしたが、座面が少し小さく感じていたので、クロスカブのシートだとどうか楽しみです。
GWは結局3日に用事ができてしまったので、群馬、長野あたりをのんびり廻ろうと思っていま~す。

長後街道さん
クッションに不満がなければ、シートの取り付け位置のアップでかなり変わりますよ~
後ろのゴム関連と長ナット、ボルト、ワッシャーくらいしか必要ないので、1000円もかかからずに出来ますよん。
是非、お試しあれ!

ゆたさん
初めまして!コメントありがうございます。
カブは荷物も積めるし、部品も安いのでいろいろと楽しいですよ~
私は大型もあるのですが、カブがメインで大型がセカンドに成り下がっておrます。行動範囲が近いようなので、どこかでトロトロ走ってるのを見かけたら宜しくお願いしま~す

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秩父名物しゃくしな漬け | トップページ | 大型ハンドガードにリベンジ »