2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 群馬、長野をカブでのんびり旅 1日目 | トップページ | 群馬、長野をカブでのんびり旅 3日目 »

2015年5月11日 (月)

群馬、長野をカブでのんびり旅 2日目

4月30日

サラリーマンの悲しい性でいつもと同じ6時前に目が覚める。
とりあえず朝風呂に入りテレビを見て朝飯の時間になるのを待つ。
そして朝飯。
さすがに餃子はなかったけど、炊き込みご飯が美味かった。

20150430_073528

さて、今日は長野の飯山を目指す。
老神温泉から122号を経由して沼田から17号に入り三国峠を目指す。
天気が良くて気持ち良い!


Dsc05694

Dsc05707

そこそこのペースで三国トンネルまで駆け上がり、トンネルを越え新潟に入りる。
石打で津南方面へ左折。

清津峡などを通過して津南町に入る。
そして国鉄(JR)で一番雪が積もったという森宮野原駅へ行く。


Dsc05727


Dsc05730


Dsc05739

ちなみに、後ろに写る棒の高さまで雪が積もったそうだ。

森宮野原駅を出発して飯山線沿いを進む。


Dsc05751


Dsc05754


Dsc05760


Dsc05769


Dsc05763

雪がないとまぁ、普通の田舎道である。


Dsc05783


Dsc05792

極力、国道は使わず集落を通る細い道を進み、野沢温泉への分岐に到着する。
まだ、宿に行くには早いので野沢温泉に行ってみることにする。

学生の頃、スキーと言えば野沢温泉だったので、久々に来ると懐かしい。
そのころの常宿だった柄沢荘も綺麗になって健在でした。

Dsc05814


Dsc05811


ここの野沢菜は美味いんだよなぁ~


相変わらず村内は狭い道で車では走りたくないが、カブなので麻釜まで行ってみる。

Dsc05827


Dsc05836


Dsc05863


Dsc05881


Dsc05887


厳密に言えば平日なので人は少なく、野沢菜を湯がいている地元民がいりだけであった。

その後、軽く温泉に入り野沢温泉を後にする。


Dsc05917


Dsc05935


Dsc05944


Dsc05950

そして飯山に到着。
以前は趣のある駅舎でしたが、新幹線開通で味気のない駅に変わってしまって残念である。

Dsc05959


とりあえず駅に入り長野と言えば蕎麦なので蕎麦を食す。
贅沢をして、茹で時間がかかるらしい生蕎麦の特製天ぷら蕎麦を注文。

Dsc05965


20150430_154300


さすが蕎麦の本場!
普通の立ち食い蕎麦である。

さて、飯山の宿は以前、列車の旅で泊まったノーブル飯山という自称ビジネスホテルです。

Dsc05983

飯山あたりは一人で泊まれる宿は少なく、自称ビジネスホテルでも貴重な存在です。

窓の外からは飯山線が見れます。

Dsc05978


Dsc05980

部屋に入り、少しまったりして晩飯を食いに出かける。
残念ながら飯山にはそんなに食い物屋はない。

で、これまた以前行って好印象だった「なかまち食堂」へ向かう。


Dsc05995


Dsc05986


Dsc05992

相変わらずの雰囲気と凄い量のメニュー

20150430_174336


20150430_174625


20150430_175636


日替わり定食と卵焼きとビールを頼む。
ゴルゴ13を読みながらビールをチビチビやり飯を食う。
こうやって幸せな時間が過ぎていくのである。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« 群馬、長野をカブでのんびり旅 1日目 | トップページ | 群馬、長野をカブでのんびり旅 3日目 »

カブ」カテゴリの記事

コメント

のんびりツーリング、いいなぁ。
バイクで走るには一番いい季節ですね。

飯山の駅、すごく立派になりましたね。
でも、風情もなにも無くなってしまったのが残念です。
自分は戸狩スキー場へ毎年通ってました。
新幹線開通でスキー客が増えて潤うといいですね。

サトシさん
もう暑いですが、バイクには良い季節ですよね~
飯山駅は残念な状態でした。スキーシーズンになればそこそこ人は
来そうですがやっぱ残念かなぁ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 群馬、長野をカブでのんびり旅 1日目 | トップページ | 群馬、長野をカブでのんびり旅 3日目 »