2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 群馬、長野をカブでのんびり旅 2日目 | トップページ | 群馬、長野をカブでのんびり旅 4日目 »

2015年5月13日 (水)

群馬、長野をカブでのんびり旅 3日目

5月1日

朝、宿の横を走る飯山線のディーゼルエンジンの爆音で目が覚める。
素敵な目覚めである。

シャワーを浴びて、チェックイン時にお願いした朝飯を食う。
さて、今日もこの自称ビジネスホテルに連泊するので、終日フリーである。
どうしてもこういう旅は移動が多くなるので、今回はあえてのんびりする事にしました。


まずは、木島平にある馬曲温泉へ
ここ眺めの良い露天風呂があるらしくて一度行ってみたかった場所です。

Dsc06055

さすが、朝早いだけあって人気の温泉もガラガラで独り占め!

Dsc06032


Dsc06040

ここは、内風呂と露天風呂が離れている。
裸で移動して良いのかわからんので、とりあえず服を着て露天風呂へ

Dsc06021


Dsc06018


Dsc06005


Dsc06010


Dsc06011


Dsc06013

景色も良いし、良い温泉でございました。
でも、混んでたら嫌かも


次に斑尾高原が近いので行ってみることにする。
斑尾高原と言えば、これまた学生時代に初めてスキーをやった場所である。
当時はミーハーが行くスキー場でしたが、私が泊まった当時おしゃれだったホテルは
この有様。


Dsc06061


Dsc06067

時代の流れを感じてしまいました。

周りを見ても廃業したホテルや店も多い感じ。
まぁ、この時期だからなのかもしれませんが寂れています。
斑尾高原は特にこの時期見るものもなく下山。

その後、富倉の集落に行ってみる。


Dsc06073


Dsc06079

昔、このあたりで蕎麦三昧をした記憶があるが、蕎麦マニアでない自分は最後には蕎麦に飽きてしまって、猛烈に唐揚げ定食が食いたくなった記憶があります。
いかにも山村という雰囲気でしたが、茅葺の残骸が結構あり、なんか家も人も少なそうな雰囲気でした。


富倉から宿にいったん戻りカブを置いて歩いて飯山の寺社巡りをすることにする。
飯山は寺も多く仏壇屋も多い街である。
ちょうど七福神巡りというのがあったので、基本をこれにして寺を巡っていく。

Dsc06082


Dsc06098


Dsc06104


Dsc06105


Dsc06108


Dsc06122

四国の寺みたいに人も多くなく、当たり前ですが地元に密着したお寺さん。
途中には仏壇の展示場みたいものがあり、草むしりをしていたオバチャンに
「トイレが金箔貼りだから見てって!」と言われとりあえず小便をする。

Dsc06125

なんつーか凄いトイレでした(笑
その後、お茶が出てきてオバチャンの話相手を30分、ようやく解放されて寺巡りを続ける。
しかし、暑い!真夏のような暑さである。


Dsc06130


Dsc06133


Dsc06139

結局、七福神は制覇しましたが、全部の寺を巡るのは暑さで断念し宿に戻ることにする。
とりあえず駅に寄って昨日の蕎麦屋で蕎麦を食う。

今回は生蕎麦ではなく冷凍蕎麦。


20150501_105555

なんかこっちの方が美味かったwww

宿に戻るとちょうど飯山線が来たのでパチリ!


Dsc06150

部屋に入り、エアコンを入れて涼んで生き返る。
まだ、15時前なので地図を眺めていたら戸狩の先にある関田峠という場所が気になって行ってみる
ことにする。


グングン標高を稼ぎ路肩に雪が現れてくる。
途中にあった沼も雰囲気があって良い感じ。


Dsc06153


Dsc06163


Dsc06168

そして、さらに進むと雪が道を塞いで通行止めとなりました。

Dsc06190


Dsc06201


Dsc06209


Dsc06218


Dsc06223


Dsc06226

よくよく見ると雪上でソリをやったりスキーをやってる方がいました。


Dsc06235

しばし、景色を眺めながらのんびりして下山する。

Dsc06245


Dsc06251


Dsc06271


Dsc06305


Dsc06323


Dsc06336


Dsc06346


Dsc06359


思いつきで来た場所でしたが、なかなか良い場所でした。
その後、宿に戻り昨晩と同じ「なかまち食堂」で晩飯。

20150501_173253

今日は日替わり定食とビールだけにする。


TVを見ながらチビチビ飲んで飯を食う。
こんなささいな事でも幸せを感じる今日この頃(笑

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


« 群馬、長野をカブでのんびり旅 2日目 | トップページ | 群馬、長野をカブでのんびり旅 4日目 »

カブ」カテゴリの記事

コメント

こんな素晴らしい景色の後で、上野村だったんだ。

すごい雪ですね。
鍋倉山の近くの峠なんだ。
鍋倉山はブナの根開きで有名です。
次の機会にはぜひ!

タグーさん
そうなのじゃよ~、なかなか良い場所でしたよん!

サトシさん
埼玉と違って山へ行っても杉じゃないのが良いですよね。
今度は新潟側に超えてみたいっす

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 群馬、長野をカブでのんびり旅 2日目 | トップページ | 群馬、長野をカブでのんびり旅 4日目 »