2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« YAMAHAって良いね! | トップページ | 群馬、長野をカブでのんびり旅 5日目 »

2015年5月24日 (日)

オフロードブーツを買ったのだ

オフ車関連の情報などを見ると、誰もが高級なヘルメットよりも、まずは最初にオフロードブーツを買え!と書かれているのをよく目にします。
どうやらダートを走っていると石や枝が脛に当たったり刺さったりする場合があるらしい。
コエェェ~~
あと、転倒した時に足が挟まれる危険性もある。

カブの場合、レッグシールドがあったので、脛に何かが当たったり刺さったりする事はなかったけけど、確かに石とか枝はゴンゴンレッグシールドに当たっていた。
当たり前ですが、セローはレッグシールドがないのでやっぱ怖い。

そんな訳で怪我が怖いので、オフロードブーツをいろいろ調べましたが、本格的な物はスキーブーツみたいで足は完璧に保護するけど足首が曲がらないので操作がやりにくくなるらしい。
操作がやりにくくなって事故ったら本末転倒なので、今回はネットや知り合いのアドバイスに従い足首の自由はそこそこあり、保護もそこそこあるガエルネのGアドベンチャーという物をターゲットにしました。


Gadventure


オフロードブーツの中では、比較的安い部類なのですが、それでも高い。
しかし、改造やらカスタム費用なんかに金をかけて安全装備をケチるのはよくないので熟考の結果、購入を決心しました。


さて購入となると、靴サイズもマチマチなので店で試着して購入したいのですが、オフロードブーツなんぞなかなか売っていない。

でも、ガエルネの販売元では、複数のサイズをいったん買って、サイズが合わないものは返送すれば返金してくれる有難いシステムがある。

普段、靴は26cmなんですが、27cmと27.5cmを取り寄せて、じっくり試着して27.5cmを選択。

まだ実際にバイクで使っていませんが、履いた感じでは操作に支障はなさそう。
ただシフトペダル位置は調整した方が良さそうだ。

ブーツの場合、今まで持っているKOMINEのニーシンガードが使えなくなるので、ニーガードだけでも買っておこうと思う。
膝の骨折とか怖いですからね!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« YAMAHAって良いね! | トップページ | 群馬、長野をカブでのんびり旅 5日目 »

セロー」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。スーパーカブ90のGTOです。実は今年の3月カワサキKLX250に乗り換えました。置き場所が無いので泣く泣くスーパーカブは手放すことになりましたが。オフ車に乗り換えです。オフ車は楽しいですよね、毎週林道を走りまくってます。購入するとき、セローかKLXかを随分悩みましたがスタイルに惚れてKLXとなりました。私も安全装備は万全にと思い、メットはアライのツアークロスを購入、プロテクターも揃えました。ブーツだけは悩みました。ショップでガエルネを試着していろいろなサイズを試しましたがあまりの動きにくさにこれは俺の求めているものでは無いと感じました。結果、アルパインのショートブーツに決定。普段の靴のサイズは26.5ですが、なんと29.0でフィットしました。西名栗林道は家から近いこともありよく行きます。一昨日はとうとうフロントを取られて転倒しました。でも気にしません。オフ車は転倒してなんぼだと思ってますから。そのうちどこかの林道で遭遇できれば良いですね。GIVIのトップケースを装着したグリーンのKLXを見かけたら声をかけてください。

GTOさん
ご無沙汰しております。置く場所がなくてカブ90を手放してしまったんですね。
幸い私は置く場所はなんとかなるので、一時はカブ90、カブ110、NC700Xと3台持っていましたが
カブ110とカブ90の2台を乗り分けできなかったので、カブ90は結局、友人に無期限レンタルで
養子に出してしまいました。
しかし、今回NC700Xからセローに乗り換えてカブ110が微妙な位置になっちゃいました。
ただ、このカブ110はいろいろと思い出があるので手放すことはないと思います。

KLXも歴史のあるバイクで良いですよね!私にはちと大きいですが(笑
ブーツに関しては、林道を飛ばして走る予定はないので、KOMINEの皮ブーツとニーシンガードで済まそうと思ったのですが、結局思い切って購入しちゃいました。
まだセローで林道に慣れていませんが、慣れたら走り回ろうと思っていますので、どこかで見かけましたらどうぞ宜しくお願い致しま~す

Gアドベンチャー良いですね
防水透湿仕様というのが、うらやましいです。

わたしは昔からトライアルをやってた関係で、どうしてもトライアルブーツを選んでしまうのですが、いまはアルパインスターのノーストップを使用しています。
多少の雨には問題無いのですが、長時間だとちと辛いです。

以前はガエルネのタフギアで林道走ってましたけど、やっぱりオフブーツの方が安心して走っていられますね。

おざさん
こんにちは!ガエルネのタフギアで良いかなぁ~とも思ったのですが、やはり脛あたりも保護したいのでGアドベンチャーにしました。
きちんとしたオフブーツに比べればまだまだ保護性能は劣るかもしれませんが…
林道を爆走する予定はないので、とりあえずこの装備でバイク、人、ブーツを慣らして行こうと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« YAMAHAって良いね! | トップページ | 群馬、長野をカブでのんびり旅 5日目 »