2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« カブがイジケた(笑 | トップページ | 近場の林道へ »

2015年6月16日 (火)

LED補助ランプの取り付け

カブのライトも暗いけどセローのライトも暗いらしい。
まだ、夜に走ったことがないけどね(笑

また、ツーリングセローのバルブ交換はアドベンチャースクリーンのせいで非常に面倒らしい。
夜、バルブが切れても交換はかなり困難みたい。
そんな訳で転ばぬ先の杖、補助ライトを装着することにしました。

セローにはPIAA製の素敵な補助ランプがオプションであるります。

1

ムチャクチャ好みでカコイイ!
しかし、これは非常に高価、コケてランプを破損したら寝込みそうな値段です。

そんな訳でネットでLEDランプを探索。
自分は目を手術した関係で白系のライトは苦手なので、黄色のランプを探す。
そうしたら先人の方のおかげでなかなか良さそうなLEDランプがありました。

Dlsp10wyc_06

販売店も信頼できそうなので、さっそく購入。
そんなランプが届き、さっそく週末に取り付けてみました。

20150613_082051

問題はランプの固定方法。
純正のランプはフォークのボルトにステーを友締めして付けるようになっており、真似をしようと
ホームセンター数件で使えそうな金具を探してみましたが、なかなかピンとくる物がなく路線を変更。
ツーリングセローに付いているライト周りのバーに固定することにしました。
金具はパイプを固定する金具で1個78円也

Dsc07589

Dsc07596

ゴムシートを挟んで金具を取り付けてランプを付けてみる。


とりあえずハンドルをいっぱいに切ってもボディーなどに干渉しないのでOK!
あとは配線である。
今回はエーモンのリレーを使い、スイッチは市販のキルスイッチを流用しました。


Dsc07554

車いじり時代はよくリレーを使って電気系をいじっていましたが、なんか久しぶりで懐かしい。

配線もサクッと完了し、さっそく点灯!


Dsc07569


Dsc07581


Dsc07584


お~~当たり前ですが黄色い。
ちょっと黄色過ぎのような気がしますが、まぁこんなものでしょう。

こういうLEDのランプのほとんどはレンズカットがないので、このまま街中では迷惑千万なので点灯は
できません。
ちょっと対策を考えないといけませんね。

と、思って販売元を見たら上側の光をカットしているタイプも新発売しておりました。
う~ん、そっちの方が良かったかも(笑

今、カブに付けてる9Wの小型タイプを外しカットタイプを購入して、こっちをカブに移植するかなぁ(


20141030_113552_2


Dsc02383_2

な~んてイカン妄想が…

しかし、今の世の中、いろいろなLEDランプがあって面白いね~


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


« カブがイジケた(笑 | トップページ | 近場の林道へ »

セロー」カテゴリの記事

コメント

ども~
LED補助ランプは前から付けようと思いつつ、まだ実行してません。
待てば待つほど安くていいのが出て来る気がして(笑)

バイク用のLEDヘッドライト用バルブもHID並の価格まで下りてきましたしね。
フォグランプとスポットランプのセットがベストなんですが・・・

黄色も霧の時とか効果絶大ですよね~

おざさん
こんにちは!LEDランプは日々進歩してますから買い時が難しいですよね。
今は安いHIDも今はほんと安くなりましたよね。
個人的には白い光が苦手なので、ヘッドライトとかをHIDやLEDにする予定はないですが、明るさを求めるなら絶対交換した方が良いですよね。
まぁ、いずれPIAAの補助ランプを買ってしまいそうですが(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カブがイジケた(笑 | トップページ | 近場の林道へ »