2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« セローで初の奥秩父の林道ツーリング | トップページ | SHAD SH40にラックの取り付け »

2015年6月11日 (木)

mazdaのロータリーは良いね!

そろそろルマン24時間レースの季節ですね。

私はモータースポーツが大好きですが、ここ最近はなんか盛り上がりません。
一番好きなラリーは三菱、スバルは撤退しちゃうし、F1に至ってはメルセデスの独走でつまらない。
昨年は小林カムイがいたので、そこそこネットで見てましたが、今年はいない。

その代わりHONDAが戻って来たけど、まぁ予想通り情けない状態。
1期の普通の社員なのに妙にカリスマ性のあった桜井氏みたいな人が引っ張らないといけないと思うけど、今のHONDAはそういう人がもういないんだろうね。
ちなみに、、この時会社の先輩がテレメトリーシステム関連でHONDAとF1を転戦しました。羨ましかったのだ!

ま、来年以降に期待ですな。

で、ルマン24時間レースですが、トヨタ日産が出ておりますが、いまいち興味が沸きません。

私にとって、ルマン24時間は、レギュレーションで有利だったとは言え、mazdaが優勝したこの時が一番興奮したな。
ゴール間近はTVを見ながらほんとドキドキしました。

いろいろあったプロジェクトXだけど、これは自分の中でベスト3に入る放送だったと思う。
寺田さんがスタジオでエンジンをかけた時の嬉しそうな顔が印象的です。


何度も会社存続の危機に陥りながら、メーカーで唯一ロータリーエンジンを実用化し、ルマンで優勝。
ロータリーは残念ながら今は新車でないかもしれませんが、最近はロードスターが評判が良さそう。

mazdaが大好きな私ですが、なぜか今までmazda車には縁がありません。
バイクに乗れなくなったらロードスターでも乗ってみたいな。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


« セローで初の奥秩父の林道ツーリング | トップページ | SHAD SH40にラックの取り付け »

戯言」カテゴリの記事

コメント

ここ最近のマツダ快進撃は、当のマツダさんも驚いているみたいですね。
マツダって会社は本当に真面目な会社だな~って思います。
お金が無いからハイブリッドの開発は諦めて、内燃機関を長い時間かけて、こつこつと突き詰めていって今のSKYACTIVに辿り付く。
さすがロータリーエンジン開発を成功させた会社ですよね。

わたしは若い頃に6台目ファミリア(BD)を乗っていました。
当時は大陸ファミリアなんてCMやってましたけど、4WDファミリアで有名になった型です。
小さい車のくせに広くて、高速でも直進安定性が良くて、峠では楽しい車でした。
ただ、部品にコストが掛かっていないのか、部品の痛みが早かった気がします。
その後、グランドシビック(EF)に乗り換えてからはホンダ車を乗り継いでいます。
高校からずっとバイクに乗り続けているせいか、エンジンが回らないとつまらなくて(笑)

でも、最近のマツダ車は魅力的でちょっと浮気したくなります。
CX5とかロードスターとかかっこいいですよね。

おざさん
こんにちは!
マツダは最近人気ありますよ~、昔はマツダ地獄とか言われてましたが(笑
昔、友人がBFMRファミリアに乗ってましたが、フルタイム4WDターボで目が回るような速さでした。
自分は高回転よりも低速からトルクのあるディーゼルが好きなので、一度マツダのディーゼル車に乗っていたいと思っておりま~す。
でも、やっぱロードスターかぁ~
買えないけどw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« セローで初の奥秩父の林道ツーリング | トップページ | SHAD SH40にラックの取り付け »