2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« イチかバチかのキャンプ | トップページ | お花畑駅の立ち食い蕎麦 »

2015年6月24日 (水)

カブのウインカーブザーをセローに取り付け

実は私、教習所に通っていた頃からNCに乗っていた頃も恥ずかしながらウインカーの消し忘れが多いのです。
消し忘れは恥ずかしいとかよりも非常に危ない。

カブみたいにカチカチ鳴れば消し忘れもないので、セローも同様にできないか調べたところ、いろいろなバイクで同様の悩みを持つ人がおり、結構ウインカーブザーを付けている人がいます。

そしてセロー乗りにも同じような方もおり、詳細に取り付け方法も書いてあり簡単にできそうなのでやってみまることにしました。
先人の方に感謝です!

まずは音源を用意。
カブみたいなカチカチ音が良いけど、結構電気を食うらしく場合によってはリレーでウインカー切れと判断されて
ウインカーがハイフラ状態になってしまう事があるらしい。

更に調べるとカブカスタムなどに使われている電子ブザータイプがあり、これは電気もあまり食わない上にセロー
での実績もあるので電子ブザー方式に決定。

パーツナンバーを調べるのは面倒なので、名古屋のカブ専門のお店にオーダーしたらすぐに届いた。
相変わらず対応の良いお店ですね。


20150606_110643


20150606_110716


しかし、結構良い値段するのね(泣

取り付けは先人の方の方法を参考にしてバッテリー付近のウインカー線から分岐。
ここから取れば既存の配線加工は不要です。

配線は左右のウインカー線2本とアースを1本つなげるだけです。

20150606_110912


仮接続してウインカーをONにすると、結構大きな音でピッピッと鳴る。
確かに消し忘れはなくなるかもしれないけど、結構恥ずかしいなコレ(笑

でも、安全の為だと思いブザーを右カウル内に押し込む。
ヘルメットを被った状態で加速時でも聞こえるか試乗してみましたが、問題なさそう。
先日の秩父へ行った時もブザーのおかげで消し忘れもなし!
しかし、歩行者が振り返ったり、バイク乗りがマジマジと見てくるのは恥ずかしい(笑

まぁ、その音で歩行者も気がついてくれるので、左折時など、ある意味安全。

地味だけど自分には有益な装備となりました。

ただ、本田の端子と市販の端子では大きさが違うため、接続が緩いようで、時々音程が狂ってヘンテコリンな音になるので、時間を見つけてブザー側の端子を交換してしっかり接続しようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« イチかバチかのキャンプ | トップページ | お花畑駅の立ち食い蕎麦 »

セロー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イチかバチかのキャンプ | トップページ | お花畑駅の立ち食い蕎麦 »