2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« SHAD SH40を装着 | トップページ | セローで初の奥秩父の林道ツーリング »

2015年6月 8日 (月)

残念な出来事…秩父のきぶね閉店

秩父へ行くたびに以前より気になっていた事がありました。

それは芦ヶ久保と秩父の間にある「きぶね」というお店。

Rimg0021

そば、うどんのお店なのですが、見てのとおりバラック建てで高級な蕎麦ではなく、蕎麦もうどんも普通にスーパーで売ってるような袋蕎麦を温めて出し汁をかける立ち食い蕎麦のお店に毛が3本生えた程度のお店です。


でもカレーはレトルトではなくて手作り!(市販のルーは使っていたけどね)
店内はお世辞にも綺麗とは言えず椅子もボロボロで傾いたりしてました(笑
グルメな人やお洒落な店にしかいかない人は目に入らないようなお店。
でも自分はこういう店が大好き!

秩父に行った時は、人気の豚味噌丼やタレカツ丼には目もくれず、ここで蕎麦を食うのが楽しみでした。


20130210_114805


Ca3i0301


そんなお店で冬にバイクに乗って秩父へ行った時、寒さに凍えた体を何度温かい蕎麦で助けられた事か…

しかも、気さくなオバチャンが毎回天ぷら増量や茹で卵や値引きで何かしらサービスしてくれて、帰り際には必ず「気をつけてね」と言われて送り出してくれました。

そんな「きぶね」が最近開いている事がなく心配しておりましたが、昨日、ついにお店の看板も撤去されておりました。

単純に閉店なら良いのですが、あのオバチャンに何かあっての閉店だったら非常に悲しい。
幟に誇らしく書いてあった、新メニューのカツカレーも食べていなかったのに…

どんなに高級で雰囲気の良いお店よりも、汚くても、ボロくてもこういうほのぼのとして温かいお店が好きなワシにとっては秩父での楽しみがなくなってしまった気分で残念です。

とりあえず、あのオバチャンが秩父のどこかで元気に過ごしている事を祈るのみです。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« SHAD SH40を装着 | トップページ | セローで初の奥秩父の林道ツーリング »

戯言」カテゴリの記事

コメント

残念だなぁ。確かに座れない椅子の数が増えていたがw

野菜ごろごろ、最初は甘口かなと思わせておいて後からじんわりスパイスが効いてくる
あのカレーは家庭ではなかなか出せない味でうまかったです。
弊店は残念ですけど、おばちゃん元気でいるといいですね。
新メニュー?のカツカレーは去年食べておきましたw

タグーさん
椅子もボロだし給水機もボロだったね~
客は地元のオッサンしかいなかったけど、昔ながらのお店で良かったのに
残念です。
地元民の憩いの場ってなんか良いんですよね~
カブで行ってたから仕事だと思ってたんだろうな~あのオバチャン

さっきーさん
さっきーさんも行ってましたか!しかもカツカレーを食っていたとはマニアックw

あのカレー、なんか懐かしいお母さんのカレーみたいで良かったですよね!
カツカレーは気になっていたのですが、こんな事になるとは思わなかったので蕎麦ばっか
食ってました。
今は激しく後悔…
いずれにしても、あのオバチャンが元気でいる事を祈るのみです。

お久しぶりです。あかさんセロー納車おめでとうございます。あかさんの行動範囲に似合うよき相棒になると思いますよ。きぶねの件はとても残念です。以前のブログで教えてもらってからは芦ヶ久保の駅ソバか、きぶねで天麩羅そばと半カレーが定番だったので残念です。お気に入りのお店が閉店するのはほんとにへこみますね。3月にビン沼にいったとき足伸ばせばよかったのにアア後悔です。
なんか続報あったら教えてください

きーちゃん
ご無沙汰しております。
結局、自分には大型バイクは合わずにセローがちょうど良かったようです。
実はカブがセロー納車に拗ねたようで、エンジンから変な音がするようになっちゃいました(笑
きぶねの閉店はほんと残念です。
決して美味い訳ではなかったですが、あの雰囲気が好きだったのに…
そうそうビン沼のあの場所の猫は3匹になっちゃいました。
ピークのときは10匹くらいいたのにねぇ~

セローの件はまさにぴったりだと思います。エンジンからの異音はタペットのクリアランス調整とカムチェーンテンショナーロッドの先についているゴムブッシュ
14566-086-030の交換で様子みては。両方とも軽整備で簡単にできると思います。しかし増車すると元車の調子が崩れるのは本当なんですね。
猫の件了解です。あかさんとお会いした当時は10匹以上居た記憶があります。ただこの時期暑くなると朝夕以外は風とおしの良いお気に入りの場所に隠れているので案外ひょっこり現れることも多いですよ。自分の経験で、ある日お気に入りの子が居なくなってがっかりしていたら近所の豪邸の窓辺からの視線に気づくとなんといなくなったその子でした。高そうな首輪つけてもらって元野良の雰囲気は微塵もなかったです(笑)

きーちゃん
こんにちは!アイドリングとかでは音がしないんでタペット周りではないと思うんですよね。
かなり高回転のときにシューって感じの音がします。(ヘルメットを被っているので、聞こえにくいのではありますが)
とりあえず、今度カブの師匠に見て頂こうかと思っています。
野良猫達は保護されて幸せになっていれば良いのですが、どうなのかなぁ~
そうなっていることを祈るのみですね!

ざんねんだなあ

名無しさん
ざんねんですよね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« SHAD SH40を装着 | トップページ | セローで初の奥秩父の林道ツーリング »