2017年9月

ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 残念な出来事…秩父のきぶね閉店 | トップページ | mazdaのロータリーは良いね! »

2015年6月10日 (水)

セローで初の奥秩父の林道ツーリング

セローにもだいぶ慣れたので、次のステップはダート走行!

そんな訳で奥秩父の林道へ行ってきました。
7時ころに家を出て、いつものコースで道の駅あしがくぼの隣の観光案内所でトイレ休憩。
(道の駅あしがくぼの中はバイク乗りが多くて、あの独特な雰囲気が嫌なのでいつもここで休憩w)

20150607_074732

道の駅ではコスプレのイベントを開催するらしく、可愛いネーチャンとかがいました。

20150607_074613

トイレ休憩後、秩父市内を抜けて荒川村のローソンで昼飯の購入と朝飯を食っていると目の前をKTMAXさんが
颯爽と通過する。
そういえば今日、中津川林道へ行くと言っていたなぁ
そそくさと朝飯を食って、先へ進むとセーブオンでKTMAXさんを発見!
Uターンして捕獲、しばしお話し。

20150607_083351

KTMAXさんは中津川林道を抜けて最近開通した川上牧岡林道へ行くとの事。
さすがにセローの林道走行に慣れていない私は無理そうなので、予定していた御岳山林道へ向かう。
御岳山林道へは荒川村側から入る。

こちらから入るのは久しぶりです。
相変わらず荒れた路面で慣れないセローで四苦八苦する。
昨日付けたボックスがガタガタいって吹っ飛びそうです。
カブの場合は、スピードが遅いのでボックスでも大丈夫でしたが、比較的ペースが速くなるセロー
の場合、ボックスよりも荷台にバッグなどを縛り付けるか、リュックの方が良いのかもしれない。
御岳山トンネルを抜けて尾根沿いになると道も良くなり、展望が開ける。

ほんとこの場所は気持ち良くてお気に入りです。
天気もよくて最高でした。

御岳山林道を走破して次は中津川林道へ向かう。
中津川の集落あたりで前方にジムニーが走っている。
なんか見覚えがあるな~と思ったらひゃくさんでした(笑
中津川林道の入り口でしばしお話。
ひゃくさんは三国峠へ向かうらしい。
相変わらず中津川林道はバイクも車も多い。
かっ飛んでくるバイクに道を譲りながらトロトロ走る。
新緑の季節で気持ち良い!
中津川から離れる場所でひゃくさんが追い付いてくる。
私は御岳山林道で腹八分になっていたので、ここで引き返すことにする。

堰堤の上でボックスの中でグチャグチャになった冷やし中華を食う。

落とした錦糸卵と紅ショウガをすぐに蟻が発見して一生懸命運んでいる姿をしばし眺める。
自分の大きさの数十倍あるこれらを運ぶ蟻って改めて凄いなと思ったりした。(病んでるか?w)
その後、写真を撮りながら引き返す。

そして、ここのところシーズン初めと終わりにお参りしている林道脇の祠に寄ってお参りをしてお酒を奉納する。

今年も交通安全等々よろしくお願い致します。

昔、野営をした場所を再訪。

よくこんな場所で野営したもんだw

林道の出口で昔、中津川林道が有料道路だった頃のゲートの支柱を確認。

いままで気がつかなかったけど、これだったのね。
今はお店の幟の支柱となってました(笑

その後は秩父のカインズホームでお買い物をして、来た道を引き返す。
299号では大きなバイクが事故って救急隊員に手当されていた。
自分も気を付けないと!

そんな訳で御岳山林道、中津川林道でダートを30kmほど走りました。
まだまだ怖さがあるけど、今後も林道を飛ばすよりも、カブ同様のんびり景色を眺めながらセローでも林道を楽しみたいと思います。

ちなみにこの日の燃費は、林道を走ったのに40.8km/lでした。
セロー、なかなかやるのう。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

セロー」カテゴリの記事

コメント

私も帰路R299でバイクの事故処理目撃したので同じ様な時間帯でしたね

こんにちは!
消防署の近くですよね。見た感じ単独で怪我をされてたようですが、電話をしてました。
お互い気をつけましょうね!

いよいよ本格的にセローで林道デビューですね!
いつかセローにとおっしゃっていたのが数年前ですから、あっと言う間に実現しちゃいましたね(笑)

セローは歩くくらいの速度でも、多少かっとんでも両方ともそれなりに対応してくれるので、オフロードでは頼れる相棒です。
何より燃費がいいのが良いですよね。

林道を走る時はボックスは付けない方が走りやすいのは確かです。
セローの時は基本オフ専門なので、ボックスは付けません。
後ろでガタガタされると気が散るので。

おざさん
こんにちは。まさかこんなに早くセローに乗るときが来るとは思いませんでした。
まさに衝動買い状態でした。
結局、大型のオンロードバイクは私の使い道にはマッチしなかったようで、セローはほんと楽しいです。でも、まだダートは怖いですが…
先日はボックスで行きましたが、仰せのとおりガタガタうるさいし気になりますね。
荷物を縛るか、TANAXのミニフィールドバッグが良いのかなぁ~なんて考えております。