2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« カブのフロントキャリアの拡張 | トップページ | 久々に林道野営 »

2015年7月 7日 (火)

LED補助灯の上部の光をカットとステーの塗装

以前取り付けたLED補助ランプ。


20150614_103814

先日、真っ暗なキャンプ場で点灯してみましたが、なかなかの明るさ。
しかし、予想はしていたけど上方への光量が多くて眩しい。
でも、これは想定済みで先人の方が工夫していたので真似させて頂くことに
しました。

用意したのは、テーブル(イス)用のゴムキャップ。
しかし、コレ。
茶色は売ってるのですが、黒がなかなか売っておらず数件のホムセン巡りをして
やっとこさコメリでゲットしました。

とりあえず嵌めてみるとほんとピッタシ。

20150704_101048

次はこのキャップを加工して、上方への光をカットしましょう。
ちなみに参考にさせて頂いた方は灯火管制カバー(B.Oライト)風にしてrました。

灯火管制カバーとは例えばこのキューベルワーゲンのライトカバーみたいな物。

Ccejxgsuaaat5hy

とりあえず幸い今は灯火管制されていないので、私はわかり易く単純に上半分をカバーするようにしました。

ゴムなのでカッターで比較的簡単に切れました。

ちょいと見た目は悪いけど、上への光はカットできました。


20150705_120653


20150705_120701


20150705_121347

ただ、半分塞いじゃうので、少し暗くなってしまうけどね。
でも林道とかではカバーを外せば100%の明るさにはなるので、これはこれで臨機応変に対応できて良いと思う。

それと補助ランプを付けているステーがいずれ錆びてしまいそうなので、手持ちのつや消しブラックで塗装しておきました。

これで夜も霧も安心かなぁ~


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« カブのフロントキャリアの拡張 | トップページ | 久々に林道野営 »

セロー」カテゴリの記事

コメント

ツーリングセローに黄色のフォッグランプ似合いますね。
これ点けて林道はしったら安全でいいですね。

余談ですが、先日、クリスタルライン走ってきたのですが、枝道とかいろいろあって面白そうですね。

http://crystal-line-guide.info/01.html

CBだったのでメインルート走っただけでしたが・・・・
~勝沼~塩山~クリスタルライン~川上村~ぶどう峠~定峰峠~秩父 400kmくらい激走だったので疲れましたが、楽しい道でした。

今度は、オフ車で行ってみようと思います。

昨日、本屋で「林道」の本買ったので、2015年後半はそんなにハードでない林道コース走ってみようと思っています。

道づれさん
白色の光は苦手なので、黄色でちょうど良いランプがあって助かりました。
クリスタルラインは、、昔かなり探索しました。
あの頃ダートだった道も今は舗装になってしまったりしてるようで残念です。
雁坂トンネルが無料なので、ちかいうちに行ってみようと思っていま~す

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カブのフロントキャリアの拡張 | トップページ | 久々に林道野営 »