2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 国鉄日中線記念館 | トップページ | 新潟、福島への旅 DAY1 »

2015年8月16日 (日)

カブプロを本来の姿に戻したのですが…

キャンプツーリング時にやはり前カゴがあると便利なので、カブプロ本来の姿に戻してみました。

20150815_155326


戻すのはそんなに大変な作業でなくて1時間もかかりませんが、今回メーターケーブルの取り回しを変えようと思いメーターケーブルを抜こうとしますが、固着して抜けない…

苦戦しながらも力技で抜いたらなんと内部のウォームギアと一緒に抜けました。
なんとかケーブルからウォームギアを抜いたのですが、よく見ると歯が欠けている。

まぁ、こんな部品は安いだろうと思いそのまま突っ込みましたが、当然ながらメーターは動かない。
そして作業も終わり家でパーツリストを見ると、ウォームギアが見当たらない。

そこでネットで調べてみると、どうやらブレーキパネルとセットのASSYになっているようだ。
そこでASSYの値段を調べると8000円!

なにぃ~~~あんなギアを交換するのに8000円とは!
しかも、私のカブプロは17インチ化に伴ってパネルも少し加工しているので、改めてあの大変な加工をやれねばならない。


そんな訳でいつもお世話になっているKTMAXさんに見てもらうが、やはりギアは破損しているとの事。
うーみゅ、メータは自転車用のメーターをしばらく代用しましょう。

そこで不要のブレーキ内のメーター用ギアを全て取りはずしてもらう。
そして汚いブレーキ内も掃除して頂きました。


ついでに寿命だったフロントタイヤも交換。
ちなみにチューブに穴を空けてしまい失敗しました。相変わらずタイヤ交換は苦手である。
予備のチューブがあったので、今度はKTMAXさんにやって頂きタイヤ交換も完了。
どうも私はタイヤを組み込む時にレバーの向きを逆にやっているのがいけないようだ。


20150816_124345


タイヤは17インチだけど久々にカブプロ本来の姿にもどりましたが、この独特のスタイルも良いね!

20150816_165841


20150816_171033

しばらくこの姿で乗るとするか。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


« 国鉄日中線記念館 | トップページ | 新潟、福島への旅 DAY1 »

カブ」カテゴリの記事

コメント

おお!!あかさん発見w

元気そうで何よりです。

最近は自転車でこそっと走ってます。

また寄らして頂きますー

SANGO22000さん
ご無沙汰しておりま~す。
最近は自転車はご無沙汰で楽チンなバイクに浮気しております。
長い休暇が取れるようになったら、またランドナーには乗りたいと思っておりま~す

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国鉄日中線記念館 | トップページ | 新潟、福島への旅 DAY1 »