2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 新潟、福島への旅 DAY4とDAY5 | トップページ | 明日は四万温泉! »

2015年8月30日 (日)

カブプロのメーター交換で玉砕…

以前、書きましたがホイール側のスピードメーター用のワイヤーが刺さる側のギアが破損しました。

で、このギアはなんとブレーキパネルアッシーでしか部品が取れない。
しかも値段が約8000円


たかがプラスチックで長さが3cmの部品ごときこの値段は出せない。
ちなみにカブ90とかはこの部分は金属製のギアみたい。
こんな場所もコストダウンかよ。
でもコノ部品ってプラスチックだから壊れやすいと思うんだがのう。

そんな訳で自転車用のメーターを代用しようと思っていましたが、ネットでメーターを見ていたらマグネットセンサーで動くバイク用メーターがあるでないの。

ACEWELLのACE-153

1


しかも10000円ちょい。マグネットセンサーは3000円弱。

TRIPメータも2つあるし、時計もあるし、燃料計もあるので購入しました。

メーターはまだしも、マグネットセンサーがどうにもショボイ。
後から調べると自転車用のセンサーも使えるらしい、自転車用なら線が太いやつでも1300円程度なので、マグネットセンサーは自転車用を買うのが良いと思います。

問題は取り付けです。
メーターに来ているそれぞれの配線を接続すれば良いかと思ってましたが、そう甘くはなかった。
土日はずっとカブの配線図とメーターの仕様書と格闘。

20150830_171423


20150830_171441

そもそもこのメーターは、N以外は+制御、しかしカブの信号線は-制御。

IG連動電源、N(マイナス制御)は問題なく動作しましたが、ウインカーとハイビームインジケーターを代用したECUチェックランプがどうにも動作しない。

いろいろと試しましたが降参!
とりあえず暫定でECUチェックランプは外付けにする。
ウインカーランプはウインカーから線を引っ張ってくれば動きそうだが、面倒だしリレー音がするので、なくても問題ないので切り捨てました。

もしも、カブ110にこのメーターを取り付けた方がいましたら、是非配線について教えてくださいまし。
とりあえずECUチェックランプがメーターのハイビームもしくはウインカーインジケータで代用できればOKです。

そんな訳で配線図とのニラメッコで頭が爆発した週末でしたが、とりあえずメーターの基本動作は問題ないので良しとしましょう。

キーOFF状態では時計を表示


20150830_113734

キーONで外付けのECUランプチェックランプ点灯

20150830_113738


数秒後でECUチェックランプ消灯。


20150830_113739

メーター自体は、見やすいし夜もバックライトがあってこれまた見やすい良いメーターだと思う。
とりあえず、この状態で使用して、頭を冷やしてからまた調べてみようと思う。

しかし、なんとも悔しい週末でした(笑

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« 新潟、福島への旅 DAY4とDAY5 | トップページ | 明日は四万温泉! »

カブ」カテゴリの記事

コメント

コメント失礼します。

なかなか良さげなメーターですね。
私も過去CB125JXのメータギアが壊れました、タイヤ側です。
幸いにもヤフオクにて格安入手出来ましたんで事無きを得ましたが。

メーターランプが点灯しないとの事ですが、やはりLEDの方向性が原因なのでしょうか?
手元にありませんので想像での話になりますが、
私がこのメーターを手に入れたのならば分解して配線を引きなおすか、LEDを逆に差し替えるか。
あくまでも想像の話ですみません。

しかし汎用品であるならば極性の事も考えて作って貰いたいですね。

マサタケさん
いえいえコメント嬉しいです!ありがとうございま~す。
値段の割には良いメーターだと思いますよ~(マグネットセンサーはショボイですがw)
このメーターをネットで調べるとLEDの方向性についてはあまり問題になっていないようです。
そもそも+制御ありきて作られており、アースが共通の1本しかないのが問題で車体側のECUとかウインカーをメーターの+をメーターに接続すると常時点灯になっちゃいます。
唯一のマイナス制御のNに車体側のECUのマイナス側の線を接続するとちゃんと機能します。
仕方ないので、ECUのラインはリレーを使ってマイナスコントロールでプラスを出そうかと思っています。でも、今の外付けインジケーターで機能しているので、そこまで固執すべきか悩みどころなのです(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新潟、福島への旅 DAY4とDAY5 | トップページ | 明日は四万温泉! »