2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« カブプロのメーター交換完結! | トップページ | カブプロのリフレッシュ<試走編> »

2015年9月29日 (火)

カブプロのリフレッシュ<作業編>

土曜日、KTMAXさんにお願いしてカブプロのリフレッシュをしました。

主なメニューは以下です。

1.前後ホイールのベアリング交換。
2.前後スプロケとチェーンの交換
3.フロントフォークのアップスペーサー取り付け


まずはホイールベアリングの交換です。
用意したベアリングは以下の5個です。
FRONT用
6201LLU×2
Rear用
6201LLU、6301LLU、6203LLU

20150926_1002171


全てモノタロウで調達しました。
ちなみに、うちのカブプロは17インチなので、上記のベアリング型番は
普通のカブ110(JA07)の物になります。
あと、純正は片シールタイプですが、ダートなども走る事から両シールタイプのLLUに
しました。

交換はKTMAXさんにやって頂きましたが、コツは外す時、入れる時ともにベアリングが入る部分を
ヒートガンで温めて膨張させるとの事です。


20150926_101235


20150926_120805


交換時にホイールのシールが劣化しているのが判明したので、これは次回交換せねば。

次に前後スプロケとチェーンの交換です。
もともと今までと同じフロント14T、リア34Tのノーマルカブと同じにしようと思っていたのですが
先日の長野ツーリングで普通の14インチカブプロに上り坂で追いつけなかったし、なんか登りの
ギア比が合わなかった印象があったのでフロント14T、リア36Tで今よりLOWギア化することに
しました。

次のフロントフォークにアップスペーサーですが、以前前カゴ仕様にしていた時に作って頂いた
物で、これは17インチ、前カゴ仕様だとギャップでサスが縮んだ時にキャリアにフェンダーが当たる
ことへの対策です。

20150926_150100


ちょいと苦戦しましたが、なんとかこれも装着完了。

更に謎のチューニングを施して頂きました。(笑

最後にヘッドのガタが発生している事が判明したため、応急処置を実施。

ステム関連のベアリングなどの交換が今後必要そうです。
重い物を積んだり、ダートを走っているのでいろいろとガタが発生してしまうようです。

KTMAXさん、いつもいろいろとありがとうございました!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


« カブプロのメーター交換完結! | トップページ | カブプロのリフレッシュ<試走編> »

カブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カブプロのメーター交換完結! | トップページ | カブプロのリフレッシュ<試走編> »