2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« カブで今年最初の丹波山キャンプ | トップページ | 秩父札所20番~25番(後編) »

2016年4月30日 (土)

秩父札所20番~25番(前編)

さて、秩父札所巡りですが先週はキャンプ、その前は、只見への旅で続きができませんでした。

身体は徒歩を欲しっており、禁断症状気味(笑)
そんな訳でゴールデンウィーク初日の29日に秩父へ向かいました。

最寄り駅を6時過ぎに出て秩父鉄道の大野原へ向かう。
秩父鉄道の車内は弓道部の高校生がいっぱい!
でも、袴を着た弓道部の女子高生は、なんか凛々しくて良いね~

そして大野原へ到着。
弓道部の方々も大野原で下車しておりました。

さて、本日は車で来たRさん、Nさんも一緒です。
お二人は本日予定の札所は行っていますが、一部古道から離れて歩いたそうで、そこを歩きたいそうです。

まずは19番の龍石寺へ向かい、ここから秩父大橋へ向かいます。

Dsc02361


Dsc02363

前回も書きましたが、秩父大橋から20番の岩之上堂へ向かう古道は崩落して通れないので、迂回して向かう。


Dsc02365

テクテク歩き20番の岩之上堂へ到着。

Dsc02369

まだ朝も早いので静かで花もたくさん咲いて良い雰囲気です。

Dsc02373


Dsc02375


Dsc02382

椛の木が多く、秋の紅葉シーズンはきっと綺麗な事でしょう。

Dsc02388


Dsc02392


Dsc02394

次の21番観音寺には15分ほどで到着。

Dsc02400


Dsc02403


Dsc02407


ここは道路沿いで、雰囲気的にはイマイチかなぁ~


さて、次は22番童子堂ですが、22番と23番の位置関係でコースが難しい。
長尾根道を進むとなると、22番の手前で山に入ることになる。

そうなると23番を打った後に尾根を降りて22番へ向かい、また尾根に登り返す事になる。
いろいろと考えた末、素直に22番へ行って、戻って長尾根道へ入ることにする。

明治古道を歩き22番へ向かう。

Dsc02409


Dsc02412


Dsc02418

そして22番童子童へ到着。


Dsc02428


Dsc02434


Dsc02437

なんか山門の仁王様が可愛い

Dsc02442


Dsc02445


Dsc02449


Dsc02451

童子童を出て、少し大きな道へ向かい。江戸古道への分岐へ戻る。

途中、筍掘りをしている婆様が思い切り手を振ってくれた。
歩いているとこういう事があるから楽しいね!

この先、24番まで補給する場所がないので、ちょうどあった農産物直売所に寄って山菜いなりと草餅を買っておく。

わらじカツ弁当に少し惹かれたw

Nさんが買ったキビ餅を食べながら歩き、長尾根道へ入る分岐へ。

さあ、ここから山道です。
前回は秩父市内が多かったので、山道は楽しみです。


思いのほか交通量の多い上り坂を進み、分岐から長尾根道へ入る。


Dsc02460

なかなか良い道です。


Dsc02463


Dsc02469


Dsc02475


Dsc02484


Dsc02487


Dsc02490

Dsc02497


特に今の時期は新緑でとても綺麗です。

武甲山も今日は綺麗に見えます。

気持ち良い道を歩き、十三地蔵に到着。

Dsc02498

Dsc02504


Dsc02511

十三地蔵から少し歩くと23番音楽堂へ到着です。


Dsc02513


Dsc02519

ここは、名前のとおり音楽関係の方が来ることが多いようです。


Dsc02526


Dsc02528


Dsc02534


でも、知らん歌手だなぁ
歌手も売れないと大変だな

さて、24番法泉寺へ向かいましょう。

ミューズパーク内を少し歩き、また山道へ。

ちなみにここから先は道がよくわからなくて迷いやすいです。
今回は経験者のRさんがいたので、迷わずにすみました。


Dsc02540


Dsc02543


Dsc02546


Dsc02552

Dsc02556


途中で林道マニア垂涎の林道デルピス号発見!


Dsc02558


Dsc02561

Dsc02564

更に進むと今度は竹林になる。


Dsc02571


Dsc02574

結構、筍が生えている。

気持ちよい山道をテクテク歩き、小さな沢を渡り念仏坂を登り下ってやっと民家が見えてきました。

Dsc02589


Dsc02593


Dsc02602


Dsc02605


Dsc02610


Dsc02617


Dsc02626


Dsc02633


ちょうど12時、目の前には蕎麦屋の看板。

いなり寿司は持っていたけど、蕎麦屋へ行く事にする。
食に拘らない私は、きっと1人だったら、いなり寿司で済ましていたと思う(笑

こんな所で商売になるんか?という場所にある蕎麦屋で蕎麦定食と麦のジュースを頼む。

Dsc02646


Dsc02651


Dsc02657


Dsc02660


この日はムチャ暑かったので麦のジュースが美味い!

蕎麦定食も大変おいしゅうございました。

後編へ続く

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« カブで今年最初の丹波山キャンプ | トップページ | 秩父札所20番~25番(後編) »

秩父札所34箇所」カテゴリの記事

コメント

徒歩と麦ジュースのコラボは捨てがたいッス。
あー気持ちよく歩かせて頂きました。

らんたさん 
麦ジュース補給した後、歩くのが億劫になっちゃうw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カブで今年最初の丹波山キャンプ | トップページ | 秩父札所20番~25番(後編) »