2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 秩父札所 白久駅~30番~三峰口駅 | トップページ | 毎年恒例カブで中津川林道へお参り »

2016年5月 8日 (日)

新潟・長野ツーリング 2日目

最近、歳をとったせいで早起き。
6時前に目が覚める。

この宿は7時から朝飯があるのでTVを見てダラダラ過ごす。

7時になると同時に昨晩晩飯を食った場所に行く。
和食のバイキングである。

Img_7946


やはり高級な宿の朝飯よりこういう普通の飯の方が好み。
そんな訳でダイエット中で最近の朝飯はバナナとヨーグルトなんですが、ご飯をおかわりまでしてガッツリ食う。
なぜ旅先の朝飯は美味いしいっぱい食えるんだろうか?

その後、ロビーで自由に飲める珈琲を飲んで一息。
この宿、一見怪しいけど部屋も広いし飯も美味いし、フロントの人も気さくだし、そこそこ安いのでオススメです。

いつかもう一個のベッドも有効活用したいもんだw


さて、今日も行き当たりばったりで行きましょう。
とりあえず十日町を目指す。

十日町でセルフのスタンドを探すが見つからなかったので、普通のスタンドに入る。
普通のスタンドに入るのは久々である。

ガソリンを入れてもらいながら話すと、スタンドの方は、昔、埼玉の南大塚に住んでいたらしい。
今は故郷の十日町に戻ってスタンドで働いているらしいけど、こうやって帰れる故郷があるのって良いなぁ~と思った。

セローも満腹になり、先へ進む。
地図を見ると昔、自転車で走った妻有という地名が目に入ったので、そちらに進路をとる。


Dsc03066

確かここからスタートした記憶が。

あの時は必死であまり景色を楽しめなかったので、有名な星峠の棚田に行ってみることにする。


Dsc03072


Dsc03075


Dsc03105


Dsc03109


Dsc03142


なんつーか、確かに良い景色ではあるが、なんとなく自分にはピンと来なかったっす。
すんません。

星峠周辺の道を探索する。


Dsc03198


Dsc03156


Dsc03168

その後、星峠の集落を散策


Dsc03172


Dsc03185


Dsc03187


Dsc03194


観光地化された棚田よりも、静かなこの集落の方が自分的にはとても良かったです。

星峠から津南駅へ向かう

Dsc03204

駅の観光案内版を見ると、石垣の田んぼというのが目に入ったので行ってみることにする。

しかし、相変わらずの方向音痴で見つからずw

途中にあったつり橋のある集落へ寄ってみる。


Dsc03210


Dsc03216


Dsc03225

特になにもなかったw

途中で津南のグランドキャニオンがあるとの事なので、寄り道。

Dsc03278

駐車場にはキャンピングトレーラーの抜け殻があるだけで人っ子一人いない。

とりあえずグランドキャニオンへ歩いて向かう。


Dsc03240


Dsc03245


Dsc03249


Dsc03264


Dsc03269


こんな感じの場所でございました。

さて次は寄り道、迷い道で前回行って良かった関田峠へ向かいます。


Dsc03281


Dsc03284


Dsc03292


Dsc03295


そして関田峠へ到着。

まぁ、予想通り途中から通行止め

Dsc03301


Dsc03307


Dsc03324


しかし、今年は雪がない!
昨年の同時期はこんな感じだったのに。

Dsc06223


Dsc06251

関田峠へ向かう道の途中になんとなく気になった風景があっとので寄ってみる。


Dsc03345


Dsc03342


Dsc03354


Dsc03350


Dsc03390


Dsc03400


Dsc03403


静かでなかなか良い場所でした。

さて、今日のお宿がある飯山へ向かいましょう。

今晩の宿はノーブル飯山。
飯山へ来るときは毎回ここに泊まっています。ボロだけど飯山にはあまり宿がないんだよね~

Dsc03483

まだ早いので、バイクを置いて、運動不足解消の為、近くのお寺を散策する。


Dsc03419


Dsc03422


Dsc03425


Dsc03432


Dsc03437


Dsc03443


Dsc03451


途中で飯山線の踏み切りが鳴ったので鉄っちゃんになる。

Dsc03478


Dsc34801


さて、飯山の町中の散歩も終わり、宿に戻りシャワーで汗を流す。
そして、楽しみな晩飯である。

飯山と言えば市民のファミリーレストランである「なかまち食堂」である。

Dsc03487

Img_8016


Dsc03493


ビールと日替わり定食と卵焼きを頼む。卵焼き大好き!

Img_8020


ビールのつまみにカジキとサーモンのブツ切りが付いてくるのが嬉しい。


Img_8022


卵焼きにうるさいワシだが、ここのは美味い!

Img_8023

定食も安定のボリュームと美味さ。

Img_8025

久々にグレープサワーなんてものまで飲んでしもうた。


相変わらず満足な飯で満腹になり、宿に戻る。

後は、TVを見ながらウトウトして宿の横を通る飯山線の音を子守歌に眠りにつきました。

今日もたくさん素晴らしい景色に出会い満足な一日でした!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« 秩父札所 白久駅~30番~三峰口駅 | トップページ | 毎年恒例カブで中津川林道へお参り »

ぶらり旅」カテゴリの記事

セロー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秩父札所 白久駅~30番~三峰口駅 | トップページ | 毎年恒例カブで中津川林道へお参り »